雷獣ケーキ

東方を中心に二次創作小説やゲームデータを置いたり、思った事を気ままに書いていきます。

つぶやき風2021年08月12日(木)まで

【08月08日(日)】
 何か、ゼンカイジャーはスパロボ参戦のみならず、遊戯王OCG化も狙っているような気がしてきました。
『「ワルド」モンスター』の括りで条件を出せば、劇中そのままの記述でワルド達をOCG化出来ますからね。
 種族も機械族という遊戯王に現存するものに無理なく当てはめられますし。
────────
 と、思いもしましたが実際はゼンカイジャーは怒首領欲が私に無理矢理ブラストバディを作らせようとした事に憤慨しているのは周知の事実ですから。
 差し当たり、『こんな遊戯王化に向いた要素の連中を版権の関係でカード化出来ない』等と怒首領欲を歯噛みさせるのが狙いなのではないでしょうか。
────────
 となると、スパロボの方も可能性が出てきますね。
 ロボットが主体であるが、戦隊というものを取り扱っているが為にスパロボには出しづらいとこれまた怒首領欲を歯噛みさせるのが狙いでしょうか。
 怒首領欲はスパロボも好きであるが為に、神無月の巫女に憤慨して、そこから私にリメイク小説を作らせたのでしょうから。
 こっちの方は私も期待しているから、五人の内四人が声優が担当しているという異例事態からも望み持ちたいですね。
 こちらの方は期待の余地はありそうですね。コチはリスペクトしていないのに対して泉奈は例えばオマージュでステイシーを出すとかしてリスペクトしていますし。
────────
【08月09日(月)】
 今朝はそこそこの晴れ間があって、そして朝日もそこそこ浴びられている感じですね。
────────
 良く考えなくても、そもそも今日はオリンピックの為に休日が繰り上げられた訳ですから。
 今日にベラベラがある筈が無いというものですよね。
 こうして見ると、ベラベラはものの見事にオリンピック期間はほぼやっていなかったという色々な意味で男らしい事となっています。
 その中で異色なのが、mince(みじん切り)の回ですよね。それだけ、怒首領欲はブラストバディを完成させる為に踏み台にした中で、真壁いちゑだけは尊重していたという事でしょうか。
───────
 ZIP! のTOKYO2020の際のサビは、千本桜からでしょう。
 しかし、こっちはヒコボシワルドの時のグルメレースとは違ってちゃんと許可は取っていると思いますね。
 寧ろ、任天堂作品の産物である曲の一部を東映がよく使えたなという所ですね。
 あれ程にごく短いものならば、SE扱いで許されてしまうという所なのでしょうか。
───────
 昨日曇っていて二度に渡り昼寝してしまう程に活動力が低下していた事もあって書く気がしませんでしたが、ここでゼンカイジャー以降の暗示について記述していきましょう。
 ゼンカイジャーは、目がテンと同じ方向性だったようですね。やはり、同じ日曜の朝の番組という事もあってか、繋がる事が多いですね。
 この二つの番組の構図は、(らきすた夢喰いメリー)+刃牙というものだったという事でしょう。
 トウギュウワルドは、刃牙の役職である格『闘』士と、夢喰いメリーの作者である『牛』久先生から取って『闘牛』という事なのでしょうね。
 らきすた夢喰いメリーの共通点は恐らく、『神無月の巫女リメイクと東方projectの影響を受けた作品』という所なのでしょう。
 夢喰いメリーは明らかにマエリベリー・ハーンやら彼女との関わりの内容が二次に委ねられている八雲紫のリスペクト満載だったから言うまでもない所ですが、らきすたもそうだったという事なのですよね。
 確かに、高良ゆかりはビジュアルは西行寺幽々子で、名前はその友人の紫から取った事は明白ですけど、作品自体が東方から得たインスピレーションで構成されていたという事ですね。少女主体での日常という構図が東方から得た発想だったという事なのでしょう。
 対して、聖なる腰衣の神様の方は刃牙一辺倒だった……のかどうかはちょっと考えなければならないでしょう。
 もしかしたら、聖闘士星矢の成分もあるかも知れませんから。牛はおうし座であるし、対抗して使ったギアが星獣戦隊ギンガマンという正座がモチーフだったりする戦隊が扱われてもいましたし。
 そうなると、訂正しないといけませんね。
らきすた夢喰いメリー)+(刃牙+星矢)。
 これが、今回の目がテンとゼンカイジャーの暗示の詳細だったという事でしょう。
 なので、浴衣の部分は夢喰いメリーから『ゆ』とらきすたから『た』を取ったという所でしょうか。
『か』の部分は神無月の巫女……のリメイクという所でしょうか。
───────
 対して、相葉マナブははっきりとした暗示が見受けられませんでしたね。
───────
 鉄腕DASHに関しては、この番組は怒首領欲の意向に関しては共感出来ないものの、地球の事を考える事には賛成であり、生み出されるブラストバディの『効果だけ』はリスペクトするという所でしょうか。
 なので、外来種が8種類集まったのは、ブラストバディが実質漫画ARC-Vの第八巻となる事の暗示でしょうか。
 そして、これは漫画の戦った相手の暗示となっていたようですね。
┯┯┯┯┯┯┯┯┯
グッピーアイザック
・ハクレン→蓮
アメリカザリガニ→赤馬零児
ウシガエル→紫雲院素良(ナイトメアリー→メリー・ナイトメア→牛久先生)
・カワリヌマエビ→沢渡信吾
ライギョ→EVE(ブルガーダ→FF3ガルーダ、トリロジーグ→トリロウ、ダークホープ→ダークホーム(氏のダーク潮干狩り)と雷関係で構成)
・コグチなんとか→コチ
ミドリガメ→コチ
┷┷┷┷┷┷┷┷┷
 黒咲が省かれているのは、漫画ARC-Vで主役となるエクシーズ使いはコチであるからという理由であるのでしょうか。
 グッピーアイザックが大いに説明が必要な所でしょうからします。
 アイザックはぬ~べ~の妖狐玉藻のそっくりさんで、アニメ版の彼はセフィロスにこれまたそっくりさんで(同じ森川智之氏が起用される位)で。
 そして、ファンロードで流行っていたマサルさんFF7の一つに『グッバイ・セフィロス編』というものがあって。
 つまり、グッピーはグッバイに掛けられたという所なのでしょう。
 余談として、名前のアイザック銀河旋風ブライガーからでしょうか。
 あの世界で主人公はブラスター・キッドであり、アイザックスパロボで玉藻のライバルのぬ~べ~役の置鮎龍太郎氏が代役で起用されていたという経緯からでしょう。
 アイザック自体、吉田伸氏が怒首領欲への当て付けに作った成分が多そうですね。
 声優のイメージを奈落役の森川氏しかいないようなキャラにする事でブラストバディに起用する主人公:コチを日暮かごめ役のゆきのさつき氏に決定した事への当て付け。
 更に、かごめ→カゴメカゴメ→フランドール→カタディオプトリックという事でエースモンスターをそこから取って『カタディオプトリッカー』にしたと思われますね。
───────
 明日から、ベラベラは復活するのでしょうか。
 しかし、このコーナーは『表向き』はオリンピック期間中の放送を取りやめていた理由に何を設けているのでしょうかね。
 単に放送枠という所でしょうか。オリンピックのメダル情報を多く取り入れる為にベラベラの放送を見送ったという感じで。
 しかし、何か実際には逆のような気がしてなりませんね。
『ベラベラという私のルーティンを削る為に、オリンピックを利用』した、と。
 実際に怒首領欲からすればオリンピックは踏み台でしかなかったでしょうから。
───────
 今の所、雨は余り降らなそう……とも言えなくなってきました。
 難儀な天気ですね。
───────
 Bluetoothガラホポメラの接続に成功しました。
 しかし、今の所需要はないかも知れませんね。ガラホの小さい画面を見ながらポメラを操作するというのは目に悪いですから。
 はっきり言うと、接続の手間を掛ける暇があるなら、パソコンを起動してテキストアナライザーを使った方がいいです。
 でも、これをタブレットで常時文字数表示出来るツールで使えば……大活躍しそうですね。
 取り敢えず、これでガラホでもBluetoothが起動する事が分かりましたので、差し当たりそれ対応のキーボードを買って作業所に置いておいて執筆の際にはガラホで使うというのが良さそうでしょう。
────────
 実際は難儀でしたね、Bluetooth執筆。
 パソコンやポメラでは30分に2000字程いけるのに、これだと1400字程になってしまいましたから。
 使うとすれば、何度もパソコンを起動させたくない、かつポメラで文字数表示無しは嫌だという事で、休日の特に午前中が狙い目でしょうかね。
────────
 Bluetooth執筆は、思い立った時に書く事でストレスが軽減するという点が利点でしょうか。
 しかし、そもそもそれ、ポメラで出来る事なのですよね。
 これは、如何にポメラがモノクロで文字数常時表示無しというのがストレスに繋がるのかという所でしょう。
 モノクロは仕方ないにしても、文字数はそう苦労しないで搭載出来る機能だったのではと思えてならない所なのですけどね。
────────
 Bluetooth執筆の出番は。
 休日か、パソコン立ち上げるのも面倒な時くらいしかないでしょう。朝には本腰入れて執筆しますし、これを使うからには文字数を常時表示出来るアプリでないと使い心地というのが感じられずに無意味だからですね。
────────
 ポメラに常時文字数表示機能があったら、私はストレスが軽減されて某巨大掲示板を潰すという目標を立てたりはしなかったと思われますね。
 そう考えると、KINGJIMも某巨大掲示板を嫌っているという事なのでしょう。
────────
【08月10日(火)】
 ベラベラが復活……と共に時間変更という変則的な事をしでかしてきました。
 全く、危なっかしいですね。それでもフレーズを見れたから結果オーライではありますが。
 35分にフレーズが登場している事を考える辺り、始まるのは32分位を見積もっておいた方がいいでしょうか。
 その前に、オリンピック休業で欲していた事もあってか、ベラベラの夢を見たのですよね。
 フレーズは『infinity』で意訳は『インチキ』という夢らしいこれこそインチキな内容でした。
 では、本物のフレーズを。
『bags』。目の下に出来る方のクマとの事です。
 ……どうもアプローチを告げるようなものには思えないフレーズですね。何の暗示なのかは作業所通いの時にでも探っておきます。
───────
 キングジム某巨大掲示板を潰す為にわざと常時文字数表示機能を付けない。
 ……こう書くと納得出来てしまう所ですね。あの場所は自社の商品の完成度を下げてでも亡き者にしたいという気持ちは分かりますので。
 それを実行するキャラクターである村雨アイにちなんで、社名は菊一文字を捩ってキングジムにしたと思いますね。
 なので、ディヴァイン崇拝者である鈴木信也先生が一文字という名前のゲスを生んだのはその為でしょう。彼を名指しで批判すると菊一文字から社名を取ったキングジムまでもが不愉快な思いをする事になるというギミックを仕込んだという事ですね。
 同じくディヴァイン崇拝者が作った神無月の巫女にアメノムラクモを設けたのもその為でしょう。FFで最強かそれに順ずる位置になる刀の名前を捩りたいだろうという考えを妨害する為にその名前を用いた、と。
 ディヴァイン崇拝者のみならず、ブラストバディ渇望者もそれに加担したという事でしょうね。六葉アサナは『むつのかみ』から取ったと思われます。
───────
 今日で無ければ、アプローチは一体いつに来るという事になるのでしょうかねという所ですね。
───────
 作業所に通うだけの事を考えると、靴下を履かずに履けるサンダルで通いたいと思う所なのですよね。
 しかし、クーラーが付いている中でそのような状態で過ごすというのが問題極まりないという所ですね。去年なんかそれで苦い思いをしましたし。
───────
 他の人にある目的を達成して欲しいが為に敢えて品質を下げた商品……。
 全くを以って前例というものがありませんね。現実を探しても創作物を探しても。
───────
 でも、それは『公言されていない』という事なので、裏ではわんさかやられているのですけどね。
 その最たるものが、アニメARC-Vなのは言うまでもないでしょう。
───────
 ベラベラの暗示は、単に810(ハッテン)の日という事であり、私へのアプローチはなさそうですね。
 現に、別に今日が発売日じゃないジャンプはオールスターズになっていて暗示が無かったですから。
 着痩せ解消までという事でしょう。後もう少しなのですけどね。
 水木しげる氏オリジナル妖怪のバックベアードはここからという事だったのですね。目の下のクマと動物の熊を掛けたネーミングで、目の下だから目玉の化け物という事で。
────────
 今日の分のコーヒーとカレーパン効果でお腹周りが痩せた事が実感出来ますね。いい感じです。
────────
 今日の成果によって、お腹周り関連による疲れは大分軽減されましたね。今疲れているのは酷暑によるものが大きそうです。
────────
 はっきり言って、ポメラに常時文字数表示機能があったら、私は頻繁にこれに齧り付いて没頭していた事でしょう。
────────
【08月11日(水)】
 ブラストバディ渇望者は、王道遊我や新田シンのように決まって『可能性はゼロじゃない』と言わせているという妙な共通点があったりしますね。
 その中で逆に炭治郎はイレギュラーだったという事でしょう。
 あの世界での鬼退治は0か100しかないですからね。0.01%に賭ける等という心構えは無意味というものですね。
────────
 お腹周りがより痩せた感覚は、重々感じられる所で良いのですが。
 どうも、夏バテに近いような状態になってしまった感がありますね。
 警戒アラートが出される中でコーヒーとかカレーパンとか腹式呼吸とかをやっているのが結構な負担となっているのでしょう。
 涼しい時ならば快適極まりないのでしょうけどね。
───────
 またリピート系の夢でした。ゼンカイジュウギアには家出するようなレベルの人工知能は搭載されていない所と、スーパースターフォースの夢が延々と。
 寝苦しかったという事でしょうかね。まあ、前述の通り警戒アラート何かが出されてしまった程ですから。
───────
 要は、上条当麻は『必要悪』という事でしょう。彼のような強攻策を取るような人は、狂信者がわんさかいる教会に立ち向かうには必要となってしまうという事ですね。
 なので、劇中で必要悪のなんたら(アンネセサリウム)というのが登場するのはそれを悟りづらくする為の撹乱という事でしょうか。漫画ARC-Vの遊矢が怪盗ジョーカーのオマージュである事を悟りづらくする為に小野監督がアニメにドクロバットジョーカーを出すのと同じ発想という事でしょう。
───────
 本当に夏バテが過ぎる今日この頃です。
 以前のグループホームの副理事長から掴まされたキツめのトランクスは穿かないようにするとか必要でしょうね。
───────
 アプローチが、明日にあるのか、明後日にあるのか、はたまた来週の月曜日にあるのかが気になる所ですね。
 無論、それが叶う為には私の着痩せが解消しないといけないのですけどね。
───────
 メリーの開発者も、キングジムと同様に私に某巨大掲示板を潰して欲しい願望を持っているという事でしょうか。
 十分に考えられますね。あれだけの高機能が搭載されていながら、文字数常時表示という普通に出来そうな機能だけがないのですから。
 なので、名前の由来は村雨アイ→摩多羅隠岐奈(オマージュ)→八雲紫(友人)→マエリベリー・ハーン(関係が二次に委ねられている人)の相性のメリーから取ったと考えられますね。
 メリーでその機能があれば、自分で拵えた背景をバックにしながら文字数を常時数えられるという、パソコンで起動するのが面倒という事を差し引いても利便性のある魅惑のアイテムとなっていたという事でしょう。
 これまた納得のいく発想というものですね。いくら自身の技術を磨き上げても、別の掲示板を自身の手で潰すとなればコンピューターウィルスという法に喧嘩を売るような暴挙に出ないといけませんからね。
───────
 明日から三連チャンで雨の予報なので。
 今日もこれまたイレギュラーな洗濯をする事となりましたね。
 まあ、このような天気を気にするという事も、前ホームと違って十分過ぎる程の利点がある事に対するささやかな義務という所だという事を忘れずにいたいと思います。
───────
 しかし、怒首領欲としては私にサテライトへ行かせなければならないのでしょうから、これが一時的な私の居場所だと思うと少々どこかもの悲しい心持ちとなってきますね。
───────
 グーグル等である画像を読み取っての画像検索。
 これが便利ですね。元の画像に似た画像を探すという点であるので、文字では引っ掛からないような画像に出会う事が多くなっていますので。
────────
 なのですが、肝心のすっぴんレナが全然ヒットしないのは玉に瑕ですね。
 二次元全般がヒットしづらいですね。善逸とか超官などの他に無い強烈な個性の外見のキャラなんかはヒットするのですけどね。
───────
 明日からの梅雨さながらの連日は、怒首領欲は一体何を狙っているのかという事ですね。
 本当の梅雨の場合はシンカリオンZへの不信感を増大させる為でしたが、今回は一体何でしょうか。
────────
 メリーの背景画像を竹林に戻しました。落ち着く感じですね。
 青空読手から抽出したグラデーションを今まで有り難がっていたのは、ぶ○うのいえでの生命力低下を誤魔化す為に強引にという感じでしたので。
 しかし、これから前述の通りに梅雨顔負け状態となりますので、それでまた読手風グラデーションに戻すかも知れません……と言ってもそれはもしブラストバディの依頼を得ていた時の場合ですね。
────────
 参りましたね。お腹周りはどんどん改善の兆候が見られるものの、それはまだもう一息必要。そういう時にこの梅雨顔負けですからね。
────────
 考えられるのが、お盆休み無しの作業所に意気揚々と通おうとする私の意気込みを逆撫でさせて小説家デビューの暁にはバッサリと辞めさせるのが狙いでしょうか。
 それならばと思いますね。明日か明後日にでもベラベラでこれぞという暗示を出して私にメールを確認させてそこにアプローチの件が書かれているメールを寄越し、この梅雨もどきの連日をガッツリと作業所を休ませてブラストバディの執筆に費やさせるとでもしてくれと。
────────
 間違いなく怒首領欲はブラストバディが最優先ですから。それ以外の目的でこの梅雨もどきを寄越すというのは捻くれもいい所でしょう。
────────
 それとも、やはり怒首領欲は時間の有効活用よりもハングリー精神というものを優先するという事なのでしょうか。
 その辺り、人間には理解出来ない領域なのですよね。
────────
 考えてみれば、ブラストバディ執筆具合に今の着痩せならば問題ないでしょうから。
 呼吸が良好になったお陰で執筆への苦痛が軽減された今なら、一番の目的であるブラストバディは問題なく行えるでしょうし。
 クラゲ(命名:とよひめ)が生誕後655日に、つまり怒首領欲的な見解での555日記念日となりますから、それも考慮するでしょう。
────────
 色々と読手グラデーションを元に戻す形になっていますね。
 しかし、忘れていました。それより以前にはメリーで竹林の背景使う際には文字選択の色が落ち着かないという事で逐一カラーを変更していた事に。
───────
 ちょっと、これは考えないといけませんね。
 例えば、もし長時間メリーで執筆するならカラーを変更し、そうでなければ面倒なので多少目がチカチカしても気にせずにそのまま行ってしまうとかして。
───────
 だんだん、昔の感覚を思い出してきましたね。ぶ○うのいえでコロナ禍になって理事長から苛烈な制約の一つに二階の使用禁止をなされて躍起になって読手カラーをいたる所に設けてしまっていた事となっていたのを思い出します。
───────
 背景を竹林に戻したsmoopy、実に快適です。この調子ならば昔の勘を取り戻せそうですね。
───────
【08月12日(木)】
 ベラベラの時間変更は実に厄介ですね。お陰でうまく自然に歯磨きの時間に組み込めなくなりました。
 無論、それが怒首領欲の狙いなのは明白でしょうが。
────────
 気温が下がって寝心地は良かったと思います。
 しかし、またリピートの夢を見てしまいました。それも、鬼滅の手鬼という鬼の中でもエグい外見のを。
────────
 ラグナドールってゲームのCMで、ぬりかべの美少女が出て、しかも主役を張っていました。
 この辺り、現時点で真壁いちゑを黒歴史にする気なのでしょう。
 ……何か、ジュウオウジャーと同じ扱いになっている感じですね。
────────
 ベラベラの暗示が、5D's続編に予定しているラスボスの暗示になりました。
 はなまると同じ扱いとの事なので、ラブライブ・サンシャインの花丸はそのラスボスと『国木田』繋がりという事でしょう。
────────
 国木田アスタで来るとは少々予想外ですね。
 しかし、怒首領欲の今までの方向性から考えても、直接コチ・マルティノッジを暗示してくるとも思えない所ですけどね。
 これはどう判断すべき事でしょうか。今日の暗示を目的のものからずらして、本命は明日にするのか、それともコチを直接の代わりに用いられたのがアスタであるという事なのか。
 直前のCMに美少女ぬりかべが出ていた事も気になる所なのですよね。
───────
 今日は気温が大分落ち着いて、かなり自身から健康的なものを感じる次第ですね。
 これは、今まで酷暑だったから自分の健康面が改善されている自覚を持てなかったとか、今日には着痩せ解消がかなりの所まで来ている事も示すという事なのでしょうか。
───────
 イルカのアリアとコンビを組んでいたのがウェズンだったのが、ZUN氏のペンネームを生み出す要因ではと思う所ですね。
 つまり、東方ってARIAのような神掛かった心への働きかけを目指したという事なのでしょう。
 無論、その狙いは大成功を収めている訳ですが。
 惜しむらくは、儚月抄や茨華仙のような怒首領欲の目的の為の落ち度を設けさせられているというのが悔やまれてなりません。
 ARIAやあまんちゅにはそういうの無いですからね。
 これは怒首領欲が考慮したというよりも、天野こずえ先生にそのような事をさせても損益しかないという判断でしょう。
 彼女がループシューターズでトラウマを植え付けられてARIAを描く才能を無理矢理開花させられた事を忘れてはいけないでしょう。そんな精神状態の彼女にわざと倫理観に反した胸糞悪い漫画を描かせてはこの先の先生の感性に支障を来たすだけという事なのでしょう。
───────
 浴衣で執筆するのも快適極まりないですね。この夏の酷暑が引けば、後は快適な生活が待っていると思われて期待に胸が高鳴る感じですね。
───────
 少し、暑くなってきましたね。まあ、最高気温30度は出るとの事ですから。
───────
 今日か明日かという事なのですけどね。まあ、5D's続編のラスボスの国木田アスタの暗示をしてきた辺り、『ある』とは思うのですけどね。
───────
 原田容疑者は、この呟きに私が作業所で警察に突き出す事を提案するという記述をしてから音沙汰が無くなりましたね。
 つまり、私がその記述をする事を怒首領欲から教えてもらったのでしょう。
 その考えだと、未来を見る条件は完全に見通せるのではなくて、何か条件や順序というものが存在するという事ですかね。
───────
 漫画配信アプリのCMが盛んですが、私の場合は『やっぱりトイレは怖いトコ』を読めるアプリがもし出たなら、評価を改めようと思う所ですね。
 漫画って、はっきり言ってスマホで読むのは快適でないと思いますし。タブレットは必要でしょう。
 そして、タブレットの使用とスキャナーを使って『自炊』して読むというのが漫画を電子機器で読む際の快適な読み方ではないかと思う所です。
───────
 41作品目を実質の40周年記念にするというのが、面倒な事になってしまったと思いますね。
 ダミーの記念作品であるジュウオウジャーは戦隊スタッフ自ら嫌っているのでお呼びを掛けず、かといって世間では41作品目であり名目上記念作品ではないキュウレンジャーを出す訳にもいかないというジレンマになってしまっていますので。
───────
 予想通り、ステラいちゃらぶはsmoopyだと億倍読みやすくなりましたね。
 そして、これで読んだ事により謎が解けました。
 要は、地の文の改行は一纏まりの最初の行だけに行われているという事のようですね。
 恐らく、『わがはいは、わがはいである』も同じ処理が設けられている事と思われます。
───────
 アバ・ドンもだったかって感じですね。
 ここまで来ると、ネット小説を読むならsmoopyという事になるでしょうか。
 だと、アプリで読めるネット小説って自ずと減ってきますね。
 こうなると、アプリでsmoopy並の多くの命令を下せるものが必要になってくるという事ですかね。
────────
 困りますよね。同じく知らない人が多い着物の襟が自分から見て右が上というのもありますが。
 これのイラストの場合は単に縁起でもないと思うだけで済みますが、小説の場合はそうもいきませんから。
────────