雷獣ケーキ

東方を中心に二次創作小説やゲームデータを置いたり、思った事を気ままに書いていきます。

【05月05日(金)】

【05月05日(金)】
[1]午前の部
 そもそもがヒーローの役割というものは、何かを守るというのが第一条件であるという事を忘れてはいけないでしょう。
 それが根本にあるものの、人間の闘争本能を満たす為にバトルという媒体にされるというケースが多くなってしまうというだけでして。
 その事が両面宿儺で明白になったでしょう。多分助けられた命が彼が協力しなかったから見殺しにする羽目になってしまったので、まず守るという事が必要だというのがこれで分かるというものですね。
 そうなると、私のライフワークにしたいパロディアスの機刃もその守るという役割は果たしているという事になる訳ですね。
 村雨アイは魔物に勝ってもらってスカウトする事で自国の繁栄や魔物そのものへの職を与えて、要はそれらを守るという役割を担うという事なのですから。
 その辺り、宮崎駿氏が『悪者を倒せば解決するという映画は作りたくない』と言っていた事にも通じるというものでしょう。
 その事が有言実行されてジブリの映画に反映されているのは明白でしょう。なので、ムスカのような根っからの悪というのがかなり珍しいという事になる訳で。
 ジブリの映画の主人公は、千と千尋のように戦わないで解決する気概を見せたり、目標意識や生命の営みを存分に描かれるというのが主体となっていたと感じますね。
──────
 そのジブリの映画も宮崎駿監督が引退して解散となってしまったのが惜しい所ですね。
 後継者を作れなかったのが問題という事なのでしょう。監督のセンスが過ぎたるは及ばざるが如しだったとも言えるかも知れませんね。
 なので、私は力及ばざるかも知れませんが宮崎駿氏のコンセプトというものは引き継いでいって自分の作品に反映していきたいと思う所ですね。
 私も、悪者を倒せば解決するというような作品は好きではなく、今までの小説執筆でもそれが出て行ったと自分で思いますからね。
──────
[午前8時23分]
 今日も、いや昨日よりも暑くなりそうな感じとなっていますね。今の時間から網戸にしておかないといられないという程ですので。
──────
 今私が観たい映画というのがジブリだと思う所です。
 生命の営みが中心に描かれるとなれば、実写の番組に通じるものが得られると思いますので。
 でも、カリオストロの城はやはりバトルの意味合いが強いので、今日やるルパンは今は余り観たくないという感じですかね。
──────
 着痩せ解消によってやりやすくなったけれども、やはり朝の読書というのはベストな時ではないというのが感じられる次第です。
 これは、いつがいいという事なのでしょうかね。
──────
[午前8時32分]
 何か、今日もウェハース買いに行く気というものはしないですね。
 この辺りは、別に躍起になってやるという意味合いはないというものでしょう。
──────
 やはり、何と言っても早く権限を取り戻したいという事ですね。これが出来ないと小説で飯を食うという事が出来ませんから。
──────
 率直に言うと、今の私はバトルアニメに興味持てなくなっているという事ですね。
 随分と趣味が変わってしまっただろうと思いますね。
 なので、戦闘の無い冒険ものである『雪の女王』とか今観てみたいと思う訳ですね。
──────
 ZUN氏の他の書籍媒体作品を見ると思いますね。やはり氏は戦う作品はゲーム媒体のみにしておきたくて、こういう時には戦闘以外の描写がしたいのだろうとですね。
 儚月抄に関しても依姫との戦闘描写は咲夜と魔理沙以外はかなり端折られていましたし、これは氏が進んで描いたものではないという事が感じられるという所ですね。
──────
 即ち、遊戯王もバトルの要素を無くしていって、スポーツや競技的な意味合いでデュエルを存在させていった方がいいだろうという事ですね。
 どうにも命だとか社会的地位を賭けて戦うという方向性にばかりなっていってしまうのが、デュエルが神聖なものであるという位置づけから遠ざけてしまっているように思えますので。
 でも、私は今後デュエルの小説は書かないだろうという事ですね。カード回しを地の文に落とし込む手法は自信があれど、多くの人がこれを書く事を望んでいないだろう訳ですからね。
──────
 今の執筆意欲というものはどうであるかという事ですね。
 ブログの記事だと朝に2000字は軽く書けるという事になっていますから、ポテンシャルは上がっているのは明白という事ですね。
 後は仕事でこれをやる際には一日何字を書いていけばいいのかという事になるでしょう。
 可能な限り執筆向きである午前中にこれは済ませてしまいたいと思う所なのですよね。
──────
 バトルが好きではないという事なので、大体のゲーム作品もあまりやる意味合いがないという事でしょう。
 漂流少女の場合は戦闘の代わりに釣りとなっていますからまた違った意味合いであるのでしょうけど。
──────
[2]ミックマン&ホルテンのコーナー
《青空レストラン》

【豊姫】
たけのこの回ね。名人がネタばらしをしてしまうというのが、そうなさそうで結構あったりするというのがこの番組のご愛嬌という感じね。
良いたけのこを育てる為に平らな土壌を確立していたというのが目についたわね。
デウスXマキナとしてはハンバーグが一番美味しそうだったとの事よ。
次回は何とナレーターの一人である水樹奈々氏がゲスト出演という非常に注目の回となっているから見逃せないわね。
──────