雷獣ケーキ

東方を中心に二次創作小説やゲームデータを置いたり、思った事を気ままに書いていきます。

【デウスXマキナのよろず大百科】ニャル子

[ニャル子]

[サガ改装店舗]
[お題:コロコロムシに対抗させたいこんな雑魚]
[意味合い:2]

『這い寄れ!ニャル子さん』の主人公ヒロインの邪神ニャルラトホテプが美少女の姿を取った存在ですね。
 基本的に憎めない子ですが、時に結構な雑魚行為をしてしまっている訳ですね。
 兄のニャル男を宇宙ゲートボールに頭をぶつけて通すという事をして彼を頭の悪い人にしてしまったり(あまつさえ原作小説だと故意)。
 極め付きに違法ゲームを入手:販売を行いここでダニエル・J・ダービーの台詞をパロディーした『ばれなきゃ犯罪じゃない』という迷台詞を残してしまっているのですね。
 こういう主人公ながら雑魚な事を結構な頻度で行っても作品が成り立っているのはこれがギャグ小説及びそれのアニメ化作品だからという所でしょう。
 この作品、パロディーものとして評価が賛否分かれる所になっていますね。
 その辺りも狙ったのか偶然なのかニャルラトホテプの如く『混沌』な存在となっている所だと思います。