雷獣ケーキ

東方を中心に二次創作小説やゲームデータを置いたり、思った事を気ままに書いていきます。

【東方芸夢璋】RPGツクール5

【東方芸夢璋】RPGツクール5
──────

──────

魔理沙
これが、前回最後に私が触れた、件のツクールという事だぜ。
──────

霊夢
これがそうという訳ね。
でも、コンシューマツクールのパッケージのヒロインイメージのキャラが毎回基本的に露出度高いのはスタッフのこだわりかしらね?
──────

魔理沙
腋出したお前が言う事か?
それはともかく、このツクール5の談義に入っていくとするぜ。
──────

霊夢
はい、任されたわよ。
まず、これは弾幕ごっこという『ゲーム』というものを発案した私から言わせてもらうと、既に『ゲームとしての範疇は超えてしまっている』わね。
──────

魔理沙
やっぱりそうなるよな。
スパイクアウトとかトルネコシリーズとかロマサガ2のような産物もあるから一概には言えないけど、全ビデオゲームの中でも指折りの難易度の高さってものだからな。
──────

霊夢
この作品の難易度を格段に上げているのが、前作までとはまるっきり仕様が変わり、全ての処理に『スクリプト』なるものを用いている事に尽きるわね。
──────

魔理沙
ああ、これによって会話はもちろんの事、魔法によるHP回復だの挙げ句の果てには攻撃してダメージを与える処理の為の計算すらここで行うという事のなる訳だな。
──────

霊夢
これが難儀な事になっている訳だけど、このスクリプト単位で見るとツクールXP以降のPC版ツクールに搭載された同名の機能よりかは難易度は低いという訳ね。
あれは、はっきり言って専門知識が無いとツクれない位のものだからね。
──────

魔理沙
しかし、あちらとは違ってこのツクール5はスクリプト『だけ』を使ってツクる事になるというのが難易度を格段に上げているという訳だぜ。
──────

霊夢
さすがは、これを使いこなせたら実際にゲームを作れる程と言われるだけの事はあるというものね。
──────

魔理沙
そこから前回言った通り、実際にゲーム作れる程となるから膨大な時間が必要になるというもので、ツクール4まででも500時間だの1000時間だのと完成には掛かる訳だが、それとはまるっきり比にならないレベルという訳だな。
──────

霊夢
そう考えると、このゲームにおける企画方針が間違っていたという事になるわね。
これでゲームを完成させた人にはお給料を払うシステムなんかを確立する必要があっただろうという訳ね♪
──────

魔理沙
ここで『目がお金』を使う訳か。
でもまあ、確かにスタッフのミスはこのツクール5をただのビデオゲームとして扱ってしまった事にある訳だな。
──────

霊夢
そういう事。
嫌な話になるかも知れないけど、ゲームの完成がお金になるシステムを確立していればもっと使われていたかも知れないという事ね。
──────