雷獣ケーキ

東方を中心に二次創作小説やゲームデータを置いたり、思った事を気ままに書いていきます。

【雑記】220128

【雑記】コチの動かし方の方針
f:id:deusxmachina:20220125121653j:plain

 とまあ、こんな記事を書いていて思った訳です。
 私の考案しているコチ・マルティノッジの動かし方には慎重に扱う必要があるという事を。
 差し当たり原作小説の場合の三好直人氏に表紙と挿絵を描いてもらう際にはミニスカである事以外は普通の和服として描いてもらって。
 アニメ映画で吉崎観音氏のデザインで動く際にはミニスカ以外にノースリーブに近い和服にして身体のパーツのアクションを描きやすくするという感じでしょうか。
 デザイン自体はミニスカ和服には袖があった方が可愛いですが、それを存分に躍動させるとなると話は別になって来ますから。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
【雑記】究極の小説執筆技
 こうして、ついに ねんがんの小説の執筆に没頭出来るポメラの使いこなし方というのを編み出しました。
 では、ポメラに実は存在していたスクリーンショットの活用も兼ねて画像付きで説明しましょう。
f:id:deusxmachina:20220125121711j:plain

 まず、このように本体となる小説を置いておくファイルを作っておきます。
f:id:deusxmachina:20220125121736j:plain

 そして、このようにその日の始めの儀式として、アウトラインをコンマを二つつける事で二段階下げてから書き始めます。
f:id:deusxmachina:20220125121750j:plain

 そうすれば、このように『その日の始めの文の部分』がとても見やすくなります。
f:id:deusxmachina:20220125121802j:plain

 後は、それをカット&ペーストで『その日小説を書く為のファイル』に移転する事で、『今日書く文字数』というのを把握しやすくなるという寸法です。
 この方法の利点は、その日の最初にコンマ二つを付けるという事さえすれば、後はそれを見ながら普通に前日からの文を見ながら続きの執筆を開始出来るという点ですね。
 これで、小説本体の前日までの文の最後を一々覚えながら別のファイルで執筆を開始するという面倒な手間を掛ける事なく今日書く文字数を数える為の準備が出来るというものです。
 そして、その切り出した文があるファイルは普通にテキストファイルである為に、普通にパソコンでテキストアナライザーだのメリーだのといった自分のお好みの執筆ツールで書く事も出来るので更に便利というものですね。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
【雑記】最近のサイコパスのお客さん事情
 最近ではネットの流通によって、どうにも余計な知識を付けた人が多いと思いますね。
 それが温床となっている一部に、悪質なクレーマーが増えたと思える所です。
 その辺りは、ネットで知識を知った事により、『店は言葉と態度だけならばどんな攻撃的な仕打ちを受けても冷静に対応するのが義務だ』という事を知ったからだと思いますね。
 つまり、サイコパスの客としては気に入らなければガンガン攻撃的に店にクレームを出しても報いは受けないという事を知ってしまっているという事でしょう。主に某巨大掲示板が温床になっていると思われますね。
 私の隣の入居者もそういう人なのですよね。電話で店に『おい!!』とかいうため口を平気でするサイコな人なのです。
f:id:deusxmachina:20220125121824j:plain

 そういう人達がいると、初期のONE PIECEのこのシーンを励みに『せざるを得ない』のですよね。励みにしてしまうのが問題でありつつも。
 店に横暴を働いたら、店がその報いを与える権限があったらと思ってしまうのですよね。私も店で働いた経験はありますので。
 無論、暴力は大問題ですが、サイコパスの客は野放しにはせずに余りにも酷い場合には法で裁けるルールというのも欲しいと思う所です。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆