雷獣ケーキ

東方を中心に二次創作小説やゲームデータを置いたり、思った事を気ままに書いていきます。

【06月27日(火)】~【07月04日(火)】

ポメラ

【06月27日(火)】
[2023/06/27 14:11]
 さて、ここから正真正銘の作業所のみの執筆でのこの記事にしていく事になると思いますね。
 後、ネットで検索してコレクションする画像やページの文章に関してもシンプルノートパッドで一ヶ月程調べたいワードを溜め込んでおいてそこから一気に検索する環境も作るのがベストに思えますね。
 どうにも、だらだらと当て所なく画像を検索して集めても効率的ではありませんので。
────────
 城島氏の『よっしょいこ』が脳裏にこびりつく事となった次第です。彼の駄洒落の中でも巧みなものとなっていますからね。
────────
 今日は暑いけど昨日ほどではないという微妙な所ですね。しかし、一つ言える事は決して涼しくはないという事で。
────────
 作業所だけでの記事と決めた関係ですっきりしましたね。後は自宅でパロディアスの執筆意欲が出るかどうかでしょう。
────────
 しかし、惜しいのが私が小説家になるには今後ツクールとは縁を切らないといけないという事ですね。
 時間的なものだけで考えれば執筆の合間を縫ってツクる事は十分に出来るでしょうけど、やはりあの存在の干渉これに尽きるというものでしょう。
────────
【06月29日(木)】
[2023/06/29 09:18]
 ざんねん!! まだ作業所のベランダに簡易机は用意されず仕舞いとなった訳ですね。
────────
 どうにも、目がテンの後にボクらの時代を観るのは具合が良く無かったようで。
 前者は科学・教養的な意味で、後者はほぼラジオ番組のようにテロップ無しで話を聞くという意味で両方とも頭を使う番組だったからというのがあるでしょう。
 やはり、ボクらの時代と青空レストランの相性が良いという事ですね。ラジオ的に頭を使うのと、良い意味で脳天気な食材・料理番組との組み合わせで。
────────
[2023/06/29 09:23]
 やっぱり朝から暑いですね。梅雨なのにこの気温はきついというものです。
────────
 コナンと人生の楽園はという事ですが。
 こちらは現状維持で大丈夫でしょう。主に殺人事件を取り扱うから後味の悪い結末もあるアニメの後に過去には苦難があったものの現状では幸せな生活を営んでいるのを紹介する番組を観るというのは理に叶っているでしょうから。
────────
 やはり簡易机が欲しいですね。膝の上でポメラというのは安定しなくて手首に悪影響が出ますからね。
────────
[2023/06/29 10:41]
 決めました。ムーンドリーマーの発表は4章のダークサイドオブ嫦娥までにする事にしました。
 どうにもローズ味からがあの存在の干渉てんこ盛りでしたからね。
 まず、楓と華扇が主役になるという事でタイトルの月の要素がまるっきり無くなりましたし。
 華扇が茨歌仙での描写が気に食わないからと改良して書こうとしたという点で元が良いと思っていませんでしたし。
 ローズ味を書いた事そのものがトランスフォーマーロストエイジがあったからという事からもですね。
 やはりここは、小説が出ているトランスフォーマーに準えたいですね。ゴーストオブイエスタデイ=幽々子オブイエスタデイ、無印、リベンジ=リベン珠、ダークサイドオブムーン=ダークサイドオブ嫦娥という感じで。
 トランスフォーマーは小説担当は私の味方なのでしょうけど、映画に関してはあの存在の追従者となっている訳ですね。
 しかし、楓主人公の番外編は書きたいので、商品化したら当初の予定通りに楓と豊姫の物語を手掛けたいですね。
 その際にはムーンドリーマーの豊姫の夢から取って『獣医覚醒!』とでも称して書きたい所です。
 こうすれば、月の姫である豊姫が関わりますのでムーンドリーマーのタイトルを詐欺る事もないでしょうし。
 スタンスとしては、これは獣王園の登場自機が如何ほどのものか見届けてから、本当に獣が多ければ彼女らをメインに書くという感じですね。
────────
[2023/06/29 12:00]
 今の作業に必要な指サックがかなり指を圧迫するのでキツいですね。これはどうにかならないものかと思う所ですね。
────────
 暗示の解析をするに、獣医覚醒も書く必要は無いと出て来ましたね。
 どうにもビワの事を解析すると、ローズ味の阻止の事しか出て来ませんので。
 ビワはロクァート(?)という英語の発音らしいので。
 ロックアート・オンラインという事ですね。そしてテツノイバラという事で。
 ロックでいわタイプ、強制的に外そうとすると高圧電流で脳破壊という外道システムで、でんきタイプという事でしょう。
 どうにも真・華扇がZUN氏が華扇の真の姿と能力をユーザーに委ねたのを良いことにあの存在が自分好みの設定を私に書かせようとしたのですから。
 江戸川コナン&アデュー&キリトの成分という正にあの存在の好みの集大成となっていた感じですね。
 それに対して毛利蘭&パッフィー&アスナだったらというのを解析した所。
 私の名前が含まれる『純狐』に行き着いた訳ですね。
 らんはらんでも八雲藍のような九尾の狐の成分があり、パで始まる魔法使いという事でパチュリーのような帽子に三日月をあしらうという事で、後はアスナに対して憤怒の権化のアスラという事ですね。
 ともあれ、ローズ味を没にされて困るのが川原礫氏という事でしょう。そうなると彼はあの存在の機嫌を損ねて恩恵を与えられなくなるでしょうから。
 そうなると、ファンタジーに向かない一人称かつ延々と黒幕の用意する命懸けのゲームに強制参加させられる悪質なマンネリという無理のある構図での成功続行は難しくなるのではないでしょうかね。
────────
 青空レストランがあの存在に宣戦布告した事からも、この長きに渡り、かつ真っ当な人間の感性からすれば無意味だった戦いにも終止符が打たれるという事でしょう。
 そうなれば、純粋に完成度と作った人の苦労を評価されての作品人気が確立する世界が訪れるでしょう。
 もう、あの存在が気に入れば完成度が中堅以下でも大人気になり、気に入らなければ不人気になるという理不尽な世の中からもおさらば出来るというものでしょう。
────────
[2023/06/29 12:51]
 やはり欲しいと思う簡易机ですね。
 これがあれば作業所通い自体がとても楽しみになるというものなのでしょう。
────────
 現在PSP版FF3をプレイしていますが。
 やはり、もう私はビデオゲームに夢中になれるような感性は無くなっていると実感する所ですね。
 そうなると、普通の敵を倒すようなゲームよりも、パズルゲームのような頭を鍛える力のあるゲームをプレイする必要があるという事ですね。
 問題はそういうのは室内の食後だと消化の妨げになって困難という所にあるでしょう。
 なので、ベランダに出れる時とか見計らってプレイするのがいいだろうという事になる訳ですね。
────────
 それから、快適な読書が電子機器に拘る必要も無くなって来たという事ですね。書籍に慣れた感じです。
 これも、吾峠先生と同一人物のものと思しき人生シリーズがこのタイミングを見計らっての不安を煽る展開にしたからだと思いますね。
 彼女の施しはかなりキツいものがありますけど、確実に私にプラスになっている事は疑いようもないでしょう。
────────
[2023/06/29 14:10]
 やはり指サックがキツいですね。暑い中で体に異物を付けての作業なので集中力が削がれる事削がれる事。
────────
 純粋な完成度と作者の苦労でのみ評価される事となっていったらどうなるでしょうかね。
 後は宣伝ですかね。これに力を入れるというのもやりようによっては重要ですから。
────────
 ローズ味が没になると、喘息治ってアグレッシブなパチュリーを見るというのも出来なくなる訳ですね。
 最古の四季王でもそうですが、結構自身のアイデアは盛り込まれたので勿体ないとは思うのですが。
 あの存在はその日本特有の感性をも利用しようとしているのですから割り切らないといけないでしょう。
────────
 後、やはり簡易机が欲しい次第です。
────────
【06月30日(金)】
[2023/06/30 09:22]
 ついに ねんがんの作業所に簡易机が設置されました。
 これがかなりいい感じで、これで休憩時間中の記事執筆に集中出来るというものでしょう。
 しかし、間が悪く私も簡易机を持って来てしまいましたが、この辺りは器用な職員さんですからうまく使ってくれるでしょう。
────────
 感覚掴んで来ました。これはかなりお気楽極楽ですね。これで環境がかなり変わるというものです。作業所が楽しくなりますね。
────────
 無論、読書もこれで大幅に捗るというものでしょう。至れり尽くせりというものですね。
────────
 今日の天気はどんな感じですかね。予報だと曇りであるけれども少々雨も降っている感じですから。
────────
 買ってくれた机の方がいい感じですね。
 なので、これが二つあるので私の持って来た方と交換というのも手かも知れませんね。
────────
[2023/06/30 10:41]
 雨降って来ましたね。予報と違ってしまった訳ですが。
 これが夕方に止むかどうかという事ですね。
────────
 やはり簡易机があると快適ですね。これで記事をガンガン書いていく次第という事ですね。
────────
 今日は疲れたから見送るとして、もう一つの机を家に持ち帰れば更に快適になるという事ですね。
────────
 まだ梅雨という事ですね。しかしこれが明けたら明けたで暑くなるという事なのでしょう。
────────
 流れとして強要でないコミュニケーションは今後取っていくべきだろうという事になっていますね。
 しかし、まずはあの存在から小説家になる権限の奪還をする所からですね。
────────
 雨がやはりちょっと煩わしいと感じる次第ですね。
 後、ベランダの床が平らではないというのも問題となりそうな所です。
────────
 はてなブログで有料の記事を作って売り出す機能が追加しました。
 お金出してでも読みたいと思う程の記事を作る必要がありますね。
 その際には成年向け漫画のノベライズとか、撮影した写真付きの1000字程のつぶやき風を売り出すとかですかね。
 しかしまあ、まずはこれが売れるようにする為にまずあの存在から権限を奪還するのが先決という事になりますね。
────────
 机での執筆のやり方は掴み掛けてきました。
 左手で揺れないように支えながら書くというものですね。これをマスターすれば問題ないという事でしょう。
────────
[2023/06/30 12:02]
 ガタガタの件は、向きを逆にしたら解決しましたね。これで執筆に集中出来るというものでしょう。風の当たり具合も良くなっていい感じです。
────────
 でも、ちょっと雨当たる感じですね。これは雨の日だから仕方ないというものでしょうか。
────────
 それでも見晴らしも良くなって来ましたので、物凄く快適というものですね。
────────
 あの存在から権限を奪還出来たとして、はてなブログの有料記事で販売したいのがまず『ノベライズ:彼女はM?』ですね。
 これはかなり地の文を確立出来たので自信作なので、これで喜んで貰ってお金も貰えるとなるとwin-winな関係となる訳ですから。
────────
 まずはPSP版のFF3はクリアからしたいですね。
 取り敢えずは土のクリスタルとエウレカの武器を取った後は最終決戦に向けてレベル上げに専念したいですね。
 そして、クリアしたらブログに載せる、と。
────────
 これはかなり贅沢ですね。作業所でここまで出来て良いのだろうかと思えてくる程です。
 寧ろ、ここは第二のデスクとして十分に機能する所ですね。
────────
 しかし、リメイクFFのモンスター図鑑のコンプリートは難易度高いですね。
 やはり、期間限定とかクリアしたら二度と入れないダンジョンにしか出ない敵というのが多いですから。
 ポケモンってこういうのを無くす為に苦労した事でしょう。
────────
 はっきり言ってベランダでの執筆なんかは、ビデオゲームやるよりも遙かに楽しいというのが今感じる所ですね。
────────
 サガ3が欲しいです。これは難易度低くてシステムもオーソドックスとの事なのでサガ入門編にはいいでしょうから。
 それに、味方のアクションとかダメージ飛び出し式とかで1、2よりも動きはあってテンポが良いですからね。
────────
[2023/06/30 12:18]
 さて、そろそろ昼食の時間ですね。
 これも、ベランダで食べればかなり快適になるだろうから楽しみというものです。
────────
 確実に運気は取り戻しつつあります。この勢いに乗って小説家になる権限も奪還と行きたいですね。
────────
【07月03日(月)】
[2023/07/03 09:19]
 やはり作業所のベランダでの執筆は最高というものです。これがあるのと無いのとでは大違いというものですね。
────────
 今週のジャンプの表紙は呪術廻戦。アニメ二期放送記念という事ですね。
 これが暗示する所は、私の『呪い』が解除されるという意味合いでしょうか。
 つまり、あの存在は邪神であり、行った行為というのが呪いという事に他ならないという事なのでしょう。
────────
 やはり、ベランダの床が水平でないから執筆中に揺れるという事になる訳ですね。
 これはやはり左手を添えるという事で対処するしかないという事なのでしょう。
────────
 まず床屋に行く事ですね。これがまず無いと始まらないという感じで。
────────
 その後は『あれ』をやる訳ですね。それによって停滞が解除されるかという事ですかね。
────────
[2023/07/03 09:25]
 意外にそこまで暑くない作業所のベランダ。これで執筆が捗るというものですね。
────────
 今のあの存在は、全国指名手配されたのに時効を待って裁かれないのを狙うような魂胆という事なのでしょう。
 これでコナン好きを名乗っているのだから理不尽ですね。
────────
[2023/07/03 12:03]
 さすがに暑くなって来ましたね。でもベランダは手放せないという感じですね。
────────
 はてなブログ様は今の作業所の内容が馬鹿でかいものというのを狙ったという事なのでしょう。
 その落ち着けない状況にする事で、早い所『あれ』をやれという事なのでしょう。
────────
[2023/07/03 12:20]
 やはり暑いです。けど昼食はここで食べます。
────────
【07月04日(火)】
 あの存在の価値観は恐らく1970年代で止まっているでしょうからね。
 この時代の創作物の需要はほぼアニメ一点張りだったですからね。
 なので、あの存在はアニメ化を最大の栄誉と創作家に再度認識させる事でのアニメ支配体制を確立しようとしたという事でしょうね。
 その時代の意識の存在ですからね。それで確立出来ると思っていたのでしょう。
 今の時代はアニメは娯楽の一部である事を認めなかった事が間違いという事でしょうね。
────────
『うちの会社の先輩がかわいい話』
 これは永夜抄リスペクトという事ですね。
 それも、私のムーンドリーマー基準となっているみたいで。
 なので、リグルやミスティアが網羅されず、主人公の片瀬詩緖里は妹紅を演じる事になるだろう野中藍氏のデビュー作である片瀬志摩から取っただろうという事ですね。
────────
[2023/07/04 09:28]
 朝はここまでですね。時間は余り取れないという感じで。
────────
[2023/07/04 10:41]
 休憩時間中に、手っ取り早く先輩の話の名前の由来を書いてしまいましょう。
┯┯┯┯┯┯┯┯┯
・片瀬詩緖里……藤原妹紅(CV:野中藍から)
・篠崎拓馬……上白沢慧音(CV:男性版が子安武人から)
・早川千夏……鈴仙優曇華院・イバナ(CV:早見沙織から)
・山岸愛子……蓬莱山輝夜(CV:ゆかなから)
────────
・秋那千尋……八雲紫秋静葉&穣子から
┷┷┷┷┷┷┷┷┷
 千尋のような永夜抄の両サイドから取るというアクロバティックな手法を使ってでも、永琳とてゐは網羅したくなかっただろうという事ですね。
 その辺りが、『霊夢よりも強い』というキーワードが関わってきて、本来があの存在の我が侭で依姫を主人公にして霊夢達敵を無双するというメアリースーを要望したというエゴの事が背景にあるからという事でしょう。
 無論、てゐが霊夢よりも強いというのも、これまた原作ではなくムーンドリーマーが関わる訳ですね。
 この小説では彼女の正体がフォルトゥーナ・シグザールという女神に近い存在で、あろう事か勇美を巻き込まないようにしていたという事があれど依姫に勝つという事をしでかしていますので。
────────
 はい、色々な後押しから迷っている暇は無くなりましたね。
『codocに登録する』
 これは決まりという事でしょう。
────────
【自宅】
【06月26日(月)】
 ベランダで歯磨きしている最中に、一瞬スズメバチが登場。
 周りの草木が刈り取られたのに、それでも出てくるのですかね。こんなベランダに彼等にとって目ぼしいものなどないだろうというのにですね。
──────
【06月27日(火)】
[07:42]
 また今朝もパロディアスの機刃の執筆意欲が出ない所ですね。
 やはり、現状の作業所週五日というのが大きいでしょう。忙しめなので、例え一日のノルマを達成したとしてもそこからの時間がゆっくり出来るものでは無くなっているという事で。
──────
 まだあの存在はキージャックをしようとしているという事が昨日分かりました。
 なので、出掛ける前には必ずタブレットモードにする必要があるという事ですね。
──────
 着痩せ解消自体は物凄く進んで、昨日よりも自信を感じられる程になっています。やはり、ノーパンで外の空気に触れながらのエアロバイクの効果は凄まじいという事なのでしょう。行為が行為なので夜にしか出来ないのが惜しいですが。
──────
 今はこの効果がどんどん出る事に期待して行くしかないでしょう。パロディアスの機刃の執筆はどうやっても現状だと本調子ではありませんからね。
──────
 まあ取り敢えず、ホームで懐かしいお好み焼きパーティーが開かれる事になったので、原点回帰の意味で新鮮に楽しめる事となるでしょう。
──────
 恐らく高確率でパロディアスを封じ続ける為にあの存在は私に作業所に週五日通わせているというのが一番大きいでしょうから。
 解決策としてはその状態でも問題なくこの小説を執筆する意欲が出るまでに自信をつけるというのが重要となってくるという事でしょう。
──────
 そうなると、何よりもノーパンでの夜のエアロバイクを優先するというのが必要になってくるというものなのでしょう。
──────
 だとすると、朝コーヒーが効いている間のエアロバイクが出来ない平日でもそれなりに着痩せ解消する手立てというものも考えておく必要があるというものでしょう。
──────
【07月01日(土)】
 どうにも梅雨なので朝の小説執筆が億劫で、タイミングを逃してしまうという感じですね。
 それも、梅雨の間だけで済むという事でしょうか。
──────
【07月02日(日)】
 知られざるガリバーは面白い番組だとは思うのですけどね。
 これを観ているとアイアールで働いていた時のトラウマが蘇って胃腸が痛くなるという事になってしまいますので。
 今後最新のコナンが無い週には、撮り溜めたアニメ何か一本&人生の楽園というスタンスにするのが良さそうですね。
 こういうケースは極稀ですが、人生の楽園が無い週。この際にはコナン+他のアニメという方針になりますかね。
──────
 シェルフに小説ノートを復活させました。
 どうにも、感想もお金も貰えない現状だとパロディアスの機刃の執筆はキツいものがありますからね。
──────
 あの存在は、経験で得たものではなく後天的に全ての知識が備わったと考えるべきでしょう。
 なので、知識だけで動くので『これを実現するにはこうすればなる』という認識しかなくて、そこに籠められる人の気持ちというものが理解出来ないだろうという事ですね。
 なので、表現と自分の抱いている気持ちを大幅に違わせた吾峠呼世晴先生の鬼滅の刃に出し抜かれてしまったという事なのでしょう。
──────
 取り敢えず今の時期が小説執筆にキツかったという事ですね。梅雨が明ければパロディアスの機刃の執筆もイケるのではと思いますね。
──────
 あの存在の認識を考えると、私に関しても『お金を稼いだり高評価だけで満足する事が悪であるという不変の事実』とか『私が30巻未満で高額納税に至る悪になるかわ小説家になるのを諦めれば丸く収まる』に何故従わないのだろう思っている事なのでしょう。
──────
[18:37]
 今の時間帯が涼しいですね。でも、これからの季節がどうなっていくかですね。
──────
 テレビの配置換えが大成功でした。これによってエアロバイクの設置が遥かにやりやすくなっていますからね。
──────
[18:48]
 かなり過ごしやすくなっていますね。風が少々強いと感じる所ですが。
──────
 PPSSPPの自動ボタン隠し機能をオフにしました。
 これの事を知らずに煩わされていましたからね。これでプレイしやすくなるでしょう。
 しかし、アクションゲームならまだしも、RPGには完全に向かない機能ですね。
──────
 今週はパロディアスの機刃執筆に乗れませんでしたね。梅雨が明けてくれないとうまくいかない感じになっていますね。
──────
【07月03日(月)】
 食後のパズルゲームは、『例えベランダでもご法度』だという事が昨日分かりました。
 これは、脳を使うレベルが読書や執筆よりも上だという事ですかね。
──────
 やはり、写真と停滞というキーワードが色々な番組の暗示からある感じです。
 つまり、あの存在は私を小説家になるのも諦めさせられない、エイス・デイズ復活もムーンドリーマー30巻以上も叶わないという矛盾に陥った結果。
 ザ・ワールドの如く時を止めるという結論に至り、生物学的に正しい先延ばしに走っただろうという事ですね。
 それを打破するには『あれ』が必要という事のようで。
 しかし、その際にはどんな記事を用意するかという事になりますね。今まで私は記事では考えた事が無かったので。
──────
 やはり、パロディアスの機刃は朝疲れているケースが多くてこなせない事が多いですね。
 これも、『あれ』で状況打破をすれば解決するという事でしょうかね。
 逆に言うとあの存在はブログでも小説投稿サイトでも『同じ処置』をしていますので、繋がりがあるから一方を対処すれば……という事でしょう。
──────
 私の手掛けるものでは、官能小説は苦手という人が多いようですね。
 オクトと聖なるでも前者への指示ばかりが多く、成年向け漫画ノベライズと写真に関しても後者ばかりに指示が集まっているという感じで。
 例外的に垣野内成美氏と板垣恵介氏と車田正美氏は官能小説の方を指示していると思われる訳ですけど。
 吸血姫美夕刃牙は納得出来る所ですが。ミニスカ和服と裸足とか、やりすぎな筋肉を惜しげもなく見せる等の肉体的魅力の方を重点的に描くお二人ですから。
 聖闘士星矢が……というのが意外な感じなのですよね。クロス着て戦うという事をやっていますので、特に肉体描写にはこだわっていないように思える所なのですがね。
 と思いましたけど、アテナのコスチュームがかなりお色気要素だったですね。そういう事に起因する訳でしょうか。
──────
[08:00]
 昨日の夜の、『寒い』というレベルの温度は一体何だったのかという事ですね。パズルやったから体感的にそう感じてしまっていたのも一因なのでしょうけど。
 今は、この時間でありながら『暑い』ですね。
──────
 ともあれ『あれ』をやるのが第一目標という事でしょう。それをしないとまず何も始まらないようですから。
──────
 まずは今日床屋に行ってさっぱりするのがまずやるべき事でしょう。それから明日に掛けての心構えを構築するという事で。
──────
 しかし、あの存在は時を止める等する程にどれだけ金持ちになる作家が嫌いなのかという事になりますね。
 散財しなくても、金持ち=贅沢=非国民という構図が出来上がっていてそれが崩れないという事なのでしょうね。
 この事に関しては何を言っても説得が出来ない事は経験済みなので解決策を考えるしかないという事ですね。
──────
 菊とバットを読んでいると、あの存在とその賛同者がコナンのみを生き残らせて人生の楽園の排斥をしようとしている心理に納得せざるを得なくなってくるのですよね。
『巨人と広島の二チームのファンだ』という野球ファンなんてものはまずお目に掛かるような事はありませんからね。
──────
[18:52]
 無事床屋にいって頭をさっぱりしたので、明日から暫くは興が乗ってパロディアスの執筆に専念出来るかも知れないですね。
──────

ミックマン&ホルテンのコーナー】

【豊姫】

人生の楽園
みかん農園を営む人のお話だったわね。私は桃が一番だけどみかんも捨てがたいわね。
みかんの花からのハーブ生成もお洒落かつ色々な箇所を堪能するいい心掛けだったし。
病気を克服されて見出した価値観が人間は食べ物で出来ているという考え方は大いに共感出来る所ね。
ウォーキングと写真撮影の企画というのは非常に活力が出るいいものだったと感じたわ。
《青空レストラン》
海ぶどうにスナックパイン。どちらも不思議な食べ物で面白そうだったわね。
そして、それらを同時に堪能出来たサルサタコスは秀逸というものでしょう。
ちょっとここでデウスXマキナが関わる事に触れておくべきね。
今回の暗示は海ぶどう=前ホームの理事長、スナックパイン=現ホームの入居者の一人、サルサタコス=あの存在という、あの存在そのもの&それが用意したサイコパスという彼にとっての三邪神の暗示が揃ったという事ね。
これを青空レストランはやった以上、後には引けないでしょう。だから、冒頭にあの存在の大好物だった声優である水樹奈々氏のクレジットが先々週から表示されなくなったというのもあるでしょう。
OPでクレジット表示されなくても引き続き水樹奈々氏が務めているから問題はないでしょうけど。
──────