雷獣ケーキ

東方を中心に二次創作小説やゲームデータを置いたり、思った事を気ままに書いていきます。

【デウスXマキナのよろず大百科】アリス・マーガトロイドの名前の由来

アリス・マーガトロイドの名前の由来]

 東方の種族:魔法使いにして人形遣いで有名なキャラクターですね。
 しかし、東方ファンならば誰しもがその名前の由来が気になっただろうという事ですね。

 結論から言うと、未来の情報をZUN氏が知って、このIVことトーマス・アークライトから取ったのだろうという事です。
 彼はあらゆる人形遣いキャラの中でも捨て置く事の出来ない描写・行動・扱いを背負っていますからね。
 その創作世界全体の視点で観ても問題児の印象が悪い意味で強かったので、ZUN氏は彼から名前を取ってアリスに付けたという事でしょう。
 しかし、アリスは妖々夢では3面ボスとして登場しますので、その事からもZUN氏もIVには懐疑的だった事が窺える所ですね。