【雑記】TV感想23年7月分
【YOUは何しに日本へ?】2023/07/01視聴
共感が持てたのはスシローの人達ですね。
本店ではなく本社に行ってしまってもいいもの見れたとポジティブで記念撮影して。
回転寿司店だけどそれに囚われないで好きなものを気の向くままに食べるという。
私はこういう事をすると母親の逆鱗に触れて怒鳴られるという英才教育を受けたから、母亡き今からでもこういう生き方を実践して行きたいと思う所です。
でも、何か不摂生して4日も寝込んだのですから、程々がいいでしょう。
チュウニズムに夢中なYOUの話も面白かったですね。エアチュウニズムで状態したというのは単なる趣味という味方の範疇に収まらないですね。
しかしこれ、どういうゲームなのですかね。画面に洩矢諏訪子が映っていたけどどういう事なのでしょう。
そして、こういうゲームは楽しいと思えるからやるでないと意味がないというものですね。
これまた私は母親レベルのサイコパスの知り合いに無理矢理スパイクアウトをプレイさせられ、成果が悪ければ怒られるという理不尽な目に遭っていましたので。
最後にラグビーはやりつつテディベアと共に各地で撮影して写真をしたためるという新たな目標を持ったYOUにも注目だったですね。
──────
【YOUは何しに日本へ?】2023/07/08視聴
私は事ある毎に脳内でステーキを欲する衝動に駆られる事となっていましたが。
今回の霜降り三昧を観て、もう食傷気味になりましたね。
なので、今後何かを欲する時には別のものを思い浮かべるのが良さそうですね。
バスケ選手志望のYOUは意欲的で助けられた恩も忘れないで報いるという模範的な人物でいい感じでした。信頼出来る人達がいるっていいですね。
隣の人の顔を知らないという生活に慣れてしまっている自分に気付きました。
このYOUが言うように人間的でないと確かに想いますね。
でも、慣れてしまっているので、こういうのは徐々に改善していく必要があるというものでしょう。
──────
【YOUは何しに日本へ?】2023/07/15視聴
イルカトレーナー志望の人が健気で好感持てました。是非とも夢を叶えて欲しいです。
桐山照史氏推しの人は……一緒の気持ちを味わいたくて激辛を食べるというのが……まあ、私が目指す所ではないですけどそういう感情というものもあるという事でしょう。
しかし、激辛で笑いを取るという食べ物で遊ぶのは少々いただけない、とは思いつつも無茶振りされたスタッフがきっちり完食しているので粗末にはしていないからこの場合は良しという事ですね。
──────
【YOUは何しに日本へ?】2023/07/29記述
富士山登山のカップルで、そこで日の出を観ながらの告白というのが洒落ていて良かったと思うのですけど、やはりバレていたのがどうにかならなかったのかと惜しいですね。
Mr.カブの人は今まで欠かさずに観ていた人には感動モノだったのでしょうね。私はエアロバイクを導入してから消化しやすくなったのでそこから観ているので、彼の事は知らずじまいだった訳で惜しいですね。
──────
【なんでも鑑定団】2023/07/02視聴
ジョニ男氏のインパクトは色々と凄かったですね。
蓄音機コレクター氏のこだわりっぷりは目を引くものでした。音楽ってあんな感じでくつろいで聴けたら最高ですね。
最後はやはり掛け軸系は偽物が多いというのが鑑定団のお約束となっているようでして。
──────
【なんでも鑑定団】2023/07/09視聴
今週もお宝よりも凄いというものがありましたね。
しかもそれは今回は空手の師範が手刀で石を割るという出る番組間違えたのかと言わんばかりの凄まじい技だったという事で。
しかもお宝がリカちゃん人形のセットの道具というギャップというレベルでないものだったので二重でびっくりというものでしたね。
最後の妖怪絵巻はこういうのが好きな私には目を見張るものがありました。
──────
【なんでも鑑定団】2023/07/16視聴
ブールドルの彫刻は壮観でした。こういう造形一つで表現する役職であるのだからこういう生々しい程のインパクトというのは重要ですね。
出張が徳川という一本槍の特集だったのが結構珍しかったと感じる次第ですね。
──────
【なんでも鑑定団】2023/07/23視聴
最初から素人目の私でも池大雅の掛け軸は偽物だろうと感じられた所ですね。それをもしかしたらと思わせてしまうのがスタッフと銀河万丈氏の手腕という所であり、この番組を面白くしている一因という事でしょう。
ゲストがドラマの役者を目指していたが紆余曲折あってアナウンサーになった経緯というのはどう捉えるべきですかね。思わぬ才能を発揮したという事でしょうか。
──────
【なんでも鑑定団】2023/07/30記述
熊谷守一のような生き方は見習いたくはないと思いました。
私はお金も名誉も自分のものとして得た自覚を持って生きていきたいと感じますからね。
お金は二の次という考え方だと究極の貧乏神であるあの存在に漬け込まれる事になるというのが経験上分かる事ですので。
重要なのは『お金以外の強みを持つ事』ではなく、『お金をちゃんと自分のものとしての自覚を持つ』という所でしょう。
サイコパスもその意味で操りやすかったでしょうね。自分の欲しいものを得るには自分で稼いだお金で手に入れるというようなポリシーはなく、平気で他人のお金に手を出す始末ですので。
名誉を得るとなると人との関わりが増えてくるでしょうから、昨日から人に話し掛けやすく感じる程の着痩せ解消がなされたので、これを進めていけば人見知りは解消されていくのではと感じますね。
──────
【ナニコレ珍百景】2023/07/04視聴
漫画家育成の公立高校とは時代はここまで来たのかと思いましたね。
この学校に行けていたら私も漫画家に……。とはあの存在がいたからならなかったのでしょうね。
あの存在の干渉の為に『ザ・珍獣テイマーズ』が不採用になった可能性がありますからね。気持ち悪すぎたからという可能性も無きにしも非ずですが。
それにしてもこれの紹介の際に真っ先に図書室の資料としてある漫画で鬼滅が映っていたり、101歳で色々やる人でも大正生まれという事で鬼滅の話題になったりと。
あの存在が忌み嫌う鬼滅の内容をここまでやっても問題ないという展開になってきたという事でしょう。
──────
【ナニコレ珍百景】2023/07/11視聴
ティッシュでの造形物を作る人の巧みさ。その物の限界を超えた表現を成し得てしまう人ってこういう風に確実にいるものですね。
なので、この人には原田容疑者を利用したたけ氏のような卑怯な一面などないものだと期待したい所ですね。その辺りは大丈夫だと思いますけど。
高校生の部活の一環で料理店をやっている話は感心しました。けれども、やはり工場と共に調理場って私のトラウマになっているという事ですね。
──────
【ナニコレ珍百景】2023/07/25記述
ベロモービルのインパクトが凄かったですね。
しかし危なそうですね、あのサイズで40〜50キロも出るのですから。
──────
【ボクらの時代】2023/07/06視聴
youtubeのようなネットでの配信で稼ぐという新たなやり方を受け入れる方々の話で貴重なものを味わえました。これからの時代はこういうのを大切にしていくべきでしょう。
──────
【ボクらの時代】2023/07/14視聴
飲み屋で繰り広げられたトークだったので、かなり自由に進んでいた感じですね。
しかし、夢を追う人がお金必要だからバイトで潰れるという事が実に的を得ていましたね。
私もあの存在からこれを利用されました。あの存在は私の漫画家のスキルは要求していないのでそれを諦めさせる為にサンデーに干渉して不採用にするのと同時にバイトを忙しくさせて執筆意欲を削いだという事ですね。
こういう事やられるとエネルギーに限りのある人間は実に不利となりますね。
──────
【ボクらの時代】2023/07/19視聴
西川貴教氏は何だかんだで立派だと思いますね。これが札束やという思いから高額寄付した訳ですけど、慈善活動に変わりはないですから。
やっぱり、お金がある方が世の中により貢献出来る訳ですね。あの存在はその事が分からなかった、もとい現実はアニメの媒体程度にしか考えてなかったでしょうから。
ツッコミで首の動脈が病気になるというのは怖いですね。この辺り事実は小説よりも奇なりという事の所以というものでしょう。
──────
【世界はデータで出来ている】2023/07/27記述
色々なデータのグラフを表し、それについて詳しくレクチャーしていく番組で結構面白かったですね。
しかし、継続はしないようで今週限りなのでちょっと残念です。
──────
【所さんの目がテン】2023/07/06視聴
フクロウの雛二羽が成長して巣立ちという感動的で貴重な絵が取れたという感じですね。
これは価値がかなり高いと思いますね。感無量というものです。
──────
【所さんの目がテン】2023/07/14視聴
農業学校での棚田の開拓の話。
こういうのを色々な番組で観ると違いを知って新鮮な気持ちになりますね。
鉄腕DASHでは編集の関係上かなり簡単にやっているように映りますが、この番組でその難易度というものが分かった感じですね。
──────
【所さんの目がテン】2023/07/20視聴
棚田の周りの環境の昆虫操作の回ですね。
多種多様な虫が勢ぞろいで圧巻でした。これはこの放送時間の時間帯の事もあって子供は歓喜した事でしょう。
──────
【所さんの目がテン】2023/07/27記述
母屋プロジェクトのイメージのCGを隈研吾氏が作った見せてくれた回ですね。
しかし、今の時代はここまでの絵をCGで作り上げてしまえるのですね。
無論、これが本物になる様がこれから楽しみというものです。
──────
【旅サラダ】2023/07/02視聴
黒部ダムの壮大な事ですね。そして、それをカレーにするという遊び心が素敵だと思いました。
須賀健太氏のドライブによる旅というのがこの番組で珍しくて新鮮でした。しかし、このコーナーのゲストは酒豪の方が多いですね。
インドネシアは寺院とそこにある神像が今でも鮮明に残っていて奇跡を感じた所です。
これウマは、りんごソフトが一番美味しそうでしたね。ソフトクリーム好きとしては是非とも食してみたいです。
──────
【旅サラダ】2023/07/09視聴
恐竜は男のロマンという所ですね。化石が発掘出来るというのは貴重ですね。
今回で一番だったのは京都の厄除け参りですね。やはりここは風情があるというものです。
潮干狩りでマイク破損というのは結構な損益ではと思いますね。
確かにあの寺院跡は名前を覚えるのが難しいだろうという事です。
──────
【旅サラダ】2023/07/16視聴
何と言ってもコモドドラゴンの壮観さでしたね。
毒があるのですか、巨体でありながら毒持ちというのは雄々しくも恐ろしい生き物ですね
ナスの種類沢山は圧巻でした、スタンダードな紫に白に緑色とカラフルでしたね。
──────
【旅サラダ】2023/07/23視聴
と記述しますが、22日放送というのが大きいですね。
No.22不乱健ですからね。攻守4500/1000というのも横井健一氏に因んでいるという事でしょう。
純粋な感想としてはアザラシが可愛かったに尽きる訳ですね。
暗示の解析が必要となるのは、これか今日観る鑑定団で終わりにしたいですね。後は自分の小説のアイデアとなるような東方等の設定に組み込まれた他作品等の共通点のようなものを所望する次第ですね。
ぶどう、砂、蟹が愛称の不動遊星を一番自分に近いと自負していたあの存在、これら三邪神の暗示という事ですね、青空レストランに続いたという事です。
そして、とうとう『あの存在を倒す唯一の手段はこれが仕込んだマッチポンプを看破するのみ』という暗示もした訳ですね。
このようなものは私に自力で気付かせないといけないというルールがあったと思われるので、これで私はその役割を果たしたという事になるのでしょう。
そして、砂の毛皮はあの存在という本体を失っても稼働するだろうというメルフィックと同じになるだろうという事ですね。このモンスターの弱点も砂の毛皮がモデルのクロコダイルと同じでしたから。
それはそうですね。サイコパスの人が一気に無害になるなどという事はない訳ですから。
そこから、私に小説家になった次の目標はアパート型のグリーンに行く事の示唆というものでしょう。
モロに旅サラダの表向きの内容と逸脱した記述ばかりになりましたが、これも今回で最後になる事を祈りますね。
──────
【旅サラダ】2023/07/30記述
陣内孝則氏、この人もお酒飲みですね。そして蟹愛は尋常じゃありませんでした。
先週は無かったですが、今週ハワイという海外特集もあって願ったり叶ったりでしたね。
ハワイは不思議な気分になる所ですね、恐れながら三度程行った事がある自分の経験上ですね。
外国ですので少しばかりホームシックになりそうでありつつも、どこか懐かしい雰囲気のある場所です。
──────
【相葉マナブ】2023/07/05視聴
松戸の枝豆の回。今私が住んでいるのも松戸なんですけど、松戸一口に言っても広いですからね。
特に枝豆チャンプルーとずんだかき氷が美味しそうでした。特に後者は一度食べたら脳内で伝説になりそうな位に思えますね。
------------
今回の私向けの暗示は、『八雲泉奈のような頭脳で活躍する女性キャラ』という事でしたね。その内訳。
┯┯┯┯┯┯┯┯┯
・妲己(藤崎竜封神演義)
・アンチョビ(ガールズ&パンツァー)
・リュミリ(ノルンの伝承-犇めくチカラ-(ツクール2000作品))
・八乙女うるし
・フリント・ゴールドツイカー
・ベルモット
・片瀬志麻
・胡蝶しのぶ
・綿月依姫
・萩村スズ
┷┷┷┷┷┷┷┷┷
萩村スズは欠かせなかったでしょう。生徒会役員共のスタメン四人はオクトメディウムのオマージュでしょうから。
そして、女性キャラに限定したのがあの存在への牽制の所が色々と大きいと思われます。
まず、この存在の時を止めているのが1970年代のアニメブーム時代であり、その頃の自機の製作者は決まって男性の博士なんかでしたからね。
そして、男性も網羅するとなると江戸川コナンの存在は必須となるでしょうから。
出さなければあの存在の機嫌を損ねて嫌がらせを受け、出せば出したであの存在の糧になるからどのみち得出来ないという事でしょうからね。
ブルマが出なかったのも近い理由でしょう。あの存在の大好物であるドラゴンボールZに触れる事となりますからね。
ブルマに関しては、コナンのように出ていないとおかしいという程の頭脳貢献はしていない所ですからこうなったのでしょう。
──────
【相葉マナブ】2023/07/12視聴
とうもろこしの回。今回のはゴールドラッシュなる大層な名目の品種だったようでして。
中でもやはり冷製スープが一番に思えましたね。これには私は魅せられたものです。
──────
【相葉マナブ】2023/07/18視聴
じゃがいもの回。やはりこういうのはカレーが一番だと思いましたね。
名店のはどれも作るのに凝り過ぎていて逆にシンプルさが無くなっているのではと感じる所だったので、実際の味はどうなのでしょうね。
──────
【相葉マナブ】2023/07/26記述
パン作りの回。ウルトラメロンチョコが特に美味しそうでしたね。かなり作るの大変そうでしたけど。
──────
【知られざるガリバー】2023/07/01視聴
あらゆる包装の数々の話。
ポリ袋はこれの流通を最終的に無くしていくのが目的でしょうから、それを作る側の話を観るとなると少々複雑な気持ちになりましたね。
──────
【鉄腕DASH】2023/07/10視聴
海での漁業は……これどうなんですかね。色々とgdgdになってしまっていて。
観てる分には楽しかったですけどね。もっと釣れていいんじゃないかと思えてきます。
しかし、あのヒラメは大物でインパクトありましたね。
島で初めての大麦の栽培。これが出来ていたという事が驚きです。
しかし、黒カビというのが不安をそそられますが、こういう煽り方は今までこの番組はしょっちゅうやってきたので何とかなったという事なのでしょう。
──────
【鉄腕DASH】2023/07/17視聴
ブラウントラウト。これまた影響力の強い厄介な外来種という事ですね。
料理はそうめんに合うのかどうか実際に食べてみたい所ですね。
──────
【鉄腕DASH】2023/07/24視聴
米作りの回。初めての棚田という事で想定外が頻出していたようで。
しかし、専門家はいるだろう中でこうも問題って出てしまうのでしょうかね。
その辺りは確信犯(故意犯とはちょっと違う感じですね)でしょうか。そうしないと番組って面白くならないですから。
──────