雷獣ケーキ

東方を中心に二次創作小説やゲームデータを置いたり、思った事を気ままに書いていきます。

【デウスXマキナのよろず大百科】鍛えるもの色々

[鍛えるもの色々]

 突然ですが。
『小説は頭を鍛えられる』
『アニメは身体を鍛えられる』
 このフレーズに惹かれるものを感じた人はどうか最後までお付き合い下さい。
 まず、漫画では無い活字を読む事が脳の活性化には良い事は周知の事実でしょう。中にはストーリー『だけ』に意識が回って小説は漫画の下位互換と見なしている人もいるようですが、実際は頭の鍛錬の観点では意味合いがまるっきり違う所ですね。
 それ故に、活字を読む事は成功の為の準備と良く言われる所以という事ですね。内容を得るには読解していき、それが頭の発展に繋がっていくのですから。
 さて、それに対してアニメがどうかという事になりますね。
 率直に言うと、上記のようにただ観ていただけでは身体など鍛えられる事は無い訳です。
 そこで、ここで欲しいアイテムというのが『エアロバイク』になるという事ですね。
 これが、見事に合致する訳です。
 エアロバイクで身体を鍛えられる効果が出るのが、午前中に、コーヒー飲んでいるとなおベストで、20~30分程をやるのが良いというのが色々試してみた結果という事ですね。
 午後だと効果が薄く、どうにも今まで一時間半やってもそこまで効果が出ず、作業所にもエアロバイクを置いてもらい30分やるようにしたらメキメキと身体が鍛えられる効果が実感出来た次第です。
 重要なのは、長時間や重いギアではなく、適度な時間を毎日続けるという所にあると感じますね。
 そして、話はアニメになります。
 アニメを観る時間は作業所の利用者さんの一人からアドバイスをもらった結果、『一日一時間観ます。でもそれでも多いと感じますね』との事だったので。
 アニメはその外連味の強さからも一日に30分以内のものが一本がベストだろうという事になる訳ですね。
 それが、エアロバイクが午前中に20~30分、アニメが30分程のを一本という指標に見事に合致する訳ですね。
 問題は、アニメを午前中に観れる機会を得る事が難しい事にあるでしょう。
 それは平日には妥協して休日のチャンスとして扱い、平日には残念ながら身体の鍛錬の効果の少ない午後にエアロバイクのお供にアニメを観るのが良いだろうという事になりますね。
 そうする事で、アニメを観れば身体が鍛えられるという構図が出来上がり、アニメの内容による損益が減るだろうという事になる訳ですね。アニメの質が低くても、自分の身体が鍛えられたのですから損は無いという事になりますので。
 それは極端な話、諸事情により思い付く限りの最悪を取り込み『楽しめない』作品にする必要のあった某カードゲームアニメ五作目とか、二次創作が禁止されているディズニー作品でも身体が鍛えられるメリットが出るから得する意味合いが強くなるという事ですね。