雷獣ケーキ

東方を中心に二次創作小説やゲームデータを置いたり、思った事を気ままに書いていきます。

【雑記】疑似サガex辞典230805

【雑記】疑似サガex辞典230805
【ちちおやに対抗させたいこんな不死身キャラ】
[パスワード『ももこ』使用時のドラえもん

【にんげんおとこ】
『対決ひみつ道具!!』にての青ダヌキだな。
『むてき』の文字通りの無敵効果に加えてセレクトボタンで装備ひみつ道具を自在に変更出来るというその当時らしい思い切った裏技だったという訳だ。
──────
エスパーガール】
しかし、年齢重ねた今となっては装備変更『だけ』の効果のパスワード欲しかったと思う所よね。
無敵なのに装備変更出来ても有り難みというものが少ないからね。
──────
エスパーボーイ】
そして、長年この名前の由来が何だったかという事であったけど、おそらく原作ドラえもんのライバルに当たるちびまる子ちゃんの作者のさくらももこ氏だったのではという所だな。
彼女も実はあの存在の追従者で、それでデウスXマキナを自分の分野以外で最強にするのを渇望して、要は『漫画以外で最強に』と目論んだからという事だろう。
──────
【メカ】
そうする事でそのPN通りにこの青ダヌキは全能のタヌキネコ型ロボットとなって正に『機械仕掛けの神』になっていた訳ですからね。しかも漫画以外、即ちゲームでという構図で。
さくらももこ氏はちびまる子ちゃんコジコジを観ていると『自分は自分』という清涼さとは180度対極にある人だってのは想像に難くない事からもそういう野心があっても不思議じゃなかったでしょう。
──────
【ちちおや】
これに関してはサンデーへの漫画応募だけでしたから原田容疑者の介入が出来なかったようであって。
その代わりにマキナの父親に漫画の不採用で返って来て意気消沈している所に空気読まずに『正しい返信用封筒の書き方』なんてレクチャーをさせて傷口に塩塗ったくらせる真似させて漫画執筆意欲を奪った訳だがね。
しかし、さくらももこ氏はその目論見を果たす前にお亡くなりになってしまったから、この場合どうなるのだろうな?
──────