雷獣ケーキ

東方を中心に二次創作小説やゲームデータを置いたり、思った事を気ままに書いていきます。

【雑記】ゲーム感230527

【雑記】ゲーム感230527
STARGAZER

《概要》
 クリアするだけで表彰されてしまうというゲームとして大問題だったFC作品『星をみるひと』。
 しかし、音楽が秀逸だったり当時としては珍しい勧善懲悪では無かったり世界観は魅力的だったりと注目すべき所が多く。
 クソゲーでない星をみるひとがあったらと思った有志がGBサガ1、2のシステムをオマージュしてリメイクしたという力作になっています。
 ユーザーには有り難い事に無料のフリーゲームとなっていますので、興味のある人は是非ともプレイして欲しいです。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆
《心構必要度》
☆☆☆☆☆☆☆☆☆】1
 原作通りに人死にはなく安心出来ます。
 難易度の方は原作のような大問題だった難易度から一転してまともにプレイ出来るようになっていますが、やはり難易度の高いサガがベースなので割と結構なものとなっていますね。
 しかし、フリーゲームという事で触れるに当たって損益が出ない事を踏まえてこの数字とさせて頂きました。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆
《総評》
 星をみるひとの好奇心をくすぐる世界観を、サガの自由なゲーム性で以てプレイ出来、更にそれがタダで出来るという夢のような一品になっています。
 そして、原作と違ってラスボスが設けられていますが(画像にあるモンスター)、これはあくまでいた方が安心するからという腕試し的な存在であり、実は戦わないでEDは迎えられます。
 寧ろ、原作からサルベージした『戦って勝つ』という結末は明らかにベストな選択では無かった事がメッセージから読み取れますので、その意味でも平和を手にするには勝たなければならないという従来の作品とはかなり異質な仕上がりだったと言えるでしょう。
 その貴重な作品をまともにプレイ出来るようにしてくれたこの作者には感謝の一言という所ですね。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆