要は、撮影をしつつウォーキングに励む事ですね。
ただ歩くだけでは長く続かない事を、『写真データが手に入る』というモチベーションを持ちながら行うという事です。
私はデータに関して蒐集家なので、この方法だと俄然ウォーキングにやる気が出るというものなのですね。
これにより一時間とか二時間という、ただのウォーキングではそう続かないレベルまでこなす事が出来るようになります。
しかも、これには別の利点もあります。それは、撮影するには当然立ち止まる事になる訳ですね。
それにより、自然と一時的にウォーキングを休む事になります。つまり、歩きっぱなしという状況を避け、程よく足を休ませる事が出来るのですね。
最近の研究では、例えば休憩を挟まず30分運動しても、間に5分毎の休憩を入れた10分間の運動を3回やっても効能は同じという事が分かっていますから、自然と休める撮影しながらのウォーキングは理に敵っているという事です。
[用意したいもの]
┯┯┯┯┯┯┯┯┯
[1]パソコンで扱える形式で撮影した写真を保存出来るケータイ
[2]大容量記憶媒体
[3]ケータイをパソコンに繋げるUSBコード
[4]己の肉体
[5]ウォーキングに差し支えない天候
┷┷┷┷┷┷┷┷┷
[1]は、今のケータイなら問題ないでしょう。スマホは勿論、ガラホにも当然この機能は大体付いています。
[2]は、ケータイに装備するmicroSDカードや、写真を大量に移して保存出来るメモリースティック等ですね。
[3]は、それをパソコンで行う為に欲しい所です。最近のケータイでは防水対策の為にmicroSDを機器の内部に装着する形式を取っているので、それを頻繁に取り出すのには向いていませんから、ケータイを直接パソコンに繋ぐ必要がありますからね。
[4]は自分の体を動かす訳ですから、必然的に必要になります。
[5]は……こればかりは自分の力ではどうにもなりませんね(苦笑)。最早これはお天道様に任せるしかありません。
(この記事を書いている時に、丁度『予報よりも早く』雨に見舞われました(泣))
以上のものを自分が必要な範囲で用意して、あなたも快適な『フォトウォーキング』をされてみてはいかがでしょうか。
【あると便利なアプリ】
[ファイルマネージャー]
ケータイ本体とmicroSDカード内のファイルやフォルダの管理が出来ます。
スマホのデフォルトの機能ではそのようなものはなく、ガラホでもデフォルトのファイル管理機能では脆弱なのでこちらでも欲しい所です。
これがあれば、パソコンにありつけない旅行先でのファイル整理が出来て、いい感じですね。
(ガラホのファイル管理機能がガラケー時代よりも簡略化されていたのは納得いかない所です)
[無音カメラ]
消せないシャッター音を出さないで撮影するアプリです。
動物を驚かせたくない場合とか、店の中で気兼ねなく料理の撮影をしたりしたい時に便利です。
便利ですが、悪用される事があるという、善にも悪にもなりうるアプリです。
読者の皆さんはくれぐれも、
┯┯┯┯┯┯┯┯┯
・音を気にせずに撮影したい
・周りに迷惑を掛けたくない
┷┷┷┷┷┷┷┷┷
のような、健全な意図以外での使用はしないようにしましょう。
なお、ガラホだとタッチクルーザーの使用が必要になりますので、普段はデフォルトの普通のカメラを使うようにして、用途に応じて使い分けるのがいいでしょう。
※この運動方法で、私は現時点で1キロと少し痩せる事が出来ています。もう少し頑張れば2キロになりそうです。
※フォトウォーキングを始めて、このような美しい光景も撮る事が出来ました。正に、生きた黄金って感じですね。