雷獣ケーキ

東方を中心に二次創作小説やゲームデータを置いたり、思った事を気ままに書いていきます。

【雑記】勝利=小鳥の体現のアプリ

 とある変態格闘技の存在する世界では努力=温泉、友情=温泉……だったりしたりしなかったりしますが。
『勝利=小鳥』を体現しているのはこれではないかと、勝手に決めさせてもらいます。
[やるコトリすと]
f:id:deusxmachina:20210224150047j:plain

 このアプリは自分の予定の小書きリストを作っておいて、それをこなす為のものですね。
 しかし、そのような所謂他の『やることリスト』とは一線を画したアプリであると私は思います。
f:id:deusxmachina:20210224150102j:plain

 それは、この画面だけを見ても判断出来るのではないでしょうか。
 起動すると小鳥ちゃんが出迎えてくれて可愛いです。
 そして、用の済んだリストを処分する時が特に面白いのですよね。
 それを『えさ』にして小鳥ちゃんに食べさせてあげるという随分と洒落た演出がなされるのです。
 その演出はギャグですが、人によっては結構真面目に怖かったりするかも知れませんので、もしそれが生理的に受け付けないという事がなかった場合にオススメします。
 即ちこれが勝利=小鳥であるが故……と勝手に私が思っている所ですね。
 つまり、自分で目的を明記してそれをこなすという小さな『勝利』を会得するのがこのアプリだという事です。
 私のように意思力が低い人には、自分に方向性を持たせるという点でオススメだと思います。
 それをこなしてえさにして食べさせてあげるというプロセスは、自分の指標をゲーム感覚にしてしまえるという他にはないアプリだと感じますね。
 それの積み重ねを繰り返していったら、いつか大きな目標を達せられる……かも知れませんね。