雷獣ケーキ

東方を中心に二次創作小説やゲームデータを置いたり、思った事を気ままに書いていきます。

【雑記】番組感想23年6月分

【雑記】番組感想23年6月分

【YOUは何しに日本へ?】2023/06/18視聴
 エアロバイクを導入した関係で、こういう一時間を超える番組の消化もしやすくなったので、ただ一時間半という長さ故に敬遠していたこの番組の視聴を決める事にしました。
 やはり面白い番組ですね。モッチハイクとか、日本人でも漫画版九十九遊馬よろしく苦手な人も多い納豆を好きな外国人とかかなりバラエティーに飛んでいましたね。
 スタミナレストランで馬の交尾の写真を載せているのは自粛しても番組的にギリギリだったのではと思いますね(苦笑)。
──────
【YOUは何しに日本へ?】2023/06/28視聴
 父と娘二人での暮らしの人の話が心温まる感じでした。楓ちゃんは9歳なのにしっかりしすぎだと思いました。
 その事は、彼女が父が如何に苦労しているかと肌で感じている内にそう成長していったのだろうと感じますね。
──────
【なんでも鑑定団】2023/06/04視聴
 最後に山口小夜子氏の写真パネルが一気に持っていった感じですね。
 綺麗でインパクトも絶大で、日本人のビジュアル面での美を極限まで極めたと素人目から見ても分かる程でしたね。
 それと、ONE PIECEニコ・ロビンは今回の山口小夜子氏を意識して未来予知で知って作ったのだと確信ですね。ニコ(25)に加えてゼロが6ですからね。ロビンもそこはかとなく純和風の美人というイメージがしますし。声優が山口由里子氏とまでなっていますし。
──────
【なんでも鑑定団】2023/06/11視聴
 ゲストのお宝が偽物というのは私にとって初めてですね。
 しかし、歴史的な偽物という点では新鮮でしたね。でもお値段は偽物という点で低めな訳ですね。
──────
【なんでも鑑定団】2023/06/18視聴
 ラ・サール石井氏のゴジラのお宝はもっと行くのではと思っていましたけどね。しかし、コンバット・ジョーってまんまロックマン&フォルテでのジョーの形態の名前になっている訳ですね。
 しかし、今田氏の眼力は凄いですね、ジャスト500万円でしたから。やらせが無ければの話にはなりますが。
──────
【なんでも鑑定団】2023/06/25視聴
 猫ひろし氏の評価を改めさせられる回となっていました。
 オリンピックで順位は振るわなかったものの、オリンピックに出れる事だけでも凄いですから。
 サイコパスや大衆意識はオリンピックは結果を出す事に意義があるという決定事項なのでしょうけど、私はオリンピックには参加する事に意義があると思っていますからね。
 また自作のシェードランプというお宝以上の芸術作品を引っさげて来る人が現れましたね。彫刻まで自分でやるというのが凄いです。
 ジミー・ヘンドリックスの事に就いて。やはり芸能活動する者の一部が継続が辛くて薬物に走るというのは世界共通になってしまっているという事なのでしょう。
 こうなると、芸能活動というものの見直しというものが必要になってきそうですね。
──────
ナニコレ珍百景】2023/06/06視聴
 やはり一番は小6で気象予報士の免許とか、後はテレカのクズをドットのように使って名画を作るとかが凄かったですね。
------------
 番組自体の感想はそれなのですが、今回の私向けの暗示が凄まじかったのがどういう事なのかというものですね。
 琥珀透明鱗スモールアイサムライメダカからは『鬼頭明里村雨アイ』が抽出されますし。
 ゲストには八雲泉奈に通じる森泉氏がいましたし。
 那智の滝が黒銀勇美を彷彿とさせる133mで彼女を猛愛する東風谷早苗とかモーゼ石に通じる滝とかであったりおみくじが出たりしていましたし。
 賽の河原を彷彿をさせるというのが聖なる腰衣の神様に語呂が似て、かつ暇つぶしでやっているというのが日向ツバキの語呂になっていて、質問中虫が多かったのは同時上映の珍獣テイマーズのワンシーンからでしょうし。
 ……一体、暗示ってどうやってやっているのでしょうね。特に琥珀透明鱗スモールアイサムライメダカは実際に存在するのが確かでしょうから、相当の干渉力が働いているという事なのでしょう。
──────
ナニコレ珍百景】2023/06/13視聴
 厳密には珍百景ではないですけど、お皿のシールにドライヤーで剥がしやすいというのはかなり朗報でした。これでパンまつりの獲得品で早速試してみようと思います。
 珍百景はマッチョな人のトレーニング方がまるで漫画みたいで凄まじいと思いましたね。
 一人だけの子供の為に学校を開くという、こういう優しさってある所には必ずあるという事ですね。
──────
ナニコレ珍百景】2023/06/20視聴
 コンピューター制御部がヒーロー部になったというのが凄くインパクトがありましたね。こういう名前だけが残るケースって連続テレビ小説のように結構あるという事なのでしょう。
 さかなクン氏の多彩っぷりもこれまた凄いと感じました。水槽を彷彿とさせるという理由で入った吹奏楽部でノリノリでこなしてしまうとか校歌を作ってしまうとか。
──────
ナニコレ珍百景】2023/06/27視聴
 一番良かったと思ったのが、通常でも大盛りサイズ、大盛りとなったら凄まじい程であったうどん屋かき揚げの話でしたね。
 お持ち帰りのシステムを確立しているというのが良かったです。断じて食中毒が怖いからと残させたり無理矢理食べさせたりとかいう事はしていないというので、救われる気持ちですね。
 宣伝珍百景は初の登録でしたね。明らかに宣伝でしょうと思いながらも面白いからだったという感じですね。
 そう考えると、どことなく腑に落ちない気持ちです。純粋に宣伝ではないと思えるのはいつ来るのでしょうかね。
──────
【ボクらの時代】2023/06/01視聴
 綾野剛氏の日本はアニメとゲームだけという見方に憤慨という考えには共感出来ます。
 しかし、私への暗示が無くなったとの事の暗示が先週にあったので。
 それで無意識の内に感じてしまいました。『もう自分へのメッセージは無い他人同士の会話になっているのだ』と。
 そこで一気に集中力が落ちてしまいましたね。
 今の私は他人の事にかまけていられないのですね。まず自分が成功したい訳で。
 なので、この番組に今後入れ込めるようになっている時、それは自分が小説家デビューした時という事ですね。
──────
【ボクらの時代】2023/06/08記述
 高橋ちさ子氏は非常にクレバーな人だというのが話聞いていて伝わりました。
 こういう建設的な思考の人の考えは参考にしたいと思う次第ですね。
──────
【ボクらの時代】2023/06/16視聴
 芸人の中でもマイペースな人達で構成されていて、実に有意義な話を聞けたと思います。
 私もあの存在の干渉によって遅咲きになったり、後嫉妬心は余り無い事からも彼等の話は参考になったと感じます。
 しかし、この番組は暗示は無くなったものの、アナグラムはやったようで。でもそれはこれが最初で最後だと思いますが。
 出演者の名前と後足りない『レ』を筋肉とパンツというキーワードから『レスリングシリーズ』と取ると『川はらレき』になるのですよね。
 そう、SAOでブレイクした川原礫氏ですね。
 彼はデビューは早ければ早い程良いという推奨をしていましたから。丁度今回の出演者との考えと真逆な訳ですね。
 それだけならば人それぞれの考えで済むのでしょうけど、彼はあの存在の賛同者である事からそうは問屋は卸さないという事でしょう。
 もう一つ彼が言っていた事に、デビューしてどんどん知識を吸収して下さいとありました。
 綿月依姫の設定に通じる訳ですね。そしてSAOというのは主人公のキリトが『依姫のような戦闘スペックを持つ勇美』のように描かれていましたので。
 早咲きになる事で彼は依姫的なスペックを持つ作家が増えて彼女を倒しかつ作品完成度も高くなるようなのを求めたという事なのでしょう。
 そして、暗に私に『小説を書くようになったのが遅いから依姫を倒そうとしなかった』という意味合いも籠めている事と思われますね。
 ……明らかに文字数が多くなりました。これは絶対に暗示を嫌うボクらの時代の意向に反していると思われますので、こういうのは最初で最後になる事でしょう。
──────
【ボクらの時代】2023/06/28視聴
[出演者]
┯┯┯┯┯┯┯┯┯
薄幸
やす子

┷┷┷┷┷┷┷┷┷
 先週の男性芸人で共通したテーマは『マイペース』でしたが、今回の女性芸人では『この人に大きく救われた』というものがありましたね。
 つまり、人間そこまで強くなくていいのだろうと思える回で有意義だったというものです。
 そして、やす子氏が自衛隊から芸人という異例の経歴となったのが実家近辺が安定出来るのがパチンコ屋と自衛隊しかなかったという極端な環境だったからというのも知れて良かったです。
──────
【ボクらの時代】2023/06/30視聴
 物書きとして私の目標の一人である又吉直樹の出演で貴重でしたね。しかし、話は他の女性二人の方がそこはかとなく多かったのが少々残念です。
 しかし、役者も創作活動であるというのは格言ですね。
──────
所さんの目がテン】2023/06/01視聴
 ムササビの出産ラッシュの回。親子で行動しながら子が出産に立ち会うというのが物珍しく思いました。
──────
所さんの目がテン】2023/06/08記述
 遂に、フクロウが産卵して卵を産むシーンを撮影する事が出来たのですね。
 じっくり観ていると間近でフクロウが目に収める事が出来て可愛いですね。
──────
所さんの目がテン】2023/06/16視聴
 粘着テープ特集。
 しかし、粘着剤ってのが非常に不思議な物体である事が分かりましたね、まるでスライムでした。
──────
所さんの目がテン】2023/06/22視聴
 測量というもろに理数系の分野の話で、追い付いていけない感じがしました。面白かったですけどね。これ、子供向けも意識した番組ですよね?
 実際の空間を丸ごとコピー出来てしまうというのは、これが発展すればネット小説御用達の設定であるVRも本格化してくるのではと思う所ですね。
 けれども、これでゲームをするという気は起きない所ですね。私は仮想空間にハワイとか作ってそこで悠々自適に過ごすとかしたいと思いますね。
──────
所さんの目がテン】2023/06/30視聴
 遂にフクロウの雛が孵ったシーンを見れて感激です。ここまでの道のりが長かったというものですね。
 しかし、かがくのさとでねずみが増えすぎているという事で生態系が難しい事になっているのでしょうけど、それがフクロウによって解決するといいですね。
──────
【旅サラダ】2023/06/03視聴
 なんと言っても神バナナが皮ごと食べられるというのが印象的でした。バナナのこれまでの常識を覆しますね。
 アルテミスは彫刻だとあの乳房が沢山あるものだったのですね。ここ暫く観ていなかったから忘れていました。
──────
【旅サラダ】2023/06/10記述
 バギーの豪快さは凄いですね。悪路の乗り心地はお世辞にも良くはならないのでしょうけど、その分達成感は凄まじいでしょうね。
 納豆とハヤシオムライスは、こういうのも取り合わせが以外に良いのでしょうね。納豆カレーの美味しさは既に堪能済みですから。
──────
【旅サラダ】2023/06/17視聴
 UFOの町という触れ込みはかなりエキセントリックでしたね。こういう遊び心あるの、嫌いじゃありません。
 でも、UFOって一体何なのですかね。宇宙に知的生命体は必ずどこかにいるにしてもこれがそれである可能性というのが低い訳ですから。
 鈴木浩介氏は本当にラーメンが好きというものでしたね。ここまで来ると見応えというものがあるレベルです。
 澤井一希氏程の肉体美になると、上半身裸に腰衣という出で立ちというのを男性から見ても非常に美しく感じるというものでしたね。これはいいもの見ました。
──────
【旅サラダ】2023/06/25視聴
 中丸印が一匹も釣れなかったというのが残念。こういうのってそういう展開が多いですよね。
 それにしても貫地谷しほり氏という方までも酒豪だったようで。この番組のゲストにはそういう人が来るケースが多いですね。
 インドネシアの旅は今回もエキゾチックで良かったです。澤井一希氏の肉体美とこの国って相性抜群ですね。
──────
【日曜の朝は旅に出よう】2023/06/02視聴
 アレック氏の弁だとすると、今回で秩父の旅は終わりという事ですかね。
 最後に印象的になったのは馬場商店街とそこのパーラー・コイズミのコーヒーゼリーですね。
 後は水に付けると浮かんでくるおみくじも。
──────
【日曜の朝は旅に出よう】2023/06/11視聴
 ロランス氏の旅の総集編&未公開映像という感じですかね。
 ただ振り返るだけでなくて新しいものも観られて良かったです。
 次は彩海氏の番という事ですかね。
──────
【日曜の朝は旅に出よう】2023/06/15視聴
 やはり、今度は彩海氏の総集編となっていたようですね。実に優雅に撮れていて秀逸だと思いました。
 次からは一体どうなるのでしょうかね。
──────
【日曜の朝は旅に出よう】2023/06/26視聴
 この高尾山での旅がこの番組最後の締めくくりとなるようですから、気を引き締めて行きたいですね。
 まるでジブリの世界が実写で迫ってきたかのような荘厳な空間が続いて心洗われる気持ちとなりました。
 粘菌って初めて見ましたね。後木の根っこが道にまで伸びていてRPGの世界に紛れ込んだかのような光景にも目を引かれました。
──────
【日曜の朝は旅に出よう】2023/06/27視聴
 最終回。奥高尾山で色々な植物の限りを堪能し、最後には料亭でそれの調理を含めた料理の数々の堪能。
 そして、最終回という事で視聴者にちょっとしたメッセージを送るというのがこの番組らしくて小洒落ていて良かったですね。
 長く続くと思って録画を消して行ったのがミスでしたね。この長さと癒やしの描写から取っておくのが良かったと思います。
──────
相葉マナブ】2023/05/31視聴
 トマトの回。特に私はカレーが美味しそうだと思った次第ですね。
 ジャーにご飯を入れて用意というのはアイデアではないでしょうか。
──────
相葉マナブ】2023/06/07記述
 きゅうり(夏すずみ)の回。
 きゅうりを麺に見立ててのジャージャー麺は美味しそうですね。後焼き飯が丁寧な味がしそうで好感が持てました。
 プリン巻きはのりのベチャッとあん肝ペースト混ぜ込ませのシャリを乗っけてきゅうりを置くというスタンスが見た目少々ださいと感じるのですが、これは味が大切という事ですね。
------------
 岡田さん一家という事で、ボクらの時代に続いてこの番組も暗示をやめたという事なのでしょう。つまり二抜けという事ですね。
 やはり珍百景が露骨で大規模な暗示をやったのが最後という事なのでしょう。
──────
相葉マナブ】2023/06/15視聴
 祝:500回記念ですね。ここまで続いたのかと、私も感動です。是非とも次は1000回突破を目指して欲しいと思います。
 こち亀の頃を思い出しますね。1000回目が来るのが待ち遠しいという気持ちになっていましたから。
 栗原はるみ氏は私は料理人に詳しくないですけど、かなり有能な人という事なのでしょう。
 あんかけ焼きそばが特に美味しそうでしたね。麺を一本ずつほぐすとかかき混ぜないとかかなりイレギュラーな事をするだけの味があるという事なのでしょう。
──────
相葉マナブ】2023/06/21視聴
 横浜新玉ねぎの回。生でも辛くないというのは貴重なんでしょうね。
 塩焼きそばにライスというダブル炭水化物が実に美味しそうでしたね。
──────
相葉マナブ】2023/06/29視聴
 人参の回。人参に関して私は一度に複数の料理に出されるという水増しのイメージがありますが、こう丁寧に料理されていると印象が変わるというものですね。
------------
 これもあの存在への対処の為に書いておかないといけないという事でしょう。
 青空レストランで海ぶどうとスナックパインとサルサタコスで三邪神の暗示をした場所と同じ沖縄という事で。
 もうあしびー。これは新アシベにして遊戯王セブンスの監督の近藤信宏氏になるでしょう。
 にんじんしりしりは、同じくロマサガ1のシリリーファズでその上位種がフレイムイーターだったので。
 煉獄杏寿郎の死を利用した事からですね。ファイアウォールがさながら『炎の柱』による攻撃だったので。加えて前作の主人公のエースモンスターが《ファイアウォール・ドラゴン》だった事にも起因する事でしょう。
 しかし、彼のエイス・デイズ計画の為の六葉猗窩座作戦は逆に主人公が勝たないパロディアスの機刃の執筆を大いにやりやすくしてしまったという事ですし、彼は利用されまくった形になる訳ですね。村雨アイも炎の属性に利がある人物ですし。
 つまり、炎に喰われた人という意味合いでしょう。それでほのお四倍のアローラサンドパンの綴りからは『Asana』が抽出されるという訳ですね。
 こういう方向性から、人参は人間である事を誇りにしてた煉獄と、上限の参の猗窩座を意識したというのもあるでしょう。
──────
鉄腕DASH】2023/06/12視聴
 久しぶりのメシ遺産。このコーナー好きですね。
 しかし、生憎過ぎる雨でロケは大変だったでしょう。
 個人的にはブリカツが一番美味しそうでしたね。
──────
鉄腕DASH】2023/06/19視聴
 米作りの苗植えまで行って良かったです。しかし、五番目の田んぼの開拓が間に合わなかったようなので少々残念ですね。
 今回今までに無い荒れ果てた棚田の開拓だったが為に人手不足で、スタッフの女の子まで動員される事になったという事でしょうか。
『こくぶん』トリオは色々な意味で壮観でしたね。こういう偶然ってあるのでしょう。しかし、パイシューはかなり美味しそうなので食してみたいです。
──────
鉄腕DASH】2023/06/26視聴
 ご当地PR課でのぶっかけ飯はどれも豪快で美味しそうでしたね。
 しかし、平野氏が若本氏の声真似をしていたのは某CMのパロディーからという事なのでしょう。
 ビワが人間向けの食用になるまで200年掛かったというのは感慨深いですね。
──────