雷獣ケーキ

東方を中心に二次創作小説やゲームデータを置いたり、思った事を気ままに書いていきます。

つぶやき風2020年05月19日(火)まで

【05月10日(日)】
 さあ、明日からいよいよ神無月の巫女リメイク小説の投稿を開始します。一体どうなるでしょうか。
────────
【05月11日(月)】
 緊急事態宣言延長の影響で飲食店の描写を先送りして再放送に切り替えた遊戯王セブンス、その中でありながら居酒屋で酔いつぶれるという従来の描写を入れるサザエさん
 この差は何から生まれたのでしょうか。
 まあ、遊戯王のやり過ぎな方針は今に始まった事ではありませんが。総帥などという存在を導入したアニメ5D's、わざと○作に作ったアニメARC-V、この騒動の発生を予期して半年分打ち切ったブレインズ等々。アニメゼアルは監督の感性の素なのですけどね。
────────
 理事長にマインドコントロールされる人は多いけど、少なくとも小野監督は掛かっていないですよね。うちの理事長をモデルにして日美香理事長なんて作ったくらいですから。
 そして彼女が不評を買った事により漫画版と最強遊矢の完成度を増させるという無駄のないやり方ですね。
────────
 はてなブログを更新すると、何故かとても解放感や快感を感じますね。
 これは何故か小説サイトでの更新では感じない感覚です。その理由は一体何なのでしょう?
────────
 現時点では作業所から午前中で送迎で帰って来ると、時間が中途半端になってしまいますね。うまく昼寝の時間が確保出来なくて困ります。加えてホームに早く戻って過ごさねばならない不安も。
 早く元の一日に戻って欲しい所です。
────────
 神無月の巫女リメイク小説の投稿開始を始めました。いい感想もらえると嬉しいです。
────────
 ネット小説だと敵は普通に外道というケースが多いですね。5D'sのような敵も武人性を持った格好いい描写がなされるネット小説って少ないです。なので真なる破壊者は貴重ですね。
────────
 応募した小説の合否が届く気配はないですね。なので、そろそろパロディー満載小説の執筆を開始しなくてはならないでしょうか。しかし、今の緊急理事長漬けで根深いトラウマを背負った私の心理状態ではどうなるのでしょう。
────────
 もう夏日が近づいてしまっていますね。温暖化が確実なものになってしまったという事でしょう。春が短くて過ごしづらいですね。
────────
【05月12日(火)】
 今日は晴れていくとの予報ですが、こう肝心の朝が曇っているとやるせない気持ちになるのですよね。
────────
 調べてみれば、『遊戯王ラッシュデュエル』というものは、『遊戯王デュエルモンスターズ』とは全く別の産物だったという事ですね。
 全く新しいカテゴリーを作るとは、随分思い切った事をしたと思います。
 今後、ラッシュデュエルとデュエルモンスターズはどう折り合っていくのでしょうか。
────────
 今週の鉄腕DASHはDASH海岸、即ちラブカの表示をする可能性がないとは言い切れないので、残念ながら見られませんね。
 本当はこのコーナーは特に私の好きなものの一つなのですがね。前回のラブカにより緊急理事長漬けが招かれたとしか思えないので、もうあのような思いはしたくありませんからね。
────────
 はっきり言って、セブンスが再放送に切り替わっていたのが精神的にかなり堪えてしまったのですよね。折角いい意味で遊戯王らしさを吹っ飛ばした快作で順調だったというのにですね。
────────
 作業所のパソコンにラステイルのチェックリストを送り込んでおいたので、これを使って明日から画像やページのダウンロードをしまくろうと思います。
 こういった気晴らしでもしないと緊急理事長漬けのトラウマは癒えそうにもありませんからね。
────────
【05月13日(水)】
 今日は文句なしの晴天で朝を迎える事が出来ました。
 これから暑くなるのでしょうけど、朝日を浴びれるという事が重要なのですよね。
────────
 遊戯王セブンスはビーストサーガのオマージュだと思われますが、『手法まで』とは勘弁して欲しい所ですね。
 一体、再放送に切り替えによるトラウマ植え付けは、ビーストサーガのTV放送打ち切りと比べてどれ程の才能開花効果を生み出していくのでしょうか。
 そう考えると、セブンスもやはり遊戯王アニメって事ですかね。こうしてあこぎな才能開花手段に講じてくる辺り。
 しかし、逆に言えば今までの遊戯王はストーリーの中に病効果を仕込んでいたのに対して、セブンスは手法という形な辺り、このアニメのストーリーには期待していいという事でしょう。
────────
 高司うららとか、ペネロープとか、どうも野村美月氏の小説には私の嫌いなタイプのキャラが頻出しますね。
 ご本人の趣味でしょうか。コメディー作品には欠かせないかも知れませんけど、個人的に好きではありませんね。
────────
 番組表を見たら、セブンス以外も再放送になっていました。テレビ東京自体が今アニメを収録出来ない状況にあるのでしょう。
────────
『フォーマイダーリン』が、どうも自分に馴染まない気がしてきました。何か登場人物に良心がいない、そんなちびまる子ちゃん的な感覚に陥ってしまいます。
 これ、好みが分かれるかも知れません。思い返せばちびまる子ちゃんもコメディー、ホームドラマの類いである訳だし。
『Bad Daddy』もそういう方向性であったとは思いますが、あちらは親バカでも純粋なアルマンドを始めとした流々無幹部が比較的憎めない存在であったのですが。
────────
 コーヒーの血流促進効果が、その後食べたアイスで冷却されてしまいました。これはいかん。
────────
 性格悪い登場人物ばかりだと好きではないですね。
 ここは主人公達や敵幹部が武人的か何かしらの信念を持った、そういう小説を読みたい所ですね。真なる破壊者のようなのにまた出会いたいものです。
────────
 元より、セブンスが今停滞しているという異常事態ですから、こういう状況でも確実に堅実に更新されていく作品というものが欲しい所です。
────────
 セブンスの代わりになるような番組探りは止めておきます。
 ビーストサーガがTV打ち切りになった際に京騒戯画サムライフラメンコに代わりになるようなものを求めて失敗した苦い思い出がありますから。
────────
 ビーストサーガのTV打ち切りの時は私の執筆能力開花の遠因になりましたが、今回のセブンスの件はどのようなものを生み出すに至るのでしょうね。
────────
 日当たり確保。少しだけ気分が良くなってきます。夏が近いから日が延びてきましたね。
────────
 セブンス。こういう所までビーストサーガと同じにはならないで欲しかったですね。
────────
 そもそも暁に来ている人自体が、このご時世だから少ないみたいですね。ネットカフェで更新したりしている人は多かったという事でしょうか。
────────
 作業所の職員さんも指摘する通り、今の私のホームは窮屈だという事が分かりますね。そんな中で閉じ込められたのですから、そのトラウマは一入というものである訳で。
────────
 暁のニーズの傾向は、にじファンを受け継いだという事もあってクロスオーバーがメインという事でしょうか。
────────
 何にしてもセブンス停滞が本当に辛いです。早く再開されて欲しいです。
────────
 なので、何か私はこれから打ち込むものを見付けないと意欲というものが出て来ない状況です。
────────
【05月14日(木)】
 おとといから始まった心臓の筋肉の張りは和らいできていますけど、今では何に対しても不安を感じて仕方ないです。
 昨日も夜来る副理事長の到着が遅かったから不安で不安で。到着した後も緊張していて寝付きが悪かったです。
────────
 こうなってくると、そろそろパロディー満載小説を執筆はじめた方がいいのでしょうか。こういう状況だと、一番継続の保証があるのが自分自身って事になってきますし。
────────
 金曜の夜の泊まりが理事長の可能性が高いというのも苦痛ですね。加えて理事長のお気に入りのテンション高すぎる人も今日から再びホームに来ますし。
────────
『これはトラウマものだ』とかいう日常生活で使われるレベルのチャチなものではない、正真正銘のトラウマをどうやら私は患ってしまったようですね。冗談抜きで平常の生活に支障を来すだろうレベルとなっています。
 心的外傷って、他人の目に見えない所が大問題な訳ですよね。だから取り返しのつかない事になったりするのです。
────────
 こんな心的外傷を患うようなグループホームに入って、良い事は無かった訳ではありませけど、それがメリットにならないレベルにデメリットの方が圧倒的に多かった訳ですね。
────────
 作業所のパソコンで、パソコン用のテキストリーダーをダウンロードしました。これでパソコンの大きい画面で、かつipa明朝の綺麗な文字で読めば少しは気分転換になるのではないでしょうか。これが活躍しなかったら、とてもではないが停滞状態のセブンスの代わりになるような事は揃わないでしょう。
────────
 二階の和室に、泊まる人用のテレビが設置されました。
 これは誰も使用していない時に二階で快適にレトロフリークでゲームしたりとか、果ては高みを目指せばブルーレイレコーダーを使用して録画や視聴をするという事に利用出来るかも知れません。
────────
 初のDLC導入のポケモン剣盾になりますが、一段と二段のどちらかの購入が出来ないというのは、DLCとして自由度に問題があるのではないでしょうか、と個人的に思います。
 そもそも、更に個人的な意見になりますが、DLCというコンセプト自体詐欺に近いと思ってしまうのですよね。ゲームソフト単品を購入すればそれで全て楽しめた世代には馴染めない所があります。
 単体で楽しみ切れないゲームの先駆けは、サテラビューで収得したデータを使う『RPGツクール2』等でしょうか。
────────
 今日の作業所では、久しぶりに実は私が余り好きではないリモコン磨きでした。
 しかし、今ではこうして作業所に通えるだけでとても嬉しいと感じる事が出来るのですよね。
────────
 依姫のゆっくりバージョンが作られていて良かったです。綿月姉妹だけ無いという状態が続いていたので、これは嬉しいです。
────────
 子供の頃ほどゲームに夢中になれなくなってしまいましたから。故にホームにずっといるのが苦痛になってしまう訳でして。
────────
 作業所のパソコンでアプリのファイルを4つ程ゲットしてあるので、それを明日インストールするのが楽しみですね。
 クラウドラジオはラジオ放送をダウンロード出来るからその際はオフラインで聴けるけれど、結局はネットに繋がないといけないのでネット料金は掛かってしまうと思われます。
 期待なのはMIDI専用のプレイヤーでしょうか。これをMIDIのみの再生がうまくいかない『音楽プレイヤー』と併用していけばいい感じになるかも知れませんね。
 ポケとるアプリは、公式アプリだから登録とか必要な悪感がしますね。まあ試してみましょう。
────────
 ポケモンアニメは、やはりゲームを継続していた金銀編までが夢中になれていたと思います。ゲームとタイアップしたアニメというのは、やはりゲームをプレイしていないと余り面白く感じないのでしょう。
 しかし、思い返せば私はポケモンはアニメを見て面白そうだと感じたという入り方をしていますね。
────────
 こうなってくると、大人でもオタク的な感性ではなく本気で夢中になれるゲームというものが必要だと痛感しましたね。
────────
 いや、そもそも私のグループホームの造りと理事長、これが苦痛を生み出す元であり、これから切り離した生活をしなければ幸せにはなれないだろうという事ですね。
────────
 日当たり確保。少しだけ気分が良くなりますね。
────────
 見晴らしの良い所に机と椅子が完備された、そんな割とどうにかなりそうな条件が今のホームには無かった訳なんですよね。次に行く所にはそれがあると……いや、無いと困る訳です。
────────
 オーバーロードはコキュートスが一方的な殺戮になってしまう戦いの所まで読み終わりました。次は一体どういう展開となるのでしょう。
────────
 トラウマ修復には、パソコン用テキストリーダーがどれだけ機能するかが掛かっていますね。
────────
【05月15日(金)】
 音楽再生環境を見直してみたら、割と調子が良くなりました。そう考えると不調は精神的な所からの作用が大きかったという事が分かりますね。そして、音楽の力って偉大だと再確認するに至りました。
────────
 心臓の張りは収まりつつありますね。しかし、朝音楽を聴くべきではないようです。
────────
 今日も朝日を浴びれて良かったです。朝の出だしがいいのは良い感じですね。
────────
 パソコンでのテキストリーダーの使い心地に掛かっていますね。是非とも長時間没頭出来る試みとなって欲しいです。
────────
 MIDI専用再生アプリは『MIDI VOYAGER』がいい感じですね。SDカード内のデータも演奏してくれますし、心なしかデフォルトのガラホの音源よりも良質に思えます。
『MIDISHOOT』は惜しかったですね。折角の横向きの音楽再生アプリなのに、音楽を続けて再生してくれないし、第一再生スピードがMIDIによって違うのは致命的でしょう。
────────
SMOOPY』は80%文句の無いテキストリーダーでしたね。HTMLは開いてくれるわ、青空文庫にも対応しているわで、至れり尽くせりといった感じです。
 ここまで没頭出来るのは、画面の小さい携帯用の電子機器ではない強みですね。自室で読書するのだから、これを使っていくのがいいでしょう。
 残り20%は横書きに出来ない所ですね。確か昔は出来た筈というのは私の記憶違いだったりするのでしょうか?
────────
 自粛で作業所が午前中までなのが辛いですね。空腹のまま30~40分ほど車に乗って帰って来なければならないですから。
────────
【05月16日(土)】
 セブンス停滞と理事長のコンボ。また情けの一欠片も存在しない事をやってくれるものだ。
────────
『H』STORY。もうじき読み終わりそうです。
 三人称で読みやすいし、そこそこ面白いけど、二次創作のサガとでもいうべきか、リリカルなのはの内容を知っていないと十分には楽しめない作品ですね。世の中には原作知らなくても楽しめる二次創作は多くあれど、これは残念ながらその例に漏れてしまっていると思います。
 しかし、smoopyは高性能なテキストリーダーツールですね。PSPでこれを読んでいた時はモチベーションが沸かなかったですけど、これだとグイグイ読めてしまいましたから。
────────
 セブンスは今回は第二話の再放送でした。このまま順当にいけば、緊急事態宣言が解除される頃に合わせて本編の放送へと繋がっていくのでしょう。その事に期待ですね。
────────
 緊急理事長漬けを例えるとですね。
 まず、
(1)部屋の狭い監獄にぶち込まれます。
(2)その隣の独房で看守による囚人いじめを頻繁に披露される。
 このような感じでしたね。
────────
 ポメラの現時点での強みは、すぐに起動出来る事『だけ』ですね。持ち運んで出掛けるなんてこのご時世では出来ませんし、ipa明朝が使えないから見栄えを強化する事も出来ないし。
 しかし、その『だけ』が今こうして割と役に立っている事は事実ですが。
────────
 smoopyは本当に良かったです。もうゲームにはあまり夢中になれない私が没頭出来る代物ですから。
────────
【05月17日(日)】
 今日は晴れて良かったです。しかし、日当たりのよい和室を感染防止名目で使用禁止にされた事はかなり痛いです。
────────
 このように、この呟き風を執筆するのは、今のように『mery』が物凄く快適な訳ですよね。ipa明朝と壁紙画像を使えるというのは大きいです。
───────
 晴れている時間帯でのsmoopyは余り快適ではないかも知れませんね。こういうのは夜とのコントラストで映えるものですから。故に、コロナ対策の二階の和室禁止は非常に辛い所ですね。
───────
 meryでの執筆はやはり快適ですね。これで文字数を常時表示にしてくれたら小説執筆でも大活躍するのですけどね。何故それだけが無いのでしょう。
───────
 今日の鉄腕DASHはDASH海岸の『海のお母さんSP』との事なので、ラブカの画像が出る可能性は低いとは思うのですが、念の為に視聴は断念しておきたい所なのですよね。
───────
 今は小説の執筆をしていなかったのが不幸中の幸いといった所でしょうか。本当にこの『ぶ○うの家』は創作者殺しの要素が詰まっていますね。
 静かで見晴らしと日当たり良い。まずはそれが欲しいです。
───────
 小説投稿サイトで人気の出る小説の条件って何だろうと考えざるを得ないですね。パッと見た限り純粋な文章能力や面白さではない事は何となく分かるに至っている次第です。人気作品なのに段落字下げがないのも結構あったりしますから。
───────
 お金貰える小説の仕事だったら、今の状況でも報酬の為に我慢して書けるかも知れませんね。やはりお金の力は軽視してはいけませんから。
 その場合、編集者か誰かに執筆場所を貸し与えてもらえると嬉しいのですよね。このコロナ騒ぎのご時世では、かなり難しいとは思いますが。
───────
 ポケとるアプリはやはりユーザー登録の為のアクセスが必要のようですね。公式作品で見返り無しでこのような産物を提供される事はないだろうと思っていましたけど。
───────
 クラウドラジオは現状では使う予定はないですね。ネット接続による料金が気にならない程の収入が手に入るようになったら是非使いたいですね。ラジオ放送をダウンロード出来るのはありがたいですから。
───────
 meryでの執筆は本当に快適ですね。ポメラのようにパッと起動させられるパソコンってないものでしょうかね。
───────
 当面の目標は今のホームを出る事に尽きますね。怒鳴る理事長もいなければ日当たりもいいような快適なグループホームなら、暁での評価が伸び悩んでいる現状でもマイペースに完結まで投稿する心の余裕というものが出来ますから。
───────
 ipa明朝って、名前が名前だけにipad辺りから作られたフォントという事なのでしょうか。つまり、電子機器で快適に文字を扱う為に作られたフォントという事になり、とてもありがたい産物という訳ですね。
───────
 依姫の評価が伸び悩む理由の一つに、ジャンプ漫画をはじめとしたものがあるのでしょう。
 あれらの作品では依姫のようなタイプのキャラは主人公に乗り越えられていくというのがセオリーだったのを幾度となく見て来ましたから。
 それがマガジンやサンデーよりも後発でありながらのし上がっていった経緯という事でしょう。それもZUN氏は誰かに気付いて欲しくてやったのかも知れませんね。
───────
 それらの事を考慮すると、華扇は漫画で受ける要素が積み込まれたキャラであり、人気が出るのは当然というものなのでしょう。
 人気と奥底にある人格を両立して欲しかったとは思うのですが、これのお陰で私は東方小説の第五章を書くに至った訳なので複雑な思いですね。
 普通の人にも天才型の人にも受けるキャラクターにして欲しかったのですが……そう書いて見ればZUN氏が『そのようなキャラ』を手掛ける訳がないと再確認するに至りますね。
───────
 私と理事長って、ものの見事に正反対の特性という事が色々調べてみて分かりました。
 しかし、内実は正反対なのに、怒りっぽいという点などで似てしまっているというのが損な気持ちになります。
 そして、読めば読む程相性は最悪という事が伝わってきます。故にまともに関わらない方がお互いにいいのに、理事長タイプの側はそれを認めないのが大問題となってくる訳ですね。
───────
 岡村隆史氏がうつ病を患っていた時期があったという話には驚きですね。そういうのとは無縁の人に見えましたから。人は見た目で判断してはいけないという事ですね。
───────
 マスオさんの声優クレジットが増岡弘氏になっていたから、サザエさんも再放送状態となっているという事ですね。
────────
 私の本心は、人気にこだわらずにマイペースに小説更新をしていって、それで完結したら感無量といったものだと分かりました。
 それが、理事長や隣の入居者の暴挙により怯えたり苦痛を感じて、『その受けた苦痛に見合う栄光を手に出来なければならない』という強迫観念に苛まれて人気を気にするようになっていたという事ですね。
 完全に間違った創作態度でしょう。人気の為に作るというのは創作者として避けないと破滅に向かうような事柄ですから。
 だから、そのような強迫観念を強いられる今のホームは一刻も早くおさらばしたい──いや、しないと私に待っているのは破滅だけだと思いますね。
────────
【05月18日(月)】
 私なりに人間観察してみて出た結論は、『温厚で丁寧な人はマインドコントロールに掛からない』という事ですね。
 後、アツい人でも欲望の価値が分かっている丁寧な人も掛からないという結論が出ています。
 これは、欲望はいつもマイナスに捉えられるから人の評価を気にした人ではその価値を言及する事など出来ない事にあるでしょう。
 そして、どちらも丁寧な人であるのがマインドコントロールに掛からない条件のようですね。
───────
 smoopyの行頭インデントは便利ですね。これはダウンロードしたページを読むのに便利なだけでなく、割り方多いハーメルンや暁等での段落字下げをしていない小説を読むのにも最適ですね。
───────
 私が向き合いたい小説投稿の形が分かったら、少し憑き物が落ちるような気持ちとなりました。やはり切羽詰って評価を気にしながらやるのはいけないという事ですね。
───────
 どうも緊急理事長漬けに耐える為に、私はコーヒージャンキーになってしまったようです。朝のカフェオレと午後のコーヒーがないとまともに生きていけない体質になってしまいましたね。
───────
 この次分のブログと小説の投稿準備が出来ました。コーヒーのお陰で興が乗ったので、それにあやかってやり切ってしまいました。
 しかし、以前に小説二作とブログを纏めて投稿したら、物凄く時間が掛かってしまったので、ネットカフェも使っていない事ですし、投稿の日をずらす事を考えた方がいいかも知れませんね。神無月の巫女リメイクの投稿を新たに立ち上げたから時間が掛かったかも知れませんが。
───────
【05月19日(火)】
 こうも連日で雨となると非常に憂鬱となりますね。今週は天気悪い日が多いようで残念です。
───────
 幸い、雨が止んでいたのでウォーキングは出来るに至りました。
───────
 やはり、午前中で切り上げさせられるのは慣れませんね。異常に疲れますから。
 早い所と言ってはいけないのでしょうが、緊急事態宣言から解放されたいです。
───────
 神無月の巫女リメイク小説のPVが、二話を更新したら急に伸びてきました。もしかしたら私と同じく原作に不満を持っていた人が多くての事かも知れませんね。放送から16年経っているので原作自体知らない人も多いとは思いますが。
───────
 緊急事態宣言が解除されたら、別のホームに移る話が進む事に期待しています。次なる小説の執筆環境確立の為にも、是非とも進んで欲しい所です。
───────
 いつの間にか、この呟き風のブロックも10000字近くなっていましたので、投稿準備に移行します。こうもスラスラ書けたのも、meryのお陰でしょうか。
───────