[茨木華扇が紹介]
悪役
[モモワロウ]
これが、現状最後に登場したポケモンとなっているわね。
そして、最凶の存在でもあるという事ね。
欲望と能力を引き出す餅『くさりモチ』を作ってそれを食べさせて、鎖で操るという芸当が出来てしまうとんでもない存在という事ね。
これが、人間にも対応しているというのが恐ろしい事だった訳ね。
そういう事で、ポケモンはポケモンそのものが悪のポケモンの登場は控えている中で、これはそのものが悪と言える存在になっているという事ね。
その意味合いで、茨歌仙の私に通じるという事になっているわね。
前者は『ポケモンに悪役が?』という事で、私は『東方に悪役が?』という構図になっていますからね。
つまり、逆でいながら同じコンセプトという事ですね。向こうは悪になった桃太郎で、私は鬼の心のままに主人公になった存在という事ですから。
向こうの方が安心なのが、倒してゲット出来るという所にある訳ですね。私の方は本性を隠したまま全10巻を逃げ通してしまったという事ですから、その辺りポケモンと東方とでは難易度が違うからという事でしょう。
それから、元ネタの一つには『厄割桃』というのがあるのが明白なのですが、これの関連がネットで話題になっていないというのはおかしい所ですね。誰かが気付いても良い所でしょうに。
元ネタの方は厄除けの儀式ですが、こちらは言うまでもなく『災厄の桃』という意味合いでしょう。