雷獣ケーキ

東方を中心に二次創作小説やゲームデータを置いたり、思った事を気ままに書いていきます。

擬似サガex2021年09月10日(金)まで

【あ あ○】
キャット「あ 争わないで!」
最終皇帝「そういわれてもなー、今白アリと争わないとアバロンは守れないし」
ハンニバル「しかし、この場合さながらキティシーフとか、ダニキティちゃんとかになるのか?」
コウメイ「明らかにサンリオに怒られるレベルの内容ですね」
───────
【サガネタが登場したもの(半熟英雄以外)】
『Noir』の主人公、夕叢霧香のパートナーのミレイユ・ブーケ。
名前の由来はサガ1のミレイユと、ロマサガ2のロックブーケだと思われる。
繋がりは『妹』。ジャンヌの妹のミレイユと、ノエルの妹のロックブーケという構図だろう。
───────
ガラハドネタキャラ化計画!】
彼曰く、2021/07/23の金曜ロードショーが『君の膵臓をたべたい』な理由はこれらしい。
ガラハド「す 膵臓を食べる、即ちスプリーンイーター。故にオリンピック開催なだけに『お燐』という事だ きさまらー!」
グレイ「露骨に東方ネタを組み込んできたという事か?」
ミリアム「まあ、お燐のモデルの一人はあたいだから、あたい的にはオイシイ所だけどね♪」
───────
ガラハドネタキャラ化計画!】
彼が殺してでも うばいとられるのも某巨大掲示板を崩壊させる為の手段だと勘繰っているらしい。
ガラハド「ぽ ポメラの常時文字数表示機能無しのように表向きの真っ当な理由が見当たらないからな きさまらー!」
アルベルト「いえ、フヒフマンさんの場合はサガの自由度の演出の犠牲になったというごく明確な理由がありますから」
グレイ「まず、明らかに連中を喜ばせているだろ?ディヴァインと違って理想を用意させて逆に滅びの道を歩ませるという魂胆もないだろうし」
───────
ガラハドネタキャラ化計画!】
彼にCVが当てられる際、本物の聖戦士でないと満足しなくなったらしい。
ガラハド「も モルカーの声優に本物のモルモットを起用していた事に感銘を受けての事だぞ きさまらー!」
グレイ「じじょうはわかった。だが、現実にそんな役職に就いている者はいない、あきらめろ!」
アルベルト「取り敢えず、別の聖戦士役の中原茂氏辺りを希望しておいたらいいんじゃないんですか?」
───────
ガラハドネタキャラ化計画!】
彼に対する殺してでもうばいとる行為も、東京オリンピック期間は取りやめるべきだと主張しているらしい。
ガラハド「べ ベラベラENGLISHだってほぼオリンピック期間は休業となっただろ きさまらー!」
グレイ「じじょうはわかった。だが、お前には休みというものはない、あきらめろ!という事でいつも通り、殺してでも うばいとる」
ガラハド「き きさまらは星星以上にマイペースだな きさ…うぎゃいい」
アルベルト「そう考えると、あのパンダはマイペースとか言いながらイベントの事をきっちり意識して行動する空気読む方だったって事ですよね」
※執筆時期[2021/08/05 07:51]
───────
エミリアにさせたいこんなファッション】
ミト。
エミリア「日本の歴史の縄文時代編のヒロインの服ね。この頃のイメージか、縄文時代なのに完全に石器時代の仕様なのはご愛嬌という所ね」
ルーファス「いや、これは貴重な遺産だから丁重に扱わないといけないぞ。後々の歴史漫画ではお色気目的では断じてないが為に露出度を抑えられたデザインにされている中で、これはノースリーブ・ワンショルダー・ミニスカワンピースと三点揃った魅惑のアイテムなのだからな」
レッド「教養漫画でない娯楽作品でも原始服を取り扱った作品って極めて希少だからなあ…そう考えるとこの漫画はマニアの間で人気となるかもな」
───────
エミリアにさせたいこんなファッション】
『新世界』のヒロイン。
エミリア「可愛いデザインだけど、服の構造が気になるわよね。スカートを取ったら胸元がはだけるってどういう造りよ?」
レッド「後、maruto!氏のしゅみにより、下着は着けていないのがポイント高いな…ムフフ!」
ルーファス「文明崩壊した世界で下着を賄えない程に物質が困窮しているという解釈もあるが、ならばこんなリボンをあしらった見た目麗しい産物が手に入ってしまうというのが謎になってくるのだな」
アセルス「まあ、氏がゲスト参加して執筆した読み切り漫画だから、深く考えるないのが正しいと思うけどね」
───────
エミリアにさせたいこんなファッション】
聖女学園女子制服。
ルーファス「これは(男性にとって)非常に素晴らしいぞ。セーラー服をベースにしてあるが、上の生地はシールスーで胸当てが無く、スカートには至っては股下10cmのマイクロミニで左右ではなく『前後』にスリットが入っているという最早衣服としての責務を果たしていないというような代物だぞ」
レッド「あまつさえ、これをノーブラノーパンで着るのが校則というんだから、最高だぞ」
エミリア「…これ、真っ当な人間が着るようなものじゃないでしょ。学校の方針では清楚な女性を育て上げるという目的の為とか言っていたけど、こんなの着て過ごしたら心が壊れるか淫乱になるかのどちらかよ」
ヒューズ「まあ女性の敵のような服だからその意見はもっともとして、惜しむらくは絵も描く作者のキャラデザが少々古風な所で、もしかしたら小説だけの方が理想的だったかもな」
リュート「その分、有志の方が描いた希のイラスト、乳首勃たせてマンチラしながら勇ましく怒っている様がとてもエロ可愛く描かれたものもあるぞ」
───────
エミリアにさせたいこんなファッション】
西行寺幽々子
ルーファス「着物なのに中央で留めてあるという構図…一体どのような構造なのだろうな。という事で純粋に和服として喜べん所があるのだな」
エミリア「でもまあ、着物とされているのにほぼ洋服のような構造の輝夜よりかは和服として成り立っていると思うわね」
レッド「結局の所、東方原作で一番和服として完成しているのは針妙丸という感じになると思うな」
───────
ガラハドに対抗させたいこんなヘタレキャラ】
姫宮千歌音
グレイ「彼女をageる為に姫子に散々不甲斐ない描写をなされていたが、彼女自身も結構な小者だと捉えるべきだろう」
ミリアム「流麗な容姿の効果と姫子という対比と劇中現実問わない周りからの狂信的な支持とか生贄交代の為のパフォーマンスを除いて、秘密貝の時とかソウマ襲撃の時とかで判断するとね」
アルベルト「とんだロマンチストで天然で、かつそれでいて敵に対しては容赦ないという良識も悪への踏み切りも中途半端だというのが彼女の実態でしょう」
ホーク「それ聞いていて合点がいったな、ルルーシュの人物像のモデルになっていると考えるのが妥当だろう。自己犠牲で動いたという点でも共通するし」
ガラハド「し しかし、その性質を全て正反対にする事で竃戸炭治郎の人物像が出来上がった事も忘れてはならないだろう きさまらー!」
アルベルト「対して、碓氷アブト君がフヒフマンさんの公式設定サルベージな人物という事ですね。中の人が彼の妹の禰豆子さんになっていますし」
───────
【こんなボクオーンは甘いわ!】
新田シンと親睦を深めようとしている。
ヴァイカー「しかし、何故にですか?」
ボクオーン「それはだな、まず彼は主人公でありながら『力こそ正義』という理論に行き着こうとしている、そしてpixivのこの項目では先客としてドフラミンゴがいる、そのドフラミンゴは私のオマージュ…という点でシンは私と間接的に関わりが出てくるだろうという事からだな」
ワグナス「案外ネーミングが本来の新大久保に対して『シン・ボクオーン』となって相性がいいかも知れないな」
ノエル「しかし、それだと庵野監督の映画みたいでシュールなネーミングなのですよね…ふー」
ダンターグ「だが、力使わないボクオーンがシンと肩を並べる所が想像出来ないぜ」
───────
【かみに対抗させたいこんなラスボス】
トロン&Dr.フェイカー。
にんげんおとこ「セカンドは水増しと考えると、アニメゼアルの正式なラスボスは彼等という事になるだろうな」
エスパーマン「ラスボスが二人という異例の事態であるが、トロンが前座とは考えにくい展開となっていたから、こう考えるのが妥当だろう」
エスパーギャル「うまい群像劇なんかだとラスボスが複数設けられた場合は別の人物がそれぞれに対応に当たっているものだけれど、やっぱりこのアニメは遊星がミスティに協力してディヴァインを葬った事を嫌悪しているが故に喧嘩両成敗という嫌われやすい手法を取ったが故のエセ群像劇だったからねぇ…」
かみ「しかし、こういう普通の人がやらないような事をなされていたのが人気も高い一因でしょうし、例えば小鳥をデュエルのない世界で活躍させるというコンセプトで東方鈴奈庵が作られた事も忘れてはいけないでしょう」
───────
【レクイエム】
クレイジーバックダンサー。
グレイ「二童子のテーマ曲だな。タイトル通り狂っている曲調が印象的だな。正に殺してでも うばいとるにはピッタリの狂気的な曲だ」
ミリアム「ところで、この曲は『恋は混沌の僕なり』が原曲のようだね。どうりで中毒性がある訳だわ」
ホーク「それは彼女達が遣える隠岐奈がアナーキー→無秩序→混沌だからだろう」
アルベルト「つまり、正に『カオスのしもべ』という意味合いですね」
ガラハド「ご 強盗殺人かますきさまらも十分にカオスのしもべ的な存在だろ きさまらー!」
───────
【レクイエム】
コモディイイダのテーマ。
ガラハド「な 何でも揃ってるワクワクソード、きさまらー!」
ミリアム「うん、この場合は元ネタと違って割と誇張表現じゃないよね」
ホーク「だが、そんな何でも揃ってる剣がありながら…というのがフヒフマンな訳だな」
グレイ「という訳で、プレイヤーと心が一つになった、殺してでも うばいとる」
ガラハド「そ そんな以心伝心どうかと思うぞ、きさ…うぎゃいい」
アルベルト「しかし、レクイエムはアイスソードと三拠点制覇を生んだ暁に流れるのに対して、元ネタはブラストバディを生み出す事自体の為にある訳ですよね」
───────
ガラハドに悪人と呼ばさせたいこんな悪党キャラ】
氷室。
グレイ「平成で声優が変わって最初のルパン三世の敵役だった奴だが」
ホーク「出だしを飾ったのがこう露骨な悪役だったのは、緋村→さかきなおもと氏の漫画、中の人が猗窩座という事から読むとだな…」
ミリアム「要は監督はディヴァイン崇拝者もブラストバディ執着者も嫌いというイメッセージを籠めたんだろうね」
ガラハド「あ 悪役の中でも某ムスカ然としていたのは、執着者の内奇天烈遊戯王派の人達にとって猗窩座を手掛けた吾峠先生は正に『君は英雄だ!素晴らしい功績だ!』だったからなんだろ きさまらー!」
アルベルト「この人自体は猗窩座とは違う意味合いでの功績を残しましたけどね…」
───────
【シェラハに捧げたいこんな闇アイテム】
ダークセンタイギア。
ワイル「ステイシーのギアトジンガーで使用出来る『偽の』センタイギアです」
シェラハ「しかし、偽者ながら対応した戦隊全員の偽者を繰り出す力は目を見張るものがあるな」
ワイル「ここで味方として使ったら有効活用出来るという考えも出て来そうですが、それだと複数機種表示の権限を正義の為に使っていたつもりの原田容疑者と同じになってしまうからそれは御法度でしょう」
シェラハ「卑怯の体現のような演出だが、メタ的な見解だと記念作品であるが故に大勢の戦隊を動かしたいからだろうな」
───────
【レオニードに対抗させたいこんな吸血鬼】
どこぞの保険のCMの吸血鬼。
ユリアン「いや、実を見ると彼は吸血鬼としては短命だろうな。寿命が400歳というのは。レミリアなんか500歳で幼女だし」
エレン「実際吸血鬼全体でどれだけ寿命があるのか知らないけどね」
レオニード「いや、600年以上生きている私から見させてもらってもやはり短命だろうな」
───────
【ロアーヌに国交を結ばせたいこんな国】
大人の国。
ユリアン「12歳になると強制的に脳を改造されて大人にされて仕事に従事させられる仕来りのある国だな」
エレン「現在のキノの故郷なんだけど、彼女にとって直接的にプラスになった要素のない曰く付きの国よね。この国の『正義』の為に初代キノは彼女を庇って殺されているし」
ミカエル「この国の描写から、結局毒親というものは自分の面子というものを一番大切にしていて、それを脅かす者には容赦無いという事が分かるな」
モニカ「…お兄様も一歩間違えれば彼等の仲間入りしそうではありますわ」
───────
【こんな四魔貴族は嫌だ!】
原田亮介、小森和美、柳沢テツヤ、桑原智。ディヴァイン崇拝者の中でも特に重鎮な方々。
───────
【こんな四魔貴族は嫌だ!】
王国の鍵(小説)、魔法少女まどか☆マギカとある魔術の禁書目録PROJECT ARMS。幻想要素が忌まわしい概念として描かれる作品群。
───────
【やつも そんなしゅみじゃないと おもうが…】
ダークな声真似。
グレイ「最近のだと、『ステイシーザー』とか『ダークシンカリオン』とか、こんな感じだな。我ながら似ていると思う」
ガラハド「あ あれは特殊処理でやっているから似せてもどうかと思うぞ きさまー!」
ミリアム「何か、藤田咲氏自身の初音ミクの物真似のようなシュールさがあるね」
ホーク「そもそも、文字だとあの野太い声が表現出来ていないから、文字のネタ的に美味しくないぜ」
───────
【ワグナスに対抗させたい女に見える男】
鬼舞辻無惨(アニメ版)。
スービエ「このアニメはボーボボ並に他者のオリジナルの要素を入れ辛い独自性の強い作風であって、映画無限列車編が本編から抜き出された位だからな」
ボクオーン「その例外が彼という訳だ。原作では変貌した姿は良くある魔族然としていたのが、アニメだと外見だけなら黒髪黒和服の美女となっていたのだよ」
クジンシー「この作品の鬼には極限までに共感出来ない要素を注ぎ込んでいるから、恐らく女性の姿で男性の声で喋るという演出から生理的に受け付けないものを作ったのだろう。正に、声の出るアニメだから出来る所業という訳だ」
ワグナス「しかし、これって世のオネエ系の人達にケンカを売るようなメッセージだな。謝れ、IKKO氏や美輪明宏氏に謝れ!」
ノエル「生理的に受け付けないという点ではワグナス殿も人の事言えないですよ」
───────
【かみに紹介したいこんな神の使い】
近江絵馬。
にんげんおとこ「ウェブ漫画のまごとじGからだな。巫女の役職をやっているから出せるだろう」
エスパーマン「しかし、見た目といい性格といい、どこぞの藤原妹紅そっくりなんだよな」
エスパーギャル「そうなると、ライバル兼友人のいすずはてゐなんだか輝夜なんだか判断に困るわね」
かみ「何やら永夜抄の話題てんこ盛りになっていますが、神である私としては次回作の神様がごろごろしていた風神録の方が好物なのですけどね…」
───────
【ブルーに捧げたいこんな赤いもの】
ヴァルトム。
レッド「テオティの幹部の一人だな。1クール目まではオネエ言葉かつ物腰柔らかくて敵ながら憎めない奴だったのだが」
アセルス「2クール目からアブトがテオティに加入してから嫉妬と出世欲を醸し出すというごく小規模であるが中の人的にディヴァインの匂いがする者になってしまっているわね」
ブルー「状況によって人物描写内容がブレさせられるというのが依姫を除いた儚月抄キャラみたいだが、色的な意味合いでレミリアに合致しそうだな。相方のワダツミは名前と武人的な意味合いで依姫的なのに対してもだな」
───────
【白アリに対抗させたいこんな虫】
胡蝶しのぶ。
ジェイムズ「かの蟲柱のお方だぞ」
最終皇帝「ほう、これは心強いな?」
コウメイ「しかも、肉体派になりがちな鬼殺隊でありながら私と同じ頭脳派という貴重な存在だというのもポイントが高いですな?」
ハンニバル「しかし、早見沙織氏はこういう『天才』な役が増えてきたように思えるな、青山ブルーマウンテンとか事例があるし」
ソフィア「この人の声質が独特だから、普通でない役が多くなるというのは必然的ではないでしょうか?」
───────
【白アリに対抗させたいこんな虫】
姫虫百々世。
最終皇帝「最近幻想郷で確認された大ムカデだな」
ジェイムズ「ワイルドな髪型で裸足というのが一見有難いように思えるが…あの世界には裸足キャラが一気に蔓延してしまったから有難みが半減だぞ」
ハンニバル「しかし、彼女の役職を考えると白アリに対抗してもらうよりも、私向けの装備たる竜槍ゲイボルグ獲得の為にドラゴン狩りを手伝ってもらう方が有意義に思えてくるので…よろしくたのむ!!」
百々世「え EXボスの私をコンプリートなんかに借り出すな あんたー!」
───────
メタルブラックに対抗させたいこんな武人肌キャラ】
碓氷アブト(ダークシンカリオン搭乗)。
シュウザー「いや、今の彼は武人どころかテオティ側に寝返った裏切り者状態だが?」
ベルヴァ「そういわれてもなー、同じ匂いのするステイシーがダークセンタイギアを使ってバスコや原田容疑者の如く一人人海戦術かます様が対比となって、アブトの場合は別段卑怯な事せずに真っ向から勝負してくるのが引き立つし…」
メタルブラック「まあ、今後の彼の動向と事情次第という所だな」
(2021/08/19記述)
───────
ロックブーケに対抗させたいこんな萌えキャラ】
『やっぱりトイレは怖いトコ』のヒロイン。
スービエ「こりゃあまた、色々ポイントが高い娘だな」
クジンシー「『違う、ネトネトのだこれ』『これが私の汁…美味しい…』『先生に言うよ!』と、どこぞのいい男の如く台詞全てが名台詞にならんばかりだし」
ダンターグ「トイレで脱ぎながら自慰行為を進めていくという意欲的さだぜ」
ボクオーン「そもそもが、事の発端がいつの間にかパンツから絞れる程の愛液が出ていたというスケベな身体という時点であるしな」
ロックブーケ「…私でも敵わない位のエロい娘ね。手強い、手強いわ!」
───────
【無意味な本だな】
とある魔術の禁書目録一巻&鬼滅の刃八巻。
ブルー「無意味と言うか、無関係な組み合わせに見えるが?」
ルーファス「一見そうだが、この二冊を組み合わせる事で日本で真っ当な議論が確立し難い理由というものが全て分かるようになるというギミックがあるのだよ」
アニー「まず、前者の場合は両者ともが非建設的な事例ね。当麻も神裂&ステイルも両者ともに自分の都合を押し進める為に相手に噛み付く姿勢では…という所ね」
レッド「対して後者の場合は煉獄は相手の話を良く受け止めるタイプでも、相手が猗窩座という『鬼にならないなら殺す』という強硬派ならばこれもまた議論が成立しないという事だな。だから、吾峠先生はこのメッセージを完成させる為に煉獄をお亡くなりにさせるというえげつない結末を用意したのだろう」
ブルー「…何か、ブルー編に物凄くケンカを売っているかのようなメッセージだが…取り敢えずステイルの髪の色と猗窩座の名前が気に食わん」
───────