力が欲しい

東方を中心に二次創作小説やゲームデータを置いたり、思った事を気ままに書いていきます。

【雑記】東方BGMマイベスト3

 さて、今週が現体制最後の東方人気投票となっています。興味のある方はこぞって参加してみて下さい。

 今まで私は人妖(キャラクター)部門にしか投票していませんでしたが、現体制最後という事で今回は記念に音楽部門にも投票してみようと思いまして、マイベスト3を選んで見ました。
────────
[一位:ネイティブフェイス]

f:id:deusxmachina:20190129122321p:plain洩矢諏訪子のテーマ

 やはり、この曲が私の中で一番に来ますね。
 と言うのも、私は東方に触れた切っ掛けが『東方二重極』からというのが理由なのですよね。
 るろうに剣心のキャラの頭部を使って作った弾幕STGの方ではなく、東方projectの曲にフタエノキワミを加えたMADの方ですね。
 そこで見つけたのが、『ネイティブパウダー』だったという訳です。この曲を聞いてフタエノキワミのMADとしての完成度の高さに圧倒される同時に、『東方の曲自体かなり格好いいな』と感じたのが、私が東方に触れていくようになった切っ掛けという訳です。
[二位:パンデモニックプラネット]

f:id:deusxmachina:20190129122400p:plainヘカーティア・ラピスラズリのテーマ

 原作の設定やファンの考察から、東方一の最強キャラと目される(依姫や永琳すら凌駕するというのが一般的な見解)ヘカーティア・ラピスラズリのテーマです。
 そして、この曲はそんな彼女に相応しい、絶望感を煽るとても重厚な曲調になっています。いかにもTHE・ラスボス曲といった貫禄を持っていますね。
 一聞の価値ある曲ですので、是非とも動画等で検索してみて聞いて欲しい一曲ですね。
[三位:綿月のスペルカード]

f:id:deusxmachina:20190129122441p:plain綿月豊姫f:id:deusxmachina:20190129122502p:plain綿月依姫のテーマ

 最後に、どちらかと言うと私がキャラクターとして注目している綿月姉妹のテーマですね。
 テーマ曲と言ってもこの二人は漫画作品の登場人物故に、原作ではこの曲をバックにして活躍した事はありません。
 そこで、RPGツクールのような二次創作が作れるツールの出番となってくる訳ですね。その事をZUN氏は考慮した為か、この『綿月のスペルカード』はRPGの通常戦闘音楽に向きそうな曲調になっています(比較的まったりとした世界観のRPGに向くでしょう)。
 私は依姫に関しては自作小説の『MOONDREAMER』で描き切ったと感じていますので、RPG媒体では豊姫を主人公にした作品に使いたいと思いますね。機会があったらそのツクール作品をツクりたいと思いますので、余り期待せずにお待ち下さい(今のホームの生活だと、どうもツクール制作が捗らないので、まず環境改善が必要な訳です)。

※今回の画像も点睛集積様のものを使用させて頂きました。