雷獣ケーキ

東方を中心に二次創作小説やゲームデータを置いたり、思った事を気ままに書いていきます。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【デウスXマキナのよろず大百科】ナニコレ珍百景とテレビ番組としての責務

[ナニコレ珍百景とテレビ番組としての責務] この番組はテレビ番組という放送媒体を作る者としての誇りというのを持っているとその放送内容から感じられた次第なのですね。 それというのは、テレビ番組という放送媒体では小説・漫画・ゲームとは違って『ユ…

【パロディアスの機刃】取扱説明書

[取扱説明書] ※この記事は全て無料で見れます。最初にお読み下さい。 この『パロディアスの機刃(読み:パロディアスのきば)』は、一話毎の繋がりを意識していなく、短編集というスタンスを取ります。 なので、もし興味のある方は一話で完結するものを一…

【デウスXマキナのよろず大百科】ナニコレ珍百景

[ナニコレ珍百景] 遊戯王5D'sのアニメが放送された年から始まっていた記憶がありますので、つまりかれこれ16年も続いている長寿番組の一つとなっている所のようですね。 形式としては特ホウ王国のような面白い光景・人物・事柄などを視聴者から集めて公開…

【04月08日(月)】~【04月18日(木)】

【04月08日(月)】 これも元エースの足掻きでしょうかね。 今朝夢の中で外が大嵐になっているというものを見る事になりましたので。 やはり、虚無ミクをプレゼントされては報酬を返さないといけないからそれが困るという事でしょう。──────── 不乱健はキ○ガイ…

【デウスXマキナのよろず大百科】座敷童子の子

[座敷童子の子] タイトルの通りですね。これも映えそうなので載せてみました。 結構可愛いですね。アニメ調ではないものの素朴な愛らしさがあるというものです。

【デウスXマキナのよろず大百科】写真コーナー20240416更新

[写真コーナー20240416更新] 近場の公園ですね。どうもクリスマスから飾りが撤去されてないようで。 生け花コーナー。今回はオレンジ色の花ですね。 生け花その2。そこはかとなく南国っぽいですね。 桜ですね。今年も綺麗に咲いてくれました。 ウォーキン…

【デウスXマキナのよろず大百科】『建設』の三箇条

[『建設』の三箇条] 元エースは敵の尊厳の破壊行為は捨てる事はなさそうですね。 それが人間の頃にアニメクリエイターとして成り立っていたのは正義のヒーローが合法的に侵略者を破壊して平和を守るという展開が多かったからという事でしょう。 それに対し…

【03月22日(金)】~【04月07日(日)】

【03月22日(金)】 水曜日まで雨、雨、雨。 しかし、快適さを堪能出来る身体が手に入って来ているので、まず土日は家でゆっくりさせてもらうとしましょう。──────── 去年の笑って年越しは、最初の伊東家以外自分好みではありませんでしたね。と言うより伊東家…

【よろずラッシュ】20240410

【よろずラッシュ】[満天!青空レストラン] これは宮川大輔さんが毎回ゲストと共に『名人』と称した色々な分野の食材のプロフェッショナルの元を訪れて収穫と料理をしていく番組だな。シンプルイズベストという所だと思うな。まどろっこしいテーマがなくて…

【ミックマン&ホルテンのコーナー】20240408

【ミックマン&ホルテンのコーナー】 《名探偵コナン》[01月06日(土)]……やっぱり、原作エピソードとアニメオリジナルの話の折り合いが難しくなっていますね。去年の年の暮れには阿笠博士がカードゲーマーの事件解決に携わっていたのに、今回のは千速さんの…

【デウスXマキナのよろず大百科】煉獄さんは言ったけれども……

[煉獄さんは言ったけれども……](2024年4月5日記述) この人は劇中で『強さとは身体の事ではない』と物理的ではなく心の強さを称賛して戦い抜いた果てに命を散らすという見せ場を見せた訳ですが。 しかし、それは創作物だと映えますけど、実際の人間の身体…

【デウスXマキナのよろず大百科】写真コーナー240404更新

[写真コーナー240404更新] とある携帯会社の、福引に見せ掛けた勧誘だった訳ですね。その際の(仮)な景品がこれという事で、やはり小さいですね。 紙のゴミ捨て場への道での撮影で、この日は快晴でしたね。ここで私は読む書籍の大半をゲットしている訳で…

【デウスXマキナのよろず大百科】エンターテイメント三箇条

[エンターテイメント三箇条] 今まで私は色々な創作物に携わる人達を見てきて、時にそこに倫理的なルール違反と呼べるような事柄が多く見受けられると感じた次第という事ですね。 なので、ここで私が創作物・エンターテイメントに向き合う上で必要だと思う…

【デウスXマキナのよろず大百科】『鍛えるもの色々』の補足

[『鍛えるもの色々』の補足] 先日書いた件の記事だけでは語れなかった事を補足する意味合いで書かせてもらいますね。 まず、エアロバイクは『音楽は身体を鍛えられる』ようにも出来る効能があるという事ですね。 今ではケータイで音楽流しておいてそれをタ…