雷獣ケーキ

東方を中心に二次創作小説やゲームデータを置いたり、思った事を気ままに書いていきます。

【番組感想】220103~220109

【ベラベラ】水曜日
 いちごの日が1月15日というのは知らなかったですね。細かいです。
 いちごに加えてみかんまで有り難がるという展開というのは食傷気味になってしまう感じがします。
 ワードの『in season(旬)』に関してのネタ。
 黒崎一護の仲間の石田雨竜の役職がクインシーだったのは、これが関係していると判断していいでしょう。無論、毎度の如く未来の情報を知ってという事で。
 私事ですが、こうしてポメラのアウトラインの力を早速発揮出来て感無量という所ですね。
────────
※追記。
 今日がいちごの日なのは間違いと知りながらやったのは、憎っくきIVのエースモンスターたるジャイアントキラーが関わっているでしょう。15日が土曜日だというのもあるでしょうけど。
─────────
 暗示に関して、今週はどうも地霊殿に入った感じですね。
 しかし、まだ八雲泉奈に触れない為というのは重要な事のようで、それでパルスィとさとりに触れないが為に今週は三回という事になったのでしょう。
 まず出だしの今日は星熊勇儀ですね。
 石田雨竜石田彰氏→猗窩座という流れのようで。
 勇儀は猗窩座がモデルだと思われますからね。三というキーワードと格闘センスに長けた最強クラスの鬼という接点の多さで。
 猗窩座と、♪つのつの一本赤鬼どん。から赤鬼を掛けているのでしょう。それで勇儀は一本角の鬼という事でしょう。
 残り二日も推測しやすいですね。明日は風属性のニュークリアウィング・スカイドラゴンのモデルとなったお空で。
 明後日は緑髪、無意識、風という点がコチ・マルティノッジをモデルとしているだろうマサキ・アンドーを意識しただろう古明地こいしでしょう。
────────
 再来週はエイスステージの映画に関する人材でしょうか。
 怒首領欲は絵を重点に置く為、月曜:私、火曜:佐藤順一監督、水曜:吉崎観音氏という順番で優先度が上がって行く事と思われますね。
────────
 なので、謎なのが来週という事になるでしょう。
 一応は、今週ので命蓮寺関連三作品は網羅したのですから。後どうするのかという事ですね。
────────
 赤鬼のタンゴのオマージュ楽曲には、かつて一世を風靡した『だんご三兄弟』がありますね。
 これも、上弦の参から取られたという事でしょう。
────────
人生の楽園
 ヒャッハー、行き着けの番組だぁー!
 という感じですね。今週はベラベラが僅か一回しかやらなかったので、感想を書くのに飢えていましたので。
 パクチーの自販機というのは奇抜ですが、割と最近はこういうの増えていると感じる所です。
 立川あゆみ氏はさっぱりとした性格で好感の持てる人でしたね。
 そんな彼女が育ったのは母の高橋とき子氏のお陰である事は疑いようもないでしょう。
 私もこういう優しくて心強い母親というものを持ちたかったですね。
 料理はおにぎりが一番美味しそうに思いました。ご飯とのりを彩る味わいとなっているだろう事が伝わって来ました。
────────
[暗示に関して]
 パクチーがコチなので、立川あゆみ氏はアユですかね。日本人なのでマルティノッジなんて性は設けられないが為に、わざと史上最悪の難儀な作品に作らされたアニメ版の鮎川アユから取ったのでしょう。
 宮下道彦氏はコチと同じ風属性のマサキ・アンドーに因んで道下正樹からという事でしょう。
────────
【青空レストラン】
 アレッタという、ブロッコリーとケールの掛け合わせの品種という一風変わった食材。
 キアヌ改めオハナの社名も、ここから付いているのでしょうかね。
 一番観て美味しさを想像出来たのが天ぷらです。牛すき焼き巻きという食べ物に私は現実では出会った試しがないので、想像しづらいのですよね。
────────
[暗示に関して]
 まず、ゲストが『すゑひろがりず』だったのは、コチの完成度を上げる為にわざと冷遇した真壁いちゑ(これで『いちる』と読むのが……)からでしょう。
 アレッタに関しては、楽園で道下正樹を暗示したのに対して、こちらは阿部高和ですかね。
 ブロッコリーとケールの合いの子というのは、まずコチの動物体の声優が島田敏氏だからだろうというのと。
 ケールはFF3がDS版が出る前に書かれたネット小説の主人公のケールからでしょうか。
 この作者様もエイスステージ渇望者だったって事ですかね。それでケールが主人公かつ当時でありながら、現代のダークヒーローやアンチヒーローにも引けを取らないようなブラックな人物だったという事でしょうか。
 ファースと和解するまでが、彼女が可哀想でしたからね。パーティーメンバーなのに和解という表現になる辺りで人を選ぶ小説だったという事ですね。
 そして、この小説の風属性担当がドレスデンだったので。
 エイスステージ計画を最も反対する人の集まりであるゼンカイジャースタッフですから、彼等がそれへの当て付けに捩って『トジテンド』を作ったという事でしょう。
 アレッタの別名の小さき翼から、風属性のタイニィフェザーが作られたという事でしょう。
 楽園と合わせて一気に暗示の内容が本格的にエイスステージに向かったのは、こういう書き方を始めた私が正解という事でしょう。
 そして、時が近付いている事だと思いますね。
────────
【目がテン】
 かがくの里談義。
 この里もDASH海岸のように荒れた環境の中から生態系を再生していったという感慨深い所だったという事ですね。
 里山の環境が変わったからイノシシが里に降りてくるようになったというのは考えさせられました。物事の解決というのは真相の奥底まで意識を向けないといけないという事ですよね。
 里が以前のようには戻らないから、新たに関係を築き上げるという言葉は深いものを感じました。
────────
[暗示に関して]
 これは手っ取り早いでしょう。エイスステージが漫画ARC-Vの八巻目に当たる事からかがくの里が8周年目突入となっていたという事でしょう。
────────
【ゼンカイジャー】
 こたつ、昔実家にもあった記憶がありますね。
 しかし、カイトと違って無くなった理由は場所を取るからだったと思いますね。
 猫化のメイクはキモスでしたね。他のメイクは無かったのかと思うけれども、無論これは狙ってやっているのでしょう。
 新戦隊のドンブラザーズのドンモモタロウのデザイン。この歳だから戦隊のビジュアルにはこだわりはないのですが、その私から見ても余り格好良くないと見えるので不安が大きい所ですね。
 テーマはギャングと昔話という所なのでしょうか。反社会的の極みと模範的の極みの融合というのが狙いだと思いますね。『どんぶらこ』と北野武氏の監督と主演の映画のブラザーを意識した感じですかね。
 ステイシーが予想通り痛々しい事になっていたので凹みましたね。そこにゲゲに肉体を乗っ取られるという不穏な展開も追加されましたので。
 コタツワルドは平川大輔氏。えん夢での演技の流れを組んでいた感じがしましたね。でも完全には被ってなくて良かったと思います。堕落させて滅ぼすという点でまんまえん夢と同じ事していましたが。
 遠赤外線ビームは無論えん夢の捩りでしょう。
────────
[暗示に関して]
 平川大輔氏は猗窩座の前座のえん夢であり、コチ・マルティノッジの前座のトシキでもあるので、露骨な暗示が来た感じですね。それでロコツとコタツを捩ったという事でしょう。
 これは信憑性がかなり出て来ましたね。来週はカザミドリワルドのようですから、風見鶏→風緑とコチの特徴そのものとなりますので。
 エイスステージのアプローチの日が19日という事で衣玖を彷彿とさせる事から東方繋がりで幽香も意識している感じでしょうし。
 カザミドリワルドはゆきのさつき氏は今までのワルドの声優から女性声優が出た試しがないので違うでしょうから、山口勝平氏か、はたまた猗窩座役の石田彰氏という所ですかね。
 無論商業者は未来読んでいますから私の予想を普通に外せる訳ですが、後者の場合だとヒコボシワルドで保志総一朗氏が出演していた事もあって丁度良いと思う所ですね。
────────
相葉マナブ
 予め断っておきます。どうにも一時間というのが食事時間に合致していなくて観づらいですね。
 なので、釜-1グランプリは基本観ない事にしています。
────────
 新春恒例餅つき、第六回。
 餅を杵で突いて柔らかくする様は爽快でしたね。
『どらまめ』なるものをプロセッサーで粉砕してきな粉にする様も快感でした。
 一番美味しそうだったのは大福ですね。
────────
[暗示に関して]
 この記事の上記にあるように、猗窩座の遠い親戚がだんご三兄弟だったという事で、当て付けにみたらし団子をちゃんと四個組みにしてみせたという事でしょう。普通にだんごが三兄弟は今では古すぎるからとも思われますが。
 その辺りがスパロボα外伝のイーグレット三兄弟のモデルになっていると思いますね。
 そして、杵を使って作る餅と団子という組み合わせから、清蘭と鈴瑚に繋がるでしょう。
 更に、この二羽の役職がイーグルラヴィなのも、イーグレットから取ったという事でしょう。
 一応四個×二本という事で八個になってエイスステージの暗示となっている訳ですね。
────────
鉄腕DASH
 DASH海岸SP。
 まずノコギリガザミインパクトの強い事ですね。
 アオヤガラの構造だけで目を引いたのに、悪魔の杖ことアカヤガラが凄い事になっていました。
 カワハギは可愛いです。
 こうも本題の感想が覚束ないのは、この時間帯職員さんと入居者が話をするからですね。
 なので、早い所自室にテレビが欲しいです。
 この辺りは、19日にエイスステージ(とムーンドリーマー商品化)の可能性が信憑性が増して来ましたので、それに期待して今後は感想を得るのにも差し支えないように渇望するとしましょう。
────────
[暗示に関して]
 ノコギリガザミとアカエソorアカヤガラ(主役という事で後者の可能性が濃厚)で猗窩座ですか。ガザミに関してはカザミドリワルドとも接点があるでしょう。色が緑系ですし。
 後、カンパチは間八だったので……!
 これを逆に読むと八巻ですね、エイスステージ。
 猗窩座の戦闘スタイルと最期をモチーフにメガンテが作られている辺りから、ドラクエ風になったり布良府だったりしたという事でしょうか。
────────
 今週、色々な番組で猗窩座が暗示でディスられましたね。エイスステージを作らせるという暴挙を確立した第一人者が彼だからという事でしょうか。
────────