雷獣ケーキ

東方を中心に二次創作小説やゲームデータを置いたり、思った事を気ままに書いていきます。

【雑記】エキサイティングなMIDIの聴き方

 今のケータイならば、楽譜のデータであるMIDIも快適に再生してくれるものが多くなっていますね。
 そして、デフォルトの音楽再生ツールでも十分に再生してくれますが、アプリを使用すると見栄えも良くなるものです。
 以前私は『DNPlayer』なるMIDIも問題なく再生出来るアプリを紹介しましたが、今回は少し珍しいアプリを紹介しましょう。
f:id:deusxmachina:20200601124814j:plain

 それがこの『MIDI voyager free』なるアプリですね。
f:id:deusxmachina:20200601124839j:plain

 このアプリはこのようにMIDIの楽譜を視覚化して表示してくれます。普通の音楽再生アプリよりも少々操作に癖があるものの、それを使いこなす価値があるというものですね。
 何故なら、普通ならば聴覚でしか楽しめないMIDI再生を、視覚でも楽しむ事が出来るからです。五感のうち二つを使うというこの試みは、エキサイティングな事この上ないので興味のある人は一度試してみるといいでしょう。
 しかし、楽譜再生を視覚化するという刺激的な行為なので、モーツァルトの楽曲のようなリラックスして聴きたい曲の場合はオススメしませんね。その場合はDNPlayer辺りを使うのがいいでしょう。
 ゲーム音楽やロック等のような激しいものがいいでしょうか。私はこれでスパロボMIDIを聴いたらかなり興奮しました。
f:id:deusxmachina:20200601124901j:plain

※追記。実行には少々癖があったものの、こうして横向きにする事も可能でした。音楽再生アプリは大体縦向きですから、こういう事が出来るのは有難いですね。