雷獣ケーキ

東方を中心に二次創作小説やゲームデータを置いたり、思った事を気ままに書いていきます。

【東方頓智記】山野美夕

[天火人ちやりが紹介]
火属性
[山野美夕]

 私の能力が『血と火を操る程度の能力』だからね。つまり、東方にも漸く火属性担当が用意出来るようになったという事だよ。
 そういう訳で早速紹介していくね。初陣を切るのは吸血姫美夕その人だね。
 彼女を火属性として紹介したけど、盛大に炎を操って敵を攻撃するというのはアニメ版独自の描写だったりする訳なんだよね。原作だと『火に理がある』程度の描写になっていたからね。
 この辺りはやっぱりアニメの主人公だから外連味が欲しかったというスタッフの判断からだと思うね。それは功を奏したんじゃないかな。
 そして、最初に私と同じで血と火に接点のある人となったのが親近感を感じる所だね。こんな感じで吸血鬼属性+火属性のキャラクターって増えていっている感じだね。
 それから重要なのは彼女が某えん魔君のヒロインの如くミニスカ和服という事でノーパンなのかどうかという所にある訳だよね。
 この辺りは、色々な観点から『希望は持てる』という所じゃないかな。
 美夕の場合はミニスカ和服に加えて裸足で戦うし、老いを知らないヴァンパイアのキャッチコピーもある事から。
 垣野内成美先生は彼女に肉体愛も籠めていた事は感じ取れる所だからね。ここから『ずっと肉体が若くて開放的にさせてあげたい』という願望があると感じる訳なんだよね。
 ミニスカ和服のヒロインというのは少なくないけど、主人公というのはいない訳じゃないけど結構少ないから彼女の存在は貴重だと思う所だね。