雷獣ケーキ

東方を中心に二次創作小説やゲームデータを置いたり、思った事を気ままに書いていきます。

【ゲーム】バグった!?

 ツクール2003作品の『エモンドラの秘宝2』にてですね。
 四度目になるプレイにて、薬師を加えたパーティーにて全員のレベルを99にした次第ですが……。
f:id:deusxmachina:20210427123939j:plain

 このようにステータスか有り得ないような高さになってしまいました。
f:id:deusxmachina:20210427123957j:plain

 HP、MP以外の数値もこの通りですね。
 どうしてこうなった!? というのは心当たりが明白でした。
 それは、レベル上げをアプリのeasyRPGにて行っていたからに他なりません。このアプリでプレイすると陸にも海の敵が出て来たりと、技術的な問題なのかPCと違う挙動をしてしまう部分が多いのですよね。
 そして、調べて行った結果、普通にプレイしていたなら反映されない『職業』のステータス設定が反映されていた事が分かりました。
 エモンドラ2での職業データの役割はステータス画面から消す事の出来ない『職業』の項目を埋める為だけに使われ、実際のステータスはキャラ毎の設定に準拠しています。
 そして、職業での設定は恐らく開発段階の物であろう数値が存在しています。
 その普通なら出てこない職業データの数値が、アプリでレベル上げ→そのデータをPCに持ってきた事によりアプリのセーブの仕様か何かの要因で表に出てしまったもののようでした。
 そこでやった解決策が、手動でイベント命令でメンバーの職業設定を『なし』にする→能力値の指定を『レベルに準ずる』にして……。
f:id:deusxmachina:20210427124023j:plain

 はい、これにて正常な数値に戻す事が出来ました。今後の為に全キャラの職業を無しにしておくのもアリかも知れませんね。
 紆余曲折ありましたが、私が言いたかったのはまだほとんど冒険に手を着けていないのにレベル99まで上げてしまったという事ですね。
 これがeasyRPGの醍醐味なのですよね。ツクールはPCゲームだから一々プレイの度に立ち上げないといけないからプレイ時間が少なくなってしまいますが、これはアプリだから即座に起動出来てしまいますから、時間の空いた時にサクッとレベル上げ出来て……その結果がこれという訳ですね。
 なので、最後にこれが最初の最初である事の証明にこの画像を載せておきます。
f:id:deusxmachina:20210427124047j:plain

 最弱かつ、絶対に倒さないとクリア出来ないボスである『ヨルムンガンド』戦です。これでもチートでレベル99にしていない事の証明は仕切れないのが残念ですが。