雷獣ケーキ

東方を中心に二次創作小説やゲームデータを置いたり、思った事を気ままに書いていきます。

【番組感想】23年05月分

【番組感想】23年05月分

【なんでも鑑定団】04月30日視聴
 徳川慶喜というビッグネームが、まさかの本物という意外な結果に。
 しかし、150万円というのが。これだけの人物だからもっと高くなりそうなものだったのですけどね。
──────
【なんでも鑑定団】05月07日視聴
 今回は偽物が多かったですね。
 しかし、その分信長のブロンズ像とか斎藤真一の絵とか本物の凄まじさが一級品だったと感じましたね。
──────
【なんでも鑑定団】05月14日視聴
 日向榧、変わったお宝だったものですね。今ではまだ45万円であるけれども、修理すれば200万円になっていくという変わり種でしたね。
──────
【なんでも鑑定団】05月21日視聴
 やはり神代杉の圧巻っぷりでしょう。こういう自然の産物のお宝は安定して高額になりますね。
 それと、昭和のロボットというのも味があるので好きでしたね。息子さんには余り味方したくはないですが。
──────
ナニコレ珍百景】05月03日視聴
 三時間SPですね。まずは魚の剥製職人が匠だと思いました。衣玖さんでお馴染みのリュウグウノツカイまで剥製にしているし凄いですね。
------------
 保育所留学と海岸侵食研究所の紹介の作りは良かったですね。
 やはり、このSPの紹介の形式で損していると思います。
------------
 私が個人的に優勝だと思っていたのが『世界一小さい○○』だった所がドンピシャで本当に優勝。
 そして、アナウンサーのアピールは有り難くなくて普通に紹介してくれる方が良かったというのも同意見なので。
 スタッフとしてもこの表現は好きではなかったのだろうと思う所ですね。
──────
ナニコレ珍百景】05月16日視聴
 やはり珍百景は普通に紹介してくれるだけの方がいいという事を痛感する次第です。
 過冷却はお手軽にコーラフロートを作るのにいいんじゃないかと思いますね。
 珍百景そのものではないけどワープロを打っていた人の速さが尋常では無かったのが驚きですね。
 素直に負けたと思います。あれだけのペースならば一時間で6000字とか書けてしまうのではないかと感じますね。
 日本の〇〇珍百景はウニユ塩湖そっくり以外は微妙なものが多かったですね。そう簡単に世界の絶景のような光景に出来ては文化遺産というものは確立しないからというのがあるでしょう。
──────
ナニコレ珍百景】05月24日視聴
 まさかの土に還る植物性のプラスチックや、ゴミを45種類に分別するホテルとか環境に良いのがあって注目しましたね。
 薬を飲む時下を向いた方がいいというのは気をつけてやらないといけないでしょう。
 珍百景マニアさんは名監督、名選手に非ずという事なのでしょう。今までの放送で強烈なものをピックアップする才能があっても、自分で見つけるのは少々苦手という事ですかね。
──────
ナニコレ珍百景】05月30日視聴
 アレンジ校歌を歌っていた萌えキャラ、そこはかとなく東風谷早苗に似ていましたね。
 今回の一番の珍百景は猫の声真似で飼い猫を呼び寄せる技ですね。あの一気に集まってくる光景は圧巻の一言でした。
 靴下のピン留めを回転させるだけでポロッと取れるのは今後大いに活用出来そうですね。
──────
【ボクらの時代】05月04日視聴
[出演者]
┯┯┯┯┯┯┯┯┯
梶裕貴
花澤香菜
関智一
┷┷┷┷┷┷┷┷┷
 この御三方はサイコパスでの共演との事でしたが、鬼滅にも全員出演していたりする訳ですよね。
 しかし、関智一氏の若い事。これで50歳だったというのは驚きです。
 声優というのは非常にデリケートな役職だという事という貴重な話を聞けて良かったです。
 まず関智一氏の自分が役の精神年齢を上回ってしまうという事があったりとか。
 梶裕貴氏が進撃の巨人の収録の時に穿いていたパンツがたまたま役にピッタリだったからその後の収録の際には必ず穿いてそれを10年続けてきたとか。
 役になりきる、それもアニメという二次元の存在が対象だから実写のドラマ等とは違うという事なのでしょう。
──────
【ボクらの時代】05月11日視聴
[出演者]
┯┯┯┯┯┯┯┯┯
鈴木おさむ
・コムドットやまと
兼近大樹
┷┷┷┷┷┷┷┷┷
 youtubeに関しての色々な有意義な話が聞けたと思います。ここまでシビアになっていたのですね。
 テレビの復活に関しては個人的には他でもなく『同時録画』が救世主になってくるのではと思ってここに発言しておきますね。
──────
【ボクらの時代】05月19日視聴
 バンド関係という事で私と違う分野の人達でしたけど有意義な話を聞けました。
 実は彼等は私より年下なのですよね。無論彼等の方が今の私よりも立派に働いている訳ですが。
 そんな彼等が今の若者のやり方を受け入れるという目線であるのに対して、私はその彼等がいう最先端を取り入れているという構図になっていた訳ですよね。録画は倍速では観るのは辛いけどCMカットしたりして、ぶっちゃけた話が彼等の言う若者のように時間の使い方を熟慮したいからという事ですね。
 ハマ・オカモト氏は選り好みしないで指示を鵜呑みにするというスタンスを取るようになったという事ですけど、私は自分のやりたい事を今後重点的にやっていきたいと思う所ですね。
──────
【ボクらの時代】05月26日視聴
 岡田准一氏等の出演。
 しかし、これを録画で観ている時に嫌な地震があってトークの内容が頭にほとんど残らなかったという残念な事に。
 加えてもう一つ私に関する事ですね。
『この番組から私へ向けた暗示が無くなる』
 この番組は著名人の生のトークで構成されていますからね。なので暗示をするとなると出演者本来の本音では無く『言わせる』事になりますから、今までは渋々やってきたけれどもこれを期にやめるという事なのでしょう。
 その『これを期に』とは、私にいよいよ進展があるという意味合いでしょうか。
 そして、これでこちらとしても暗示が何かあるかと気にしないでトークに集中出来てwin-winというものなのでしょう。
──────
所さんの目がテン】05月04日視聴
 鉄道の企画の映像が名誉ある章を取るに至ったという事。
 かがくのさとでもでしたけど、この番組って朝に爽やかな気分で観るもののイメージに反してかなり権威のあるものだという事が感じられる次第という訳ですね。
 鉄道の分岐点を見ながらの食事が堪らないという人はマニアだと結構いるのではないでしょうかね。
 内容的にはこれまでのこのコーナーのおさらい的な所も多かったので、今後の展開が楽しみになるという事でもあるでしょう。
──────
所さんの目がテン】05月11日視聴
 里山再生という壮大な企画が始動しましたね。
 これが数年後には実って『あの時始まったんだな』というノスタルジーに浸る時が来るという事なのでしょう。
 養老先生の環境を考えるという事は自分を考える事だというのが格言だと感じました。
──────
所さんの目がテン】05月19日視聴
 広葉樹の材木の使い方の回。
 これは難しいでしょうね。重くて高価となると使用用途が限られてきてしまいますから。
 後、林業ボーイズは解散してしまったという事なのですかね。
──────
所さんの目がテン】05月26日視聴
 シリコーンの回。
 今回シリコンがSi元素のみの構成物であるのに対して、シリコーンは酸素化合物であるという事を知った訳ですね。恐らく、これを混合して紹介していた人は多いのではないでしょうか。
 面白い物体ですね。色々な可能性がありそうです。
──────
【旅サラダ】05月07日視聴
 実力派実況アナウンサーの福澤朗氏が務めたから、非常に見応えのある旅になっていましたね。鉄道ファンならば尚の事でしょう。
 黒いハンバーグは見た目のインパクトがありましたね。パッと見何かの冗談に見える所でしたが、味は美味しいのでしょう。余談ですが九州でハルカさんと聞くと吾峠呼世晴先生かな? と詮索してしまいがちですね。
 タスマニアの動物は特にウォンバットが可愛かったですね。あのモコモコしたボリュームは堪らないものがありました。
 海老の揚げたては熱いでしょう。こういう生放送だとそんな弊害も起こってしまうという事でしょうね。
──────
【旅サラダ】05月13日視聴
 中丸印が新鮮でしたね。子供の頃にラジコンだとかプラモデルというものには夢中になったので童心に帰れるような心持ちでした。
 松村沙友理氏の酒強さは尋常じゃありませんね。軽く薬になる適量を超えていましたけど大丈夫なのでしょうか。
 これウマはシンプルに緑茶ソフトが一番美味しそうに思いました。
 海外の旅はトルコが始まりました。巨大モスクが荘厳という言葉では言い表せない程の造詣だったのが印象的でした。
──────
【旅サラダ】05月21日視聴
 今回は、鰹節にクラシックを聴かせるというのと、なるとオレンジピザの伸び具合の凄まじさが印象的でしたね。
 そして、なるとオレンジケーキは是非とも食べてみたいと思う程に美味しそうに見えました。
──────
【旅サラダ】05月28日視聴
 松本利夫氏のスイーツ食べっぷりは番組中でも言われていましたけど今まででもトップクラスですね。観ているこちらとしても幸せな気分になってくるというものです。
 ロコレコは本当に富士山の絶景っぷりがこれでもかって位に紹介されて壮観でした。
──────
【日曜の朝は旅に出よう】05月05日視聴
 京都の朝の旅。朝日、森、座禅、喫茶店という流れで、この番組らしい癒やしの雰囲気で綴られた作りとなっていました。
 座禅の時の話で、『こうでないといけないという考えに囚われないようにする』というのがとても大切な事だと思いましたね。そして、全てを受け入れる姿勢というのは必要であろうという事ですね。
──────
【日曜の朝は旅に出よう】05月11日視聴
 今回の京都の旅は気ままな散策と、アンティーク巡りという内容でした。
 こういう趣きに任せる番組って貴重ですからいいですね。
 最後にベネット氏にお土産買って行ってスタジオで合流という展開は読めませんでした。まだ始まったばかりの番組だからどういう展開で構成されていくのかまだ分からない所なのですよね。
 まあ、この流れだと京都編はこれで最後という事でしょうか。
──────
【日曜の朝は旅に出よう】05月19日視聴
 今回からは舞台が変わって秩父という事ですね。
 今回も癒やし系だったですけど、長友彩海氏は流しそうめんの後にかき氷を食べてお腹壊さないものかと不安になってみていましたね。
──────
【日曜の朝は旅に出よう】05月23日視聴
 前回に引き続いて秩父の旅。
 そして、行く所が多いと感じられるようになったので、こんがらがらないように感想はその中の特に印象に残った一つに絞ろうと思います。
 今回は西光寺の回廊堂で決まりでしたね。荘厳とゴージャスという二律背反をこなしておりかつ神々しいという観る目に語り掛けてくれる仕上がりになっていました。
──────
相葉マナブ】05月09日視聴
 毎年恒例の醤油づくりから、今年は醤油ラーメン作りとなりました。
 そして、鉄腕DASHの世界一うまいラーメンの時にも出た竹を使っての生地打ちが出てきてノスタルジーを感じましたね。
 ラーメンというのは見た目では美味しさは分からないですから、テレビで見ただけでは何とも言えないという所ですね。
 釜-1は准教授が今回も勝てなかったのが不憫です。狙いすぎているのがいけないのでしょうかね。
──────
相葉マナブ】05月18日視聴
 ニラの回。品種がミラクルグリーンベルトという大層なものになっていました。
 観るだけとなる以上、チヂミの造詣と焼き饅頭の色加減が芸術的だと思いましたね。
 それと、澤部氏が結構久しぶりの参戦で安心感がありましたね。
──────
相葉マナブ】05月25日視聴
 アスパラガスの回。
 本来はこの食材は私は苦手なのですけど、そこはテレビ番組という事で美味しそうに仕上げて観せていましたね。
 特に、青のりの揚げ物が美味しそうに思えました。
──────
【知られざるガリバー】05月06日視聴
 コナンがデジタルリマスターだったので視聴。黒鉛の会社の紹介の回。
 タイヤがゴムにカーボンを混ぜたものだったというのを初めて知りましたね。
 他にも半導体にも使われていて用途が多くて興味を惹かれました。
──────
【知られざるガリバー】05月27日視聴
 太陽光発電パネルになっているガラス『ZEB』がとても興味深かったですね。これはかなり便利なのではないでしょうか。
──────
鉄腕DASH】05月01日視聴
《巨大食堂》
 やはりこのコーナー、豪快で好きです。身は大味との事ですが、逆に味付けによって化けるという事なのでしょうかね。
 ターゲットは海のアナコンダことダイナンアナゴ。ネットで調べたらクロアナゴって出たのですけど、別名という事でしょうか。
 愛嬌のある顔をしながら凶暴に仕上がった性格していましたね。そして、何故か二人同時に釣り上げるという構図が多かったのも印象的です。
 蒲焼きにしましたが、尻尾だけで普通のサイズはあるという凄まじさだった訳ですね。
 小骨が多いというのが難点でしょうか。そういうのって食べづらそうですからね。
──────
鉄腕DASH】05月08日視聴
《DASH島》
 漸く完成となったようですね、ロープウェー。
 次週には遂にゴンドラが動いていましたけど、何か勢いが強すぎたように見えたのですけど大丈夫でしょうか。
──────
鉄腕DASH】05月15日視聴
 牛乳料理はどれも美味しそうでしたね。でも個人的にチーズを使わないチーズケーキというのが注目でした。
 コマンドー卒業ですか。人の道はそれぞれですからね。
 しかし、城島氏の書いた卒業証書でデスノートみたいな方法で隠し応援メッセージがあったのはこれ如何にですね。
──────
鉄腕DASH】05月22日視聴
 23年目の米作りの回。
 今回の棚田はかなり開拓困難そうだったですが、かなり着実に準備が出来てきたみたいですね。
 カルシウムの為にあさりを大量に採る為に『万牙』なる見た目も名前もインパクトの強すぎるアイテムが出たのには驚きでした。
 次は苗育てが待っているようですね。かなり大変でしょうけど頑張って欲しいです。
──────
鉄腕DASH】05月29日視聴
 所さんの目がテンでは聞き慣れた『分蜂』。これがとうとうDASHにもやってきたのかと思うと感慨深いですね。変な所で切るものですが、まあ無事にベース基地には戻って来ている事でしょう。
 来週は二時間SPですね。この番組のSPはこれ位が丁度いいです。三時間は長いと思いますね。
──────