雷獣ケーキ

東方を中心に二次創作小説やゲームデータを置いたり、思った事を気ままに書いていきます。

【雑記】ゲーム感230508

【雑記】ゲーム感230508
[漂流少女]

《概要》
 課金システムがあるけど本体は無料のソーシャルゲームですね。
 ブレスオブファイアシリーズはRPG部分の合間を縫って釣りをしますが、これは釣りとRPGが一体化した代物となっていて、戦闘に当たる釣りは画面のタップだけをすればいいというお手軽操作。
 そして何と言ってもキャラクターや雰囲気の可愛らしさが最大の魅力となっています。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆
《心構必要度》
★★★★★★★☆☆☆】7
ひぐらしのなく頃に』や『魔法少女まどか☆マギカ』のように可愛いキャラクターとえげつない描写という二面性などはなく、雰囲気通りのほのぼのとして安心出来るゲームとなっています。
 それでいながらこの高い数値となってしまったのは、ゲーム進行に必要とされるレベル上げの数値が半端なくなるからですね。画像検索で見た所によれば何と四桁にまで突入していた程ですので。
 やはり課金システムがあるから、おいそれと無課金でクリア出来なくはしたくなかったのでしょう。
 それも、普通のRPGのように敵の行動というものがなく只管タップするだけですので、難易度の高さを苛烈なレベルの要求にのみする必要が出てしまったというものなのでしょう。
 取り敢えず、クトゥルフ神話の匂いがしてきたら気を引き締めていかないといけないでしょう。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆
《総評》
 装備アイテムの経験値入手量増加などの効果は持っているだけで発揮されて持つ程に累積されていくので、装備するという行為はグラフィックだけを選ぶという意味合いがあります。
 なので、初期装備のぼろ着が際どいからという理由でずっと装備していくという事もごく普通に出来ます(その際に港の人達にツッコまれる事があります)。
 何せ、ノースリーブミニスカワンピースの薄着で腋部分がざっくり出ているという代物ですからそそります。
 しかし、前述の通り途方も無いレベルが要求されるので、お色気目的の場合はそういうような要素のある漫画・アニメを手に入れる方が得策というものでしょう。
 一例として幻魔大戦とかマギなんかがオススメですね。後者に至ってはモルジアナが公式で○ー○○の奴隷服ですので。
 このゲームは無課金の場合は考え方を変えてプレイする必要がありますね。
 クリアの為に時間を浪費するのではなく、食後の読書をすると消化の妨げになる時間帯を有効に活用する為にプレイする等の工夫・向き合い方ですね。
 もしくは、お金に余裕のある人は思い切って課金で強化するのもアリでしょう。そうすれば開発者さんとしても喜ぶでしょうし。
 後は、移動方法が目的地を設定して後は自動操縦となるので、従来のRPGのように自由に歩けるものに慣れていると少々取っつきづらい部分もありますね
 レベルの高さが求められる一方で1レベル辺りに必要な経験値は低いので、ガンガンレベルが上がるゲームがしたいという人にはオススメです。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆