雷獣ケーキ

東方を中心に二次創作小説やゲームデータを置いたり、思った事を気ままに書いていきます。

[乗り物]220418-2アイテム二号

霊夢が紹介】乗り物
[アイテム二号]

「これまたネタ要素の強いのが来たというものね……」
「全くだ……」
 その事実に、霊夢魔理沙は少々脱力気味となってしまう。
 その理由がこれであろう。
「何せ、『エアーマンが倒せない』で一躍(過剰に)有名になってしまったアイテムだからね」
「ああ、『♪アイテム二号があれば 楽に向こうの岸まで着くけど』という下りだな」
 その、ヒートマンステージの溶鉱炉地帯のまともに挑むと非常に難易度が高い箇所がこの歌が誕生した経緯なのである。
 その地帯を楽に抜けるにはアイテム二号が必要。
 アイテム二号を手に入れるのはエアーマンを倒す必要がある。
 そのエアーマンの弱点武器をウッドマンが持っている。
 そのウッドマンの弱点武器がヒートマンが持っている。
 このループしてしまう構図が『エアーマンが倒せない』が生まれた経緯となっているのであるが……。
「ぶっちゃけ、エアーマンは攻撃が避けづらいけど、倒すのは非常に簡単だったりする訳よね」
「それがこの歌がネタ要素が強い要因となっている訳だな」
 そのシュールな実態となっている事を敢えて二人は指摘しておく。
 だが、それだけでなく『倒せない』というフレーズの汎用性が極めて高くて替え歌のような応用が利きやすかった事も流行した一因である事は忘れてはいけないだろう。
 閑話休題。ここで話をアイテム二号そのものへと戻す必要があるだろう。
「このアイテム二号だけどね。ぶっちゃけ後のラッシュジェットのほぼ下位互換になる所でしょうね、残念だけど」
「まあ、それが過去の作品の改良から生まれる進化という所だろうぜ」
 そう言いつつも、魔理沙はこのアイテムに惜しさを感じる所だった。
「でも、加速度っぷりはスピード自慢の私としては捨て置く事が出来なくて有用性を感じたい所なんだぜ?」
「その気持ちは分かるけど、ぶっちゃけた話がそれが役に立つ場面というのがほぼ皆無という事になるわね」
「ああ、それは否定出来ないぜ。だから、自分で特殊武器を選んで装備出来る『ワイリータワー』では余りお呼びが掛からないという憂き目になるという事だな……ふー」
 最後が自分にとって美味しくない締めくくりとなってしまって魔理沙が遠い目をしながら終わるというどうにも後味悪い幕引きとなってしまったようだ。
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【今日の一言つぶやき】
 豊姫RPG好きでも二種類に分かれるようですね。純粋にこれが好きというのと、『エイスステージの作者の作った豊姫主人公のツクール作品』としてのと。
 前者は猫谷美甘氏やゼンカイジャー、後者はホルテン氏やドンブラザーズであるようですね。