雷獣ケーキ

東方を中心に二次創作小説やゲームデータを置いたり、思った事を気ままに書いていきます。

【デウスXマキナのよろず大百科】YOUは何しに日本へ?

[YOUは何しに日本へ?]

 テレビ東京にて月曜夜6時25分から一時間半放送されている番組ですね。
 内容はYOU=来日外国人が何故日本に来たのかとアプローチを行い、最終的にその目的を達成する所を見届ける為の密着取材が出来ればノルマ達成というものですね。
 取り上げられる外国人はどの方も個性的で飽きる事のないバラエティーにとんだ仕上がりになっていますね。
 そして、この番組のコンセプトは私が感じた所で『エンターテイメント+α』という所にあると感じますね。
 勿論、取り上げるYOUは興味をそそられる人達がピックアップされていて、観ていて楽しいと感じる事が大事に作られています。
 しかし、それだけで終わらせるつもりが無いだろうというのがこの番組という所ですね。
 それは無論、日本に出向いてくれた外国人を取り扱う事に他ならないでしょう。そこから日本と外国の渡し船となってくれる一助となる事を願ってもいるという訳でしょう。
────────

【心構必要度】
★★★☆☆☆☆☆☆☆]
3

 取り上げるYOUが必ずしも楽しい事を目的にして来た人でなく深刻な事情を抱えている人も多い事からというのがまずですね。
 それ以上に放送時間が一時間半と長い事がポイントが高くなった一番の要因ですね。
 なので、これを消化するには一工夫がいるというものですね。
 私の場合は録画して、土曜の午前中にエアロバイクを使って30分を三回に分けて観るというスタンスを取っていますね。
 それによって、身体も鍛えられるので一石二鳥というものです。