[登場作品]
ロックマン11
ロックマン11の方のトーチマンですね。偶然にも阿良々木という方がネット上で公開しているロックマン小説『真なる破壊者』に同名のボスキャラが登場します。向こうでは劇中一の外道キャラなので、11の方の彼とのギャップを楽しむと面白いでしょう。
しかし、カプコンさんも故意犯だと思いますね。10でのニトロマンも、二次創作の10(後にアンリミテッドに改名)でニトロマンが出ていた所に『本家で出したら二次創作の方はどうなるか?』というちょっと迷惑な悪戯心かも知れません(ちなみにアンリミテッドではトリニトロマンに改名してあります)。
では、ロックマン11の方のトーチマンの話に入りましょう。
彼は、『トーチ火炎拳』という独自の流派を生み出し、自分を心身共に鍛錬を欠かさないという武人気質な性格です。
そして、彼はロックマンのボスキャラらしくDr.ワイリーに洗脳されて襲いかかって来ますが、洗脳されているにも関わらず、倒すと『もっと鍛えねば……』と言って爆散していくという根っからの武人な人なのですよね。
なので、アクションゲームでは武人の表現には限界があるので、もし気が向いた人がいたら二次創作で彼の武人性を掘り下げていくのもいいのではないでしょうか?
ちなみに、11ではゲームの仕様が原点回帰をウリにしていた9や10とは違い、最新の演出で仕上げられています。
そして、このトーチマンステージはこのように闇夜を彩るキャンプファイヤーの美麗さを画面内に落とし込んだ芸術的な仕上がりになっていますので、それも必見ですね。