雷獣ケーキ

東方を中心に二次創作小説やゲームデータを置いたり、思った事を気ままに書いていきます。

【良心図鑑】スイマー城のモブ

[登場作品]
ブレスオブファイア2

f:id:deusxmachina:20210105130548j:plain

 本来ならば特に話題に挙がる事もないだろう、正真正銘のモブキャラです。
 しかし、スイマー城を乗っ取ろうと匍匐族に化けて王子を取って変わろうとしていた化け物を退治した後、彼は「化け物よりも馬鹿(タペタ)の方がいいよな」と言いました。
 何気ない一言ですが、とてもその事は倣うべき言葉だと私は考えます。
 それは、大衆が嫌うのは優柔不断な人やどこか抜けた人であり、逆に好むのはサイコパスのような他人を操る事にガツガツした苛烈な人間だからです。
 なので、もし現実で化け物がリーダーになろうとすれば、優秀ならば大衆は歓迎するだろうと断言して良いでしょう。世の中そういうものです。
 故に、前述のスイマー城のモブのような考え方は非常に建設的と言えるのではないでしょうか。政治的にはそれで通用しなくとも、私はその心を忘れてはいけないと考えます。
 実際一番望ましいのは、鳩派かつ優秀な人間がリーダーになる事ですけどね。