雷獣ケーキ

東方を中心に二次創作小説やゲームデータを置いたり、思った事を気ままに書いていきます。

【デウスXマキナのよろず大百科】リミッター解除

[リミッター解除]

[速攻魔法カード]

 自分フィールド上の全機械族モンスターの攻撃力を現在の数値で換算して倍にし、そのターンの終了時にこの効果を受けたモンスターを破壊するというハイリスク・ハイリターンな豪快な性能の速攻魔法カードとなっています。
 速攻魔法カードなので相手ターンでも使用出来るので、相手モンスターをカウンターで戦闘破壊出来るという強みもありますが、自分のモンスターも破壊されるので結局はこのカードは守りには使えない押し一辺倒のカードになっていますね。
 それからユニオンを身代わりにこのカードの副作用による破壊を免れた際には次のターンからは攻撃力倍増効果は無くなり元の攻撃力に戻るという事も念頭に置いておきましょう。
 その凄まじい効果があって早々に制限カードになるが当時は有用な機械族モンスターが少なかったので制限が解除された時期もありますね。
 しかし、やはり遊戯王GXの影響が大きいですね。『アンティーク・ギア』シリーズだのサイバー・ドラゴン系列だのという強力な機械族が台頭していく傾向となった影響でこのカードも再び制限カードになった経緯がある訳ですね。
 つまり、機械族の強みの縮図の一つであり、弱みとなった《キメラテック・フォートレス・ドラゴン》とはある意味対の存在と言えるかも知れませんね。