雷獣ケーキ

東方を中心に二次創作小説やゲームデータを置いたり、思った事を気ままに書いていきます。

つぶやき風2019年05月22日(水)まで

【02月15日(金)】
 今朝バスでスマホのお財布ケータイでの通過に失敗している人がいました。
 やはり、こういうのはデジタルだと信用出来ないという事ですね。
─────────
 順序逆だけど、コードギアスシュヴァルツェスマーケンアニメを反面教師にしていると考えるとしっくり出来そうなんですけどね。
 ルルーシュの反逆精神はリィズへの鬱憤により育まれたと思えば彼女の隠れエゴイストっぷりも意味があるのですが。
─────────
 やっぱり職場に信頼出来る人がいなくなるってのは辛いですね。ストレスから空腹もマッハって感じですし。
─────────
シュヴァルツェスマーケン』に、『東方茨歌仙』も加えたいですね。
 華仙はひねくれた性格なのに劇中でもファンからもほぼ善人としてしか見られていない様は、さぞかし谷口監督の反逆精神を煽った事でしょう。
─────────
【02月16日(土)】
『受け取るか受け取らないか』では解決出来ない物の代表として『連続テレビ小説』があるのではないでしょうか。
 これは親や年配の方が高確率で観るので、これを観ている時間に起きようものなら、それに付き合わされる事となるのですよね。
 対処法は……朝食の時間をずらす事しかありませんね。
 そして、スタッフの方はこの番組を『強制的に観させられる人もいる』事を頭入れた上で脚本を書いたり撮影したりして欲しいです。
 この作品はそれだけ一般の娯楽作品とは一線を画す事を忘れてはいけません。
─────────
[ポルポを石川英郎氏が演じた事への考察]
 石川英郎氏は以前に遊戯王5D'sで、ラスボスのZ-one役を務めています。
 そして、『遊戯王5D'sのラスボス』の隣合わせの存在は……という事になりますね。
『正論を言うが、行動が伴っていない』という事で『あの人』の事を意識してのキャスティングでしょうか。
『あの人』の声優はまだ若いという事もあり声質上少年役が多いので、ポルポには不向きという事でしょう。
─────────
【02月18日(月)】
 隣の入居者の独り言の文脈を聞いていると、理事長の(悪)影響が出ているのがよく分かりますね。
 これにより、家族の虐待で元から人格が歪んでいた所に、理事長の苛烈な指導により更に歪められただろう事が読めます。
 この事は『正しさ』が必ずしも良い結果を生むとは限らないという一例ですね。
─────────
 土曜日は異常に眠れませんでしたが、昨日はよく眠れました。やはり、一日にコーヒー二回以上は極力避けるべきですね。
─────────
【02月19日(火)】
 今日はどうも近場の道路が混んでいますね。火曜だというのに何ででしょうね。
─────────
 これ書いていたら、バッテリーが何故か78%になってしまいました。ちゃんと充電していたのに、何が原因でしょう。
─────────
 今日は結構寒いから、それが原因でしょうか。要は気温差という事で。
─────────
 日曜は他の入居者の弁当の残飯処理、月曜は理事長の友人の誕生日会でご馳走、月曜の朝はその友人が朝からうどんを振る舞う、そして予報よりも早い雨でウォーキング出来なかった。
 ……これで太るなという方が無理があるというものです。これはフォトウォーキングを始めた私に、その効果をすぐには悟らせない為の運命の嫌がらせって事でしょうか?
(最近の経験から、私は運命と呼ばれる見えない何かがあるという認識でいます)
────────
 それに加えて、今日の夕食はご飯の残りが多かったと来ました。
 運命ってここまで徹底主義を貫くから、世の中不幸が蔓延するというものですね。
────────
 ハンバーガーは美味しいけれど、かなり油を使っている為か、夕食に差し支えが出てしまう程なんですよね。歳を取ったからでしょうね、昔はそんな事ありませんでしたから。それとも、コーヒーがいけないのでしょうか。
────────
【02月20日(水)】
 久保帯人先生の否定派の人でも、彼は『受け取るか受け取らないか』という選択肢を与えた事を良心的だと受け止めなければならないと私は思います。
 サイコパスの人は、そんな選択肢を用意したりなどはしませんからね。
────────
 リルトットのように、『口は悪いが良識人』という人は現実には少ないですね。いない訳ではないですが。
 口の悪い人は、大体性格も悪いというのが基本ですから。
 逆に、丁寧な口調でも性根が腐っている人は結構多いですね。
────────
【02月21日(木)】
 久しぶりにBOOK・OFFに行ったら、『日本のあけぼの』がありましたけど……。
 今更なんですよね。最近フォトウォーキングというもっと夢中になれる事を編み出したし、この本の二次で官能小説は既に書いてしまいましたし。
 せめて、官能小説を書く前なら買う意欲はあったんですけどね。
 ちなみに……。ルドラの秘宝はやはりありませんでした。スーパースターフォーススーパーマリオコレクションという欲しかったゲームは手に入ったのに、ルドラだけは中々見かけません。
 CMが作られなかったが故に知名度が低いって事でしょうか。
─────────
 ……こうも公園に来る子連れの母親の性格が悪くなくてもいいと思うんですけどね。いかに親になる人が子供のうちから愛情を注がれていないかの縮図でしょうか。
─────────
 個人的に、徳井青空氏が演じたポプ子が一番可愛かったですね。
 一度、誰が演じたポプ子/ピピ美が良かったかアンケートを取るのもいいと思いますね。
─────────
 公園でビデオゲームしてはしゃぐ子供……。
 それって公園じゃなくても出来やしないかという思いは沸いて来ますね。
─────────
 今年もそろそろ来ましたね、花粉の季節。
 少しばかりくしゃみと鼻のムズムズが始まりました。
 まだ開幕中の開幕でしょうから、これからが大変ですね。
─────────
【02月22日(金)】
 人からどう思われようとも人生は変わる事はない。
 ……いい言葉ですね。さすがに限度はありますが、心掛けるべき事でしょう。
─────────
 小耳に挟んだ話で、ベジータはベジタ『ブル』が語源が故に『ブル』マと結ばれた……と。
 その発想は無かったですね。果たして真実かどうか気になる所です。
─────────
【02月23日(土)】
 骨折している状態で大はしゃぎで駆け回るのは非常に危険だと思うのだが、子供には当然それが分からないのでしょう。
─────────
 中々理解してもらえませんが、セブンミールの和食は洋食と比べて極端に質が落ちますね。和食とはこういうものだとは思ってはいけないレベルですね。
 そもそもセブンイレブンへ行けば、すぐに食べられる物はおにぎりを除いてほぼ洋食である事を考えれば自然と言えるかも知れません。
 具体的に言うと、食感が固くて味付けが優しくないのですよね。和食に欠かせない柔らかさと温かみのある味付けをどこかに置き去りにしたという感じがします。
 これでは和食が来る度に初期のビックリマンシールの悪魔系のようにハズレを引いた気分になってしまいます。
(余談ですが、後期の悪魔系は背景が鮮やかになりハズレ気分はなくなっていましたが)
 なので、セブンイレブンさんにして欲しい事は、和食の専門家をもっと雇うか、いっその事和食をナシにしてしまうのも手かも知れません。
────────
【02月24日(日)】
 サイコパスの人を見ていると、弱っている人への気遣いというものは本能には備わっておらず、後天的に備わっていくものだと『嫌という程』分からさせてもらえますね。
────────
 本当に人への気遣いが出来る人は、わざわざ『俺は自分より他人なんだよ』なんて言う事はないでしょう。ましてや『釈然としねー』なんて。
────────
 今日は予定変更で外出出来なかったのが辛いです。どうも今日の職員さんがウィルス性胃腸炎に掛かった為に代わりの人を呼び、その為に普段通り6時まで外にいられなくなったからです。
 それは仕方ないのですが、問題は一番の問題児の利用者ですね。お風呂に長時間立てこもって出るのが遅くなる事が多い為に、私が早く入る必要が出てきたので。
 この入居者を更生させる位なら、ライオンを草食動物にする方が簡単と言っていいでしょう。
────────
 クロスオーバーならウェンディ・ギャレットが『依姫さん以上の最強って、怪盗ジョーカーだと思うんですよね』って言ったりしていそう。
 しかし、これは大人になったウェンディの台詞なので、どう取り入れるか。スパロボ的な作品だったら中断メッセージとして使えそうだが。
────────
 やっぱり執筆は、気兼ねなくリビングでやりたいですね。自室だと些か辛いです。
─────────
【02月25日(月)】
 今日は生憎の雨。そして、また肝心の木曜日まで雨。しかし、ここでポーチの活躍の場だと考える事も出来るでしょう。濡れるのは怖いですけど。
────────
 問題は雨の日や出掛けられない日の運動をどうするかですね。フォトウォーキングのように被写体には出会えないので難儀です。
────────
 今日は無事に隣の入居者が通いに行ってくれた為に、溜まっていたブログ記事の予定を全て消化しました。
 さて、一頻り消化したので、明日からは小説の新章へと取りかかりましょうか。
────────
【02月27日(水)】
 シャッター音の出ないカメラアプリを使ってみましたが……。
 如何せんガラホだとタチクルを使わないといけないのが何と言っても不便なので、屋内とかどうしても音を出したくない局面以外は普通のカメラを使った方がいいですね。
 それでも、音が出ないのとかグリッド表示機能とかは便利ですね。
─────────
 今日は寒くてフォトウォーキングが捗りませんね。それでも行きと帰りは歩いて来れましたが。
─────────
【02月28日(木)】
『旅行』で調べたら、遠くの地へ赴く事とありました。つまり、日帰りか宿泊するかは問わないという事ですね。
 そう考えると、トランスフォーマーアドベンチャーも後期もれっきとした旅行になるのですよね。
────────
 今日は最悪……とまではいかないまでも、本調子ではありませんでしたね。雨が降って外には出れず、二回も下痢をしたりと。
────────
 アプリ『DNPlayer』の利点は以下の三つですね。
┯┯┯┯┯┯┯┯┯
・一つの動画が終わると次の動画の再生を行ってくれるので、溜めた動画の一気観という楽しみ方が出来る。
・動画をフォルダ形式で管理出来る。スマホでもガラホでもデフォルトのは一纏めにしてしまいますからね(機種にもよるかも知れませんが)。
・音楽データにも対応していて、更に前回再生した曲から再生出来る。
┷┷┷┷┷┷┷┷┷
 一番欲しかった『一番最後に再生した動画から再生』の機能がなかったのが惜しいですが、結構魅力的なラインナップですね。
────────
【03月01日(金)】
 頭で理解していても、実際に書き出しておかないといけませんね。
 小説を書く際は……。
┯┯┯┯┯┯┯┯┯
・プラットフォームはケータイ
・寒い日は部屋では職員さんが帰るまで布団の中で執筆
・その後、職員さんが帰ったらリビングでポメラかパソコンで続きを書く
・書いた続きをポメラならQRコードで送り、パソコンならケータイを繋いで受け渡す
┷┷┷┷┷┷┷┷┷
 はい、覚えました。
─────────
 大概のお店の店員さん……もとい店全体の方針として、袋の有無よりもポイントカードの方が重要って事ですよね。
 もし、全部の店で使えるオールマイティーなカードがあれば利用しますけど、店毎に違うのが現状ですからね。
 世界一受けたい授業では、それを実現に向けているという話がありましたから、それまで待つ事にしましょう。
─────────
 神無月の巫女がロボットモノとしてのクオリティーを意図的に下げたのは、スパロボに参戦しない→姫子が補正されて立派な主人公にされて監督の自己投影である千歌音の株が下がるのを防ぐのが一因だったのでしょう。
 それならば、やはりロボ出さなくても良かったと思えるのですけどね。
─────────
【03月02日(土)】
 総帥は資本主義企業精神の擬人化、バスコ・タ・ジョロキアはリストラの擬人化という気がしますね。
 こういうえげつない存在を作り反面教師にさせて逸材を発掘しなければならない程に日本の精神は困窮しているという事でしょうか。
────────
 こういう事は余り言うべきではないのかも知れませんが、ニニンがシノブ伝のアニメ二期以降の話がないのは、後番組の神無月の巫女が一因ではないかと思うって事ですよね。
 あの作品はロボットが殆どオマケであるばかりか、日本の倫理観が通用しないといっていい内容かつ破壊的カルトを推奨するような内容でしたから。
 それで、あの時間帯のアニメ放送にとどめを指して、その煽りを受けてシノブ伝の続編アニメの事も忘れ去られてしまったのではないかという気がします。
 勿論、シノブ伝自体が再アニメ化するには尺を得るのが難しいとか、今日のアニメが基本的に1クール単位で作られていて、続編が作りづらい等の理由もあると思いますが、全く神無月の巫女が関係していないとは言い切れないのではないでしょうか。
 月がテーマである東方紺珠伝が『伝』なのも、シノブ伝へのZUN氏の想いが籠められているように思えてなりません。
────────
【03月03日(日)】
 ツクールDS二作品とフェスで、タッチ領域をカスタマイズしたり開始条件を『タッチペンで触れた』等を作ったりしてユーザーが自らタッチペンで作動するプログラムを『一切』作れなかったのは、スタッフの本当の意味での確信犯なのでしょう。
 コンシューマー版ツクールは有能ツールとしてよりも、商品として売れなければならなかったのでしょうから。要はユーザーがより作れるかよりも、会社の収入になるかという事。
 なので、たけ氏のパロクエ2やライセンスハンターのような作品を作りあげてしまう人は出したくはないのでしょう。あれは最早ツクール3や5が凄いというよりも、たけ氏の能力の凄まじさの方が物語られていましたから。
(それでもたけ氏はDSでも自作のミニゲームを作ったりしていましたが)
─────────
【03月04日(月)】
 どうも調べて見れば、テレビ画面をスクリーンショットとして保存するのは『凄まじく』敷居が高い事が分かりました。
 昔は、ポータブルビデオレコーダーなるものを使えば比較的容易だったのですが、地デジ化により見事に絶滅してしまいましたからね。
 これは、家電メーカーやテレビ局としては安易にテレビ画面を手に入れられる手段をツブせてホクホク顔という事なんでしょうね。
 私も、敷居が高い事は分かっていましたから諦めていましたけど、折角ポーチを使ったフォトウォーキングを編み出した中でこうも雨がガンガン降るとなれば、室内で何か撮影できはしないかというゼータクを抱いてしまうものでして。
 これは何かのお告げでしょうか。運動というものは雨の日でも出来る手段を確立せよと。
────────
 遊馬はトロンとフェイカーをダメ親と称した訳でありますが……。
 彼はIVがデュエルで人を傷つけるのも、シャークが事情があり復讐に向かうのも、その人の行動に商品価値が共にないからけんか両成敗という考えに至った。
 つまり、遊馬が人を商品価値として見るのは、トロンやフェイカーと同じ事だったと考えられますね。
 そういう所が、アニメゼアルが腑に落ちなかった所ですね。
────────
【03月05日(火)】
┯┯┯┯┯┯┯┯┯
・ちらし寿司を大量に出される

・もったいないし、出されてしまったので全部食べようと意気込む

・『残してもいいよ』と言われてその意気込みがボッキリ折れる
┷┷┷┷┷┷┷┷┷
 何でしょうね、このやるせないコンボは?
 まず、残す事前提で作らないで欲しいです。
 しかし、これというのも宅配弁当に上乗せの形式を取っているからですね。
 食料を無駄遣いしたくない人にアドバイスです。宅配弁当システムは避け、極力コックを雇うとかしなければなりませんね。
 経済面でそれが無理なら、個人でグループホームを経営する事を諦めるのも筋だと結論づけます。
─────────
【03月06日(水)】
 お腹が空きすぎて、やむなくおやつにポテチを買うはめに。
 フォトウォーキングの効き目を存分に実感出来て嬉しいですが、反面、空腹っぷりが半端ないので複雑な気分です。
─────────
【03月07日(木)】
 今日も今日とて、本格的な雨の降りよう。
 最近こうも頻繁にリキを入れて雨が降るから参ります。しかも、フォトウォーキングを始めた私を嘲笑うかのように『一日中』降るケースが頻出しているのでやるせなくなります。
 もし、午前は雨降らないとなれば、フォトウォーキングなら午前の内に済ませて、後は家でゆっくりとでもいけるのですが、一日中だと……。
 今後の雨の降り方ってこうなるのでしょうか? 一時的なものであってくれないと困るのですがね。
─────────
【03月08日(金)】
 サイコパスの人の『努力しなさいよ』は、『結果を出しなさいよ』に日本語訳出来るでしょう。
 このようにサイコパスの人って、いい人ぶるのが大得意ですよね。だから世の中には優しさのない厳しさが蔓延する訳で。
─────────
 今日は外が寒いですね。冷えるという予報は伊達ではありませんでした。
─────────
【03月18日(月)】
 昨日の夜に入居者が食べなかったまごころ弁当を今朝私が食べるハメに。
 やはりいけませんね、老人食というのは。おかげで今朝小説執筆のモチベーションが出ませんでした。
 どうりで、以前の老人食の時は廃業になってセブンイレブンになるまで、神無月の巫女リメイクを思い付きもしなかったワケですね。
─────────
 私にとってMMOはネット小説で愛用されるオンラインゲームよりも、『まごころで』『モチベーション』『折られる』ですね。
─────────
【03月21日(木)】
 カツ丼はお腹にずっしりきますね。これの後の執筆は正直キツいです。
 しかし、これは私のリクエストの品なのでとやかく言いはしません。
─────────
【03月26日(火)】
 突然ですが、こんなポケモンの新タイプがあったらと考えてみます。
【かみ】
[抜群]
・でんき
・どく
・はがね
─────────
 のように人工物的な物に対して強い。
[弱点]
エスパー
・ゴースト
・ドラゴン
・フェアリー
─────────
 のように、超常的な存在に弱い。
[いま一つ]
・ノーマル
・でんき
・どく
・はがね
─────────
 強いに加えてノーマルで、普通の存在や人工物に対してうたれ強い。
─────────
 まあ、現状タイプ追加に意味はないかも知れませんが、エスパーの需要を増やすのにはいいのではないでしょうか。
─────────
 既存のポケモンだと、アルセウスの基本タイプになったり、ミュウ、グラードンカイオーガに加えられ、レックウザはドラゴンと差し替えになったりでしょうか。
─────────
【03月27日(水)】
 ポーチ使ったウォーキング始めて実感した事。
 それは書籍を外出先で読み終えてしまうと、帰りが不要の長物を持ち歩く羽目になるという事ですね。
 やはり、私には基本的に読むものが枯れない電子データを持ち歩くのがしょうに合っているみたいです。それだとネット上で三人称小説を探すのがかなり骨になりますが。
─────────
【04月03日(水)】
 新元号詐欺は、ものの見事に、『リアル吐き気を催す邪悪』ですね。
 総帥崇拝者達は、こんな低俗な悪でも護る対象とするのでしょうか。
─────────
 フォトウォーキング始めて目に見える変化は、足に筋肉がついてきた事ですね。やはり当然ながら足を一番使っていますから。
 加えて見た目では分かりづらいですが、腕や肩も触ってみるとボコっとした感触が感じられるようになりました。
 一番の目標かつ難関であるお腹のお肉を削ぎ落とす事ですが、これはかなり時間が掛かりそうですね(遠い目)。
 しかし、うっすらとではありますけど割れ目が出始めているので、入念に時間を掛けて続けていけばいずれは、ねんがんのシックスパックも夢ではないかも知れませんね。
─────────
【04月04日(木)】
 朝、外の気温を確かめるためにドアを開けたら──丁度ヤクルトの勧誘の人がいました。
 気まずい&気温確認の妨げになるわでやるせない気分になりました。
 やはりいけませんね、外の気温をある程度室内で判断出来るような家でないと。日陰は嫌です。
─────────
【04月05日(金)】
 これからの時代は『令和ライダー』と表記するのでしょうか。どうも語呂が余り良くないですね。
─────────
 強風って体力を削ぐだけで鍛えられる要因にはならない感じですね。
 荷物と同じで、寧ろ筋肉をつけたり脂肪を燃焼させたりの妨げになっていそうです。
 これまた一つ勉強になりました(勉強させられたという方が適切な表現でしょうね)。
─────────
【04月08日(月)】
 隣の入居者は、男性の副理事長の時だと言う事は聞きますが、独り言も多くなります。
 ツンデレという奴でしょうか?
 そんなツンデレ要りません。最低級のツンデレですね。海原雄山とどっちが最低のツンデレでしょうか?
─────────
【04月18日(木)】
 ホームでは二階の和室以外日当たり悪くて小説執筆のモチベーションが出ない。
 これって断じて甘えや逃げではないと思うのだが、理事長にその理屈は通用しないのでしょう。
 そう考えると、ホームでもガラホをうまく活用しての執筆が望ましいという事ですね。
─────────
 両替機というのは、『崩す』事は積極的に行ってくれますが、『纏める』のはしてくれないですね。
 仕方がないので、百円玉を使う機会に代わりに貯まった十円玉を十個使うなどして百円玉を残す手段を使うしかないですね。
 この場合マックがオススメですね。ハンバーガーはちょうど一つで百円ですから。
─────────
【04月24日(水)】
 隣の入居者の独り言って、見事に読書の妨げになりますね。勉強になりました。
─────────
【04月27日(土)】
 茨華仙に賛同出来ない人の彼女の有効活用法は、彼女を徹底した『客』の思想の持ち主と見る事ですね。
 萃香から逃げたのも面倒事に関わりたくない客思想そのものですし。
 ……某巨大掲示板の『有効活用法』と同じですね。つまり、やはり茨華仙の人物像はネットの人間がモデルだという事。
─────────
【05月08日(水)】
 何か過ごしづらい日ですよね。日は結構照りつけるのに、風は冷たいと。
─────────
【05月10日(金)】
 今日は完全に夏日ですね。今日以外は程々のようなので少し安心ですが。
─────────
【05月12日(日)】
 ナズーリン(のばら)で、村紗(キャプテン)というFF2ネタでしょうか。だとすると、白蓮のモデルの一人はミンウって事になるのでしょうね。
─────────
【05月13日(月)】
 ディック・シルバーの、魔法を使って筋肉に負荷を掛けての鍛練……身体に悪そうというか、現実で考慮すると悪例ですね。
 動かさないでの筋肉への負荷で鍛えられない事はア○トロニックが証明しているのですよね。
 あくまでフィクションでの描写や設定と割り切るのがいいですね。でも、ア○トロニックの教訓を活かさなかったのは惜しい所です。
─────────
【05月16日(木)】
 気が付いたら、私はipa明朝無しには生きられなくなってしまっていますね。これを搭載したMery辺りが最高の執筆ツールになっている模様。
 故に、ipa明朝を導入出来ない、そもそも外部フォントを導入出来ないポメラの使い勝手が良くなくなってしまいましたね。
─────────
【05月20日(月)】
 マクドナルドやセブンイレブンといった店舗のアプリは、ガラホだとことごとくインストールに対応していませんね。
 こうなって来ると、最近見掛ける別の機材を起動させるようなアプリはガラホでは無理という事かも知れません。
─────────
【05月21日(火)】
『やっぱりトイレは怖いトコ?』の漫画内容は現時点ではネット上にアップされていないようですね。
 漸く名前だけは検索していてヒットしたけど、世の中そう甘くないという事ですね。
─────────
【05月22日(水)】
 そもそも、リピートされる夢なんてのは自宅では全く無く、ホームに来てからなのは明らかなのですよね。
 見晴らし悪い事で夢による無意識の思考まで制限されるという事ですね。
─────────
 ウルトラクロンの性能はピカイチですけど、問題は踏み台昇降運動自体がフォトウォーキングよりも効き目が薄いという事ですね。
 やはり、雨の日の妥協策としてやるのが良いようです。
─────────