雷獣ケーキ

東方を中心に二次創作小説やゲームデータを置いたり、思った事を気ままに書いていきます。

【嗚呼!!みんなの書物庫】吸血鬼よ故郷を見よ

【嗚呼!!みんなの書物庫】吸血鬼よ故郷を見よ
──────

【阿求】
このコーナーでは、私と文で小説や漫画等の読み物の紹介を取り仕切って行きますね。
──────

【文】
それで、タイトルに『嗚呼』という訳ですね。『あきゅう』と『あや』からあを二つ取って。
──────

【阿求】
そういう事ですね。ぶっちゃけた話が嗚呼の後は何でも良かったのですけど、デウスXマキナが時折観る番組の印象が強いからそこから取ったという事のようですね。
──────

【文】
……何か、行き当りばったりな気もしますが。
取り敢えず始めて行きましょうか。
──────
[吸血鬼よ故郷を見よ]

──────

【阿求】
デウスXマキナの行き付けの紙のゴミ捨て場。
そこに持ち主の読み終わった本がある事が多いからそこで目ぼしい本を拾ってくるそうよ。
その一つがこれという訳ですね。
──────

【文】
……何て、リアル香霖堂な事しているんですかね。
それはともかく内容ですね。
──────

【阿求】
赤川次郎氏らしく読みやすい仕上がりになっていますね。
ネットの一人称小説の山に食傷気味の人にはオススメの三人称描写だからその辺りも有り難いですね。
ネット小説の始まる随分前の本のようですが。
──────

【文】
それはまあ、スマホはおろかケータイすらない時代である事を読めば分かると思いますね。
──────

【阿求】
それから全体の仕上がりとしては、爽快な展開が多くてメタ発言も程良く入っていてサクサク読めるのが魅力ですけど、それと同時に俗に言う『吐き気を催す邪悪』な方々が悪役の主軸となっている点は念頭に置いておかないといけませんね。
──────

【文】
しかし、それでもそんな方々は皆報いを受けるから、近年の作り手の考えすぎや悪人に自己投影する人が結構増えた事による悪役の野放しという展開が全く無いから安心保証がありますね。
でも結構な割合で善良な人達も犠牲になっていますが。
──────

【阿求】
その辺りは昔の作品という事で規制が少ない時代だったから悪の描写も結構えげつなくなっているのだと思いますね。
──────

【文】
でも、それらの事を吟味すると、新鮮な味わいがあるから今の世の中のしがらみで面白さの足を引っ張られている作品に食傷気味の人にはオススメですね。
──────

【阿求】
こういう感じで全体の総評となる訳ですけど、最後に主人公の神城エリカは吸血鬼のハーフなのですよね。
──────

【文】
吸血姫美夕とか、月下の夜想曲とか、その属性の主人公って多い、多いですよねぇ……。
──────

【阿求】
その辺りは萌え属性だからという事で深く考えないようにしましょうね。
──────

【文】
我らが東方ではやってないんですよね。スカーレット姉妹は純正の吸血鬼ですし。
──────