雷獣ケーキ

東方を中心に二次創作小説やゲームデータを置いたり、思った事を気ままに書いていきます。

【03月04日(月)】~【03月22日(金)】

【03月04日(月)】
 まだ今日は朝がバタバタしたからパロディアスの機刃の執筆は明日以降に見送る事とします。
 やはり余裕がある時にこれは書きたいですからね。自身の勝利でなく相手の魔物に勝たせるという展開からも私の心のゆとりというものは必要ですから。
────────
[2024/03/04 07:35]
 時間が有り余っています。しかし、バタバタしたから今日はパロディアスはまだ書きたくないのでそれはやめておきます。
────────
 30分ドラマというものも多いけれども、基本的にドラマをエアロバイクで観るとなると二回に分けて観る事になる訳ですね。
 なので、ドラマを一日に観れる量は一話になるという事ですね。
────────
[2024/03/04 16:30]
 砂の毛皮、退居確認。それだけを伝えておきます。
 これで、やれる事が大幅に広がるというものでしょう。
────────
[2024/03/04 18:52]
 六期鬼太郎の録画が終わったら、人生の楽園SPの視聴と相成ります。
『この環境』でいきなりSPというのが有り難いですね。
────────
『この環境』になったのを機会に、これからこのつぶやき風は一日に1000字までという独自のルールを設けたいですね。
 それは、卑猥や批判の書き込みをこれからしないと決めたので、だらだら書く事は無くなるだろうからですね。
 もしその1000字に収まらないような内容ならば専用の記事を設けて伝える事にします。
────────
 猗窩座は依姫を改悪した表現という事ですかね。
 依姫はうどんげを連れ戻さないのに対して、猗窩座は煉獄さんを鬼に引き入れる事に執着し、それが叶わなかったので殺した、と。
 後バスコも依姫の改悪。こっちは善性がある程度ある猗窩座よりも明白という所ですね。
 同作品の東風谷早苗もですかね。博麗神社に脅迫行為がうどんげ連れ戻さないの対極として表現されたという事でしょう。
────────
 ズボンを首に巻いてウェストに合うかどうか計る超快テックは便利そうですね。これは探す時便利で実用的ではないでしょうか。
────────
所さんの目がテン
『てんねんの氷を手に入れたぞ!』にして『先生ったらさいきょーね!』な回だった訳で。
 天然氷の綺麗な事と、それを使った氷の芸術作品。後者は氷と思えないような仕上がりになっていましたね。
────────
[ネプリーグ]
 作業所通いの最寄り駅だった時期もあるおおたかの森がまさか取り上げられていて驚きですね。
 やはり高いですね。駅に徒歩1分の物件だと家賃18万円との事ですから。
 砂の毛皮がいなくなれば安定して暫くオハナに住めますけど、いずれは一人立ちはしたいと思う所ですね。
────────
[YOUは何しに日本へ?]
 犬プレイは衝撃的過ぎです。これゴールデンで放送して良かったのだろうかというレベルですね。
 やはり、エアロバイク漕ぎながらのサイクリングシーンを観るというのはシンクロ効果で爽快ですね。
 途中から一人でやりたいと申し出るYOUは多いですね。
 錦鯉稚魚100匹購入でテレビで放送出来ない程の金額に。
 如何ほどのものか非常に気になりますね。
[旅サラダ]
 やっぱりシンクロ効果は良いですね。エアロバイク漕ぎながらのドライブシーンを観るのは最高です。
 海神は綿月姉妹の元ネタの一柱なので惹かれるものがありますね。
 コレうまはやはりステーキ丼が目に付きますね。これをバイト時代にまかないで食べていて思い出になっていますので。
 豚の丸焼きは豪快ですね。日本では想像がつかないでしょう。
────────
[なんでも鑑定団]
 今回もお宝よりも凄い人の登場で、あしたのジョーの自作シャツは素晴らしいと思いましたね。
 平櫛田中のお宝が未完成で価値が300万円というのはそれだけ彼の作品としての重要なファクターになるという事なのでしょう。
────────
【03月05日(火)】
[2024/03/05 06:23]
 予想以上に身体が軽くなっている感じですね。これでより二度寝する必要が無くなっているというものです。
────────
[2024/03/05 07:53]
 この時点でパロディアスを3000字書いてみせました。やはり朝が使えるというのは大きいというレベルではないですね。
────────
[2024/03/05 21:13]
 雨は嫌ですね。折角の『この環境』が手に入ったのを晴れ間を勝利の美酒にしたい所ですのにね。
 逆に考えますか。本当の勝利はまだ仕上げが必要という事ですね。
────────
ナニコレ珍百景
 色々腑に落ちない珍百景が多かったですね。
 しかし、龍に見える木とかMr.珍百景の人が今回は快進撃だったりしたのが見所だったと思いますね。
────────
【03月06日(水)】
[2024/03/06 08:07]
 パロディアス執筆は非常に良好というものですね。これで、執筆には困る事は無くなっていくでしょう。
────────
 後は晴れ間が欲しいですね。『この環境』を得た事の実感を存分に味わいたいですから。
────────
[ネプリーグ]
 テンパりSPなる過去の放送集の回。
 やっぱり、こういう出演者が詰まる光景もこの番組のウリとしているという事でしょうね。
────────
【03月07日(木)】
 二日ぶりにそこそこ晴れて良かったです。それによって身体の調子が良くなりましたね。
────────
所さんの目がテン
 ヒトデの特集。そしてさかなクンを久しぶりに観れて良かったです。
 ヒトデの動きは案外鈍かったみたいですね。もっと積極的に動くかと思っていましたが。
 カラス除けの材料になるというのが意外な発見でしたね。そのような展開なのでもっと何か出来る事があるかも知れないと思ってしまいますね。
────────
【03月08日(金)】
[2024/03/08 07:35]
 今朝は雪なので、作業所は休ませてもらう心積もりですね。
 そして、パロディアスの機刃の執筆は今日はお休みという事で。
 どうにも最近ハードウェザーが多いですからね。加えてキージャックという足枷もある状態ですから自分が乗り気になる状態でなければ無理はしないのがベストという事ですね。
────────
 今日の金曜ロードショーが『アーヤと魔女』。
 ゲド戦記とかコクリコ坂からはテレビ放送を観て、かつ雰囲気を味わうように能動的に動けば結構楽しめる作品でしたけど、これはどうなのかという事ですね。
 前二者は雰囲気は良かったのですけどね。これは明らかに殺伐としすぎていますし。
 そういう意味で、色々な意味で楽しみではありますね。
────────
 鳥山明先生がお亡くなりになってショックですね。
 私もドラゴンボールには夢中になったものですからね。
 しかし、Zの引き延ばしが無ければ漫画家として更に充実した人生を送れていたのではと思うと惜しいですね。
 それでも、日本でその名前を知らないのはお年寄りだけという程に成功したので……はっきり言って偉業は成し遂げたと感じます。
────────
 今日はそこそこの晴れ間はあったけれども、やっぱり寒かった次第という事ですね。
────────
 そして、どうにも私にとって極めて重要な『アプローチの日』が月曜ではなく3月14日(木)になりそうな気配なのですよね。
 その辺りはこれを倍加すると6:28になってロック(マン)とその最大ライフの28になるというから稲船神の遊び心に思えてならない訳ですが。
 月曜で無かったらその日という事でしょう。
 その際には作業所のパソコンで無いと思っていたSD入れを見付けたのでそれを活かして凌ぐという過ごし方をしたいですよね。
────────
[2024/03/08 20:22]
 作業所は休みませんでした。雪は本当に朝方だけだったから助かりましたね。
 なので、アーヤと魔女は録り溜めておく事とします。
────────
鉄腕DASH
 冬恒例の大雪玉作りの回。
 今回は嬬恋スキー場3000mを使ったからその距離は凄かった訳ですね。
 時間制限内に進めたのが2800mと後一息で惜しかったのですけど、『私にとっては縁起の良い数字』なので個人的であるけど期待する所ですね。
【03月09日(土)】
『この環境』が手に入ってから初の土日なので期待な所ですね。有意義に過ごせる事でしょう。
────────
 やっぱりポメラDM200だと小説の執筆意欲というものが出ませんね。
 3月14日(木)になるまで作業所でのパソコンでの常時文字数アリの執筆が肝となるでしょうね。
────────
 まあ、この土日はエアロバイクに意識を向けておくのが良いでしょう。『この環境』が手に入った今、より捗るでしょうし。
────────
 恐らくこれが良い感じな筈。
┯┯┯┯┯┯┯┯┯
・朝→エアロバイクand執筆
・昼→読書
・夜→ビデオゲームand漫画
┷┷┷┷┷┷┷┷┷
────────
 読書に於いて問題がこれですね。
『わしかわいい及び奇天烈遊戯王を一気読みしていた時のような快感は得られていない』
『やっぱり電子機器での読書が快適』
 前者はどうにもならないですね。あれ程の上玉小説は早々現れるものではありませんので。一気読みにならないもののちょくちょく前者は読んでいますからそれで良いでしょう。
 後者は基本的にオーバーロード以上の読み応えの小説がネットに出ないような枷が丸山くがね氏の意思を尊重せずに設置されている事ですね。
 これは、それでも無い訳ではないのでそれを電子機器で読むか、スキャンした本をクロームブックで読むという対処が今後出来るようになると思いますからそこに期待という所ですね。
────────
 今日のコナンの暗示でエアロバイクは一日にアニメ一本のお供に一回だけやるというのがベストと出ました。
 今まで1時間30分やると知らず知らずの内に疲れていましたし、作業所では午前中に30分やるだけで効果がメキメキ出ていましたし。
 一日の脂肪燃焼には限界があったという事ですね。過ぎたるは及ばざるが如しというものですね。
 でもYOUは何しにや旅サラダの視聴は継続したいので、これは昼食後に座って観るというスタンスにしていきたいですね。
 明日から実行として、仕切り直しですね。
────────
[YOUは何しに日本へ?]
 スーパー戦隊マニア同志のYOU達の話はアツかったですね。
 お馴染みの戦隊の勤務先の名前は『岩船山』だったのですか、憶えておきましょう。
 今度は車の撮影の聖地という事で奮発した内容となっていましたね。
 ニコラスさんには学ぶべき所が沢山ありますね。最後の窓越しかつ同時に置く受話器は狙いすぎだとは思いますけど。
────────
【03月10日(日)】
 武士道って曖昧ですね。名誉の死と言うけれども、明確なジャッジの人が存在しないから自分が名誉と思えれば名誉の死になるからですね。
 悪い言い方が自己満足という所ですね。
────────
 執筆は楽しいですが、やはり小説という長丁場を書く際には常時文字数表示機能が必要不可欠なのですよね。ポメラDM200では無理という事でして。
────────
 豆腐のケースが手に入りました。何に使うかと言われると困る所ですけど、形が良かったのでゲットしておく事にしました。
────────
 ゲットと言えば、サトシは既にアニポケを卒業してしまっているという事だった訳ですね。
 そして、ダブルヒーロー的な描写となり、かつ一号が女の子という……。
 前例はある訳ですね、『怪盗きらめきマン』。
 しかし、これは結局は頼りになるのが二号のパフだったという描写になっていましたので、ポケモンの方はどうなっているか……。
 これは、アニポケ熱を再燃させるのも一興かと思えてきましたね。
────────
 花粉に関しては、『薬飲んでいれば大丈夫』というレベルですね。
 まだ寒い日が多いから楽観視は危ないでしょうけど、エアロバイクの鍛錬で得た身体があるから多分イケると思う所ですね。
────────
 私は今まで四千頭身を珍百景でしか知らなかったので。
 コントが『かなり』面白いという事に気付いた訳ですね。あの独特の笑いを誘う雰囲気はそう簡単に作れるものではありませんね。
────────
 録画機にマウス使えないのが致命的ですね。
 最初はパズドラをアニメだけ抽出してコレクションしようと思っていましたけど、リモコンだけでやるというのがキツすぎますので今後は録画しないかも知れませんね。
 つまり、録画機は専ら観るだけのものであり、編集して楽しむのにはとことん縁が無いものだと割り切るのが良いですね。
────────
 比較的良好なエアロバイクの使い方を見出しました。
 午前中に二回やるようにして、アニメ視聴の回と音楽を聴きながらの回を行うと。
 作業所のある日は臨機応変に午前中に音楽、帰って来てからアニメというように対応して。
 そもそもが、エアロバイクはベランダ等の外の空気がある中でやるのが身体には良いのですよね。それが冬場は出来ないから妥協するという事ですね。
────────
 ZUN氏がアニメ推奨しない一番の理由は地デジ化計画でしょうね。
────────
[なんでも鑑定団]
 嫌な予感はしたのですよね、本物ならば1200万円なんてのが早々また本物の可能性は低いと。
 しかし、かのアインシュタインの直筆が出て300万円というのは爽快でしたね。
────────
【03月11日(月)】
 昨日、半分まであったサマーウォーズのノベライズ小説の読破を一気に出来てしまいました。
 これで、もう読書が捗らないという事で煩わされはしないでしょう。
 しかし、さすがに一日で読む量として多くて疲れたので、今後は無理をせずに読むというのが良さそうですね。
────────
 YOUは何しにと旅サラダは一時間半という放送時間がキツいですね。
 エアロバイクの新しい使い方を編み出した今、合致しなくなったので3月9日(土)の旅サラダの視聴でこれらは最後になるだろうという事ですね。
 良い番組と思いますが、今後の私には合わなかったという事でお許しを願う所ですね。
────────
 プリンセスピーチ・ショータイムは、アクションゲーム版FF10-2的な感じですね。感じとしては『ドレス』そのものですから。
────────
鉄腕DASH
 0円食堂。
 特にチャーハンが凄いと思いましたね。しかし、盛り付けの時には映えていたのに、実際に食べる際にばらけていたのが残念と。
 そして特筆すべきは、全部核となるのが麺類というのが驚くべき事だった訳ですね。料理って偉大だという事ですね。
【03月12日(火)】
 YOUは何しにと旅サラダの視聴をやめるのに引っ掛かっていた訳ですね。
 そこで、座っての視聴も椅子の配置換えで快適に出来るように工夫をしました。
 これで、イケるのではないでしょうか。
────────
[2024/03/12 08:07]
 やっぱり、火曜日に天気悪い日が多いのは気のせいではないですね。この日を洗濯の日に出来たらと思っているけど、多くの場合邪魔されますね。
────────
【03月13日(水)】
 作業所があり、かつ洗濯物のある日は、やはり朝の執筆時間の確保が困難になりますね。
 なので、その日は小説の休業日と割り切るのが良いだろうという事になるでしょうか。
────────
 明日で私が状況打破の為に書くものが最後になるだろうと期待する訳ですね。
 状況打破出来たら今後色々な事に貢献して、自分の成功も得られるでしょうからここが正念場という所でしょう。
────────
[旅サラダ]
 島根の旅は印象的でしたね。やはり日本神話の地というのは心躍る感じです。
 クラフトコーラは今まで私が知っていた飲み物には無い斬新さを感じた所です。栄養もありそうで良さそうですね。
────────
[ネプリーグ]
 きのこの山が実はアポロの改良版だった事に驚きですね。それが今では両立している事にも驚きです。
────────
【03月14日(木)】
 やはり小説の執筆には常時文字数表示機能が欲しいですね。キージャックはいつ解除されるのかという事ですね。
────────
 今笑って年越しの視聴がエンタの神様ゾーンに入っていますが。
 このゾーンは見方を工夫しないといけませんね。
 というのも、お笑いは一組でお腹いっぱいになってしまうからですね。これはエアロバイクと同じく適量を毎日続けるというのが良いだろうからですね。
 笑いの金メダルは芸人に無茶ぶりだったが故に短命になってしまいましたが、それよりも続いたエンタも視聴者、もとい人間には合わない構図だったが為に長寿にはならなかったという事でしょう。
────────
 ちょっと訂正が必要のようですね。
 読書に向いた時間が午後からと言っても、三時から夜までの間になるだろうという事ですね。昼食の消化したてであったり眠くなる二時では向かないという事ですね。
────────
 エヴァの今の展開を見ていると、ZUN氏が基本的に東方のアニメ展開を推奨していない理由の一つが分かりますね。
 初代監督は色々な人に作って欲しいと言って複数の監督にエヴァを作らせていますが、アニメなので混乱を招く事になっている訳ですね。
────────
所さんの目がテン
 エゴマの栽培の話がまずですね。これは色々な所が食べられるからお得感が凄い代物だった訳ですね。
 この番組ってお気楽に朝の教養番組やっている雰囲気でありながら世界に貢献している凄い代物というのが実感沸かない所が色々と凄い所です。
 能登半島地震に関して、所さんは『元エース』の存在を知っていると思えてならない口ぶりでしたね。
 これで、この存在と決着が着けば肩の荷が降りるというものですね。最後まで気を抜かずに戦い抜きたいと明言しておきます。
────────
【03月15日(金)】
[2024/03/15 07:39]
 ますます好調な出だしとなっていますね。後はクロームブックと遺産が解放されて所有権を得られているかどうかですね。
────────
 ちょっと確信があるまで粘ってみますか。サマーウォーズノベライズのレビューはクロームブックのイオタで書きたいというこだわりがありますので。
────────
 身体の向上期間なようで、それにより脂肪の燃焼によって少々疲れる感じがする次第なのですね。
 こういう時はより抜かりなく運動するのが良いと聞いていますのでそれに従うとしましょう。
────────
 花咲くいろはは観たい人だけ観るというのがやりやすい構図になっているから良作でしょう。
 問題はそこにデュエルというものを絡めてあるからそういうのが苦手な人でも無理に観る必要のあったアニメGXという事になりますね。
────────
 シグルイも触れたい人だけ触れやすい構図でしょう。これを強引に勧めようとする人は少ないでしょうし。
 サガシリーズは『難易度が高い』という認知度を上げればハードゲームは苦手という人が触れないように出来るのではないでしょうかね。
────────
 ポケモンはどうなのでしょうかね。厳選だの努力値などで金銀編までより敷居が高くなっている感じがしますので。
 こうなると『ポケモンという生き物は好きだけどゲームは苦手』という人も多く作っているのではないでしょうか。
────────
 日本の感性に馴染めていないジェビン君を体験によこしたり、長谷部さんを午後から利用させるのを見せて私にアニメで午前中にエアロバイクを毎日出来るぞとそそのかそうとしたり、家賃が精算の月だったのでこれを利用してポメラDM250を買わせようとしたり。
 元エースがこれでもかって動いてきましたね。しかし、それも17日の日曜で恐らく終わる事でしょう。
────────
 元エースは人間の頃にお金を『使えば無くなる』という理由で嫌っていた程ですから口座に100万円以上あった試しがないのでしょう。
 今の私は生活保護を貯金して60万円と十万円台も後半になってきていますから、元エースはずっと勝ち続けるという事は元より不可能なのですよね。ぶ○うのいえのような切り札はもう使えないでしょうし。
────────
【03月16日(土)】
[2024/03/16 07:29]
 花粉が本格化してきましたね。
 しかし、私は鍛えた甲斐があってか、盛大にくしゃみすれば後をぐずぐず引き摺らないようになっているので辛さは減っていますね。
────────
 YOUは何しに日本へが来週特番を組むのは、私に観続けて欲しいのではなく、逆にもう無理に観る必要はないよというメッセージの為だろうと感じましたね。
 その辺りが今週の『焦りまくり』がテーマだからですね。これが落ち着いて観たい私には非常に馴染まないものであり、これがメッセージになっているだろうという事ですね。
────────
 それに合わせて旅サラダももう観る必要はないという事でしょう。木村昴氏→プレアデス→YOUは何しにの好物の勇美という構図になっているからですね。
────────
[2024/03/16 11:42]
 気温が上がっただけあって、花粉が本格的に飛んでいますね。
 しかし、本当に久しぶりのベランダでのエアロバイクが出来たので非常にすっきりしましたね。
────────
 書籍の読書のモチベーション確保は出来ましたね。
 タブレット置きにタイマー設置して読めば意欲が出る感じになっていますね。
────────
 オクトバイパスは自分のモンスター送りつけのみならず、相手のモンスターの奪取も上手く行けば出来るという事だった訳ですね。直接攻撃を許す事になるからライフとの相談、かつ相手の出方にも影響されるから過信は出来ませんが、色々な立ち回りが出来るカードという事ですね。
────────
【03月17日(日)】
 今日はどうなるでしょうかね。昨日よりは気温低い……。
 か、どうか分かりませんね。何せ現時点で部屋の温度が18度もある訳ですからね。
────────
[2024/03/17 17:10]
 想像以上の効力ですね、カウントアップ機能もあるタイマー。
 執筆も読書もテレビ視聴も意欲がメキメキと出て来て良好というものですね。
────────
 はっきり言って、これが800円強で買えたというのが凄いですね。買った場所のお隣の事を意識する訳ではないですけど『お、値段以上』ですね。
────────
[なんでも鑑定団]
 山口薫の絵が高値。
 私は観た時からどうにも子供が描けるような絵ではないと何かを感じていたので、少しは見る目があるという事ですかね。
【03月18日(月)】
 今日は『疲れている』という理由からパロディアスの執筆は見送らせてもらおうと思います。
 昨日はカウントアップのタイマーを買う為にヤマダ電機へ遠出しました関係で重労働でしたからね、無理はしないでやりたいと思う次第という所ですね。
────────
 アプローチは今週なのか来週なのかという事ですね。
 今週でなければ来週に期待出来るでしょう。何せお腹周りが現時点でかなり楽になっていますから、これが来週になれば……という事ですね。
────────
 やはりアニメとエアロバイクの相性は抜群ですね。
 しかし、それをやった後は他の番組は観ないようにする必要がありますね。やはりアニメは外連味が強いのでそこに更に刺激を与えるとストレスになる訳ですから。
────────
 クッキングパパは半分漫画で半分料理レシピ本という漫画界全体で見てもかなり珍しい試みの作品という事ですね。
 これも、『アニメではやりづらい催し物』という事でしょう。玄田哲章氏主演でアニメ化されていますけど、原作漫画展開から見ればごく一部を切り出した位の規模だった訳ですし。
────────
 幻想郷のキャッチコピーの例外の一つにアニメがあるでしょうね。東方は基本アニメ化は推奨していませんので。
────────
 明日明後日は天気悪いとの事なので、休む事になる可能性が高いという事ですね。
 どうにも朝大丈夫と思って作業所に行っても帰りが雨に降られるケースが多いから最近敬遠したくなってきた訳ですね。
────────
 偽物語蟲師は和の要素とアニメが結びついた作品だったという事ですね。
────────
鉄腕DASH
《出張DASH村
 甘藍、即ちキャベツの回ですね。そしてかなり久しぶりの出張DASH村で良かったです。
 特に料理はカキオコが豪快で食べたいと思いましたね。牡蠣ふんだんなので小野勝巳監督が大喜びするのではと感じますね。
《新企画》
 世界一旨いバーガー。
 今回どこまで行くのかというのが明確になる訳ですね。ラーメンではプロの食通の評価、カレーは視聴者が実際に作って見る。
 これらに対して世界大会で戦う事になるのですから、そのプレッシャーは重くなるでしょう。
 バーガー食べているシーンの編集が実に美味しそうに仕上げてあって見応えありましたね。
 バーガーは苦手な人も少なくないでしょうけど、大好きな人が多くて私もその中の一人なので興奮する企画となりましたね。
────────
【03月19日(火)】
『欲望』という一括りの表現だと問題があると思いますね。
 他人の尊厳を踏みにじってでも手に入れようとする事も、健全な向上心から生まれるものも一緒くたに『欲望』と表現されるのはどうにも横着をしたものに思えてならない訳ですからね。
────────
[2024/03/19 16:41]
 もうすぐで『作業所から帰った後でも余り疲れていない』という状態になれそうですね。
 しかし今日はまだ発展状態なので無理せずに寝転がっておきます。
────────
 ゲーム動画観ながらのエアロバイクは運動とインスピレーションが同時に得られて非常に理に叶っていますね。
 実はパズルゲームもインスピレーションと頭の鍛錬を同時にこなせる理想的なゲームでしょうね。問題は頭使うから昼食・夕食後には困難になる点ですね。
────────
[2024/03/19 20:48]
 アプリゲームきっかり25分やったら疲れました。
 やはり、十代二十代の時のようにがっつりビデオゲームが出来なくなっていますね。
────────
ナニコレ珍百景
 ロボット遠隔操作のお店は職業支援ではなく孤独を解消する為、ですがどちらにしろ良い試みだと感じましたね。
 ただめし券は、確かに誰が使ったのか分かるシステムがあるとより良いですね。
 泰造氏が好きと言ったのがテレビの為とはキツいですね。
────────
【03月20日(水)】
[2024/03/20 07:38]
 後もうちょいというのが感じられます。作業所帰りでも疲れが少なく感じられるようになるというのが。
────────
 宇崎ちゃんはその作業所帰りの疲れから視聴を断念してしまった訳なのですよね。もうそういう事が無くなれば万々歳というものですね。
────────
 アニメゼアルの視聴が最後まで続いたのは、桑原監督が5D'sや依姫の価値を理解していると誤認してしまっていたからという所にある感じですね。
 しかし、ディヴァインにマインドコントールされた作家というのはそう多くない感じに思えますね。
────────
『魔王様、リトライ!』や『オーバーロード』は、絶対的支配者を主人公に設けているけど、作者自身は横の関係を大切にしているという事なのでしょう。
 そこに加えてZUN氏、鳥山明先生も悟空という最強を……描かされていたのであって実際はそういうのは嫌っていた訳でしょうね。
────────
【03月21日(木)】
[2024/03/21 07:59]
 ポメラDM200でも頭にエンジンが掛かっている状態となってメキメキとパロディアスの執筆意欲が出た次第ですね。これでキージャックによる妨害も余り意味を成さなくなった事でしょう。
────────
[2024/03/21 17:27]
 作業所帰り疲れは本当に少なくなりましたね。しかし、今日の場合は強風疲れになっています。
 それでも、ねんがんの作業所帰りからの夕方の読書はキッチリ出来た次第ですね。
────────
 漫画も『読書』と言ってしまう人がいる以上、活字の読書専門の用語というのが欲しい所ですね。
────────
 桑原智監督は自分のアニメゼアルの賛否両論性をジョージ・ジョースターと同類だと思い込もうとしたり、後にラノベもアニメ化していたりという点から、『活字もちゃんと読む』という事なのですよね。
 しかし、それでいながらディヴァイン狂になってしまったというのが。
 活字の読書が必ずしも穏健な心を育む訳ではないという事ですね。私の母親も苛烈な鷹派でしたから。
────────
 そろそろ依姫への憧れをやめる……という言い方は直球なので客観的に見るというのが必要ですね。
 彼女への憧れの発端はディヴァインが龍亞を『何の取り柄(以下略)』と中傷してからずっと続いている訳ですね。
 しかし、彼の言う取り柄とは『誰よりも秀でた才能・能力』の事ですからディヴァインを含めてそんな極上なものを持つ人は限られている訳ですね。
 現実で言うと日本で唯一ミドル級世界王者となった経歴のある竹原慎二氏……ここまでしないと『取り柄』にならないという考え方は捨てるべきでしょう。
────────
 私流の取り柄の考察の一つの形として『快適な生活に貢献する持ち味』の事を指そうと思います。これだと色々と汎用性がありますね。
────────
【03月22日(金)】
 ここから付け加えの追求となっていく次第ですね。
 ディヴァインの観点での取り柄、彼には実はあるのですよね。
 それは『ルックス』と『声』と『冷酷さ』になるでしょう。
 ルックスは5D'sキャラで恐らく一番の美形でしょうし、声も松風雅也氏の美声であり、冷酷さは言うまでもありませんね。
 これらが揃うとヒトラーのような大勢の人間を犠牲にする悪のカリスマとなって世の中を狂わせるという悲劇が起こる訳ですね。
 そのヒトラーを教訓に悲劇を繰り返さずに人類を護る為の力が神の間で開発されたのでしょう。
 しかし、その力を現行の神である元エースはそういう悪のカリスマに対してではなく『私に』使っているという状態でしょう。
 その力とは、恐らく『成功に他人の決定が必要な事』をことごとくシャットアウトしてしまえるもののようですね。
 ここまで来るとおかしいと思うのが普通ですね。
 書いた小説を応募しても合否の通達が来ない、小説投稿サイトに投稿しても感想がまるっきりもらえない、極め付きに父の遺産の口座への振り込みがなされない等という事をされれば勘付くというものですね。
 この力の正しい使い方は、麻原のような人物に対して他人の対応を動かす力をシャットアウトする事でマインドコントロールを成立させないようにして悲劇が起こらないようにするというものでしょう。
 しかし、オウムの悲劇は起こったので元エースはこの力を麻原ではなく私に使ったという事でしょう。
 こういう非人道的で緊急時にやむなく使うような力なので、一度に一人にしか使えないという事でしょう。
 そのような力と元エースは人類を護る為ではなく、人間の頃の自分よりも成功する人間の抑圧という私情の為に使ったという事でしょう。
 そして、一度に一人しか使えないので鬼滅の刃の作者の吾峠先生も封印したかった所にそれが出来ずに『撃ち漏らし』てしまったという事なのでしょう。
 その為に封印した私の才能だけを使って吾峠先生を倒させようとするという元エースにとって『毒を以て毒を制す』事を狙っていた時期すらあったという事ですね。
 それから、元エースはアインズに自己投影するような口ですから悪のカリスマとは阻止するものではなく『自分がなりたい』と思うものなので、そういう意味でも麻原を封印したら自分のアイデンティティーを否定する事となるから避けたという事でもあるのでしょう。
────────