雷獣ケーキ

東方を中心に二次創作小説やゲームデータを置いたり、思った事を気ままに書いていきます。

【12月14日(木)】~【12月20日(水)】

【12月14日(木)】
[2023/12/14 07:55]
 時間無いですけど、取り敢えず朝の出だしの記述だけはしておきます。
────────
『ファンサービス』の俗的な意味が『相手に希望を持たせた上でそれを踏みにじる』とするなら。
『一矢を報いる』は、『勝てないと解った相手に思い付く限りの卑怯行為をする』になるでしょう。
 そういう存在がいる中であっさりと自我の崩壊を選んだドリアンはヒロインとか萌えキャラに分類されるレベルですね。
 子供が間違えると害悪にしかならないので、正しい意味をここに書いておきます。
┯┯┯┯┯┯┯┯┯
いっしをむくいる【一矢を報いる】
〔敵の攻撃に対して、矢を射かえす意から〕反撃・反論する。
◇多く、大勢をくつがえすには至らないが、といった含みで使う。
明鏡国語辞典MXより抜粋)
┷┷┷┷┷┷┷┷┷
────────
 私が今求めるのはリアルの鬼が押し出される事に他ならないですね。
────────
 夕食はカレーに味噌汁の曰く付きの組み合わせでしたけど、問題無かったですね。
 良く噛んで食べられるようになってから久しいですね。そうすれば口の中にカレーがある時と味噌汁がある時が別になるので互いの足を引っ張り合わせる事は無いですから。
────────
 レコーダーの再生時間のバー表示の位置が問題ですよね。
 これが邪魔になる番組がボクらの時代とかなんでも鑑定団などがありますので、その際に表示しづらいのがありますので。
────────
所さんの目がテン
 いきものの森、第二回。
 鬼押し出しの1970年代(丁度アニメブームの年代ですね)と2023年の大変化に結構驚き。こうも植物の繁栄がなされたという事ですね。
 浅間山の噴火で人口の85%がお亡くなりになるという大惨事があった歴史だったという事ですね。現在の噴火対策というのはどうなっているのでしょうか。
────────
【12月15日(金)】
『取り柄』に就いても書いておかないといけないですね。
 日本語ではこれですね。
┯┯┯┯┯┯┯┯┯
とりえ【取り柄(取り得)】
[名]
とりたててすぐれたところ。長所。
「素直な点だけが取り柄だ」
明鏡国語辞典MXより抜粋)
┷┷┷┷┷┷┷┷┷
 しかし、俗的な意味ではこうなる次第です。
┯┯┯┯┯┯┯┯┯
誰よりも優れた能力。
┷┷┷┷┷┷┷┷┷
 日本語と違う所は、長所であっても他の誰よりも優れていないとけないという点ですね。長所はあっても他の人と同じ位かそれ以下ならば『何の取り柄もないカス』になってしまう訳でしょう。
 その理論では吾峠先生も何の取り柄もない人になる訳ですね。
 ジャンプの人気ダークファンタジー漫画家としては芥見下々氏、呼吸法でハイスペックっぷりを見せる漫画家としては荒木飛呂彦先生がいますので。
 その吾峠先生に抜かれた……となれば何て表現すべきでしょうかね。
────────
 火曜日に雨で休んで午前中にエアロバイクやってからですね。口の中がスッキリした感覚になっているのは。
 着痩せ解消が始まってから良く噛めるようになりましたからね。それを続けた事もあって口の中の細胞に筋肉が付いたという事なのでしょう。
────────
 さて、今日ここからクロームブックでのつぶやき風の執筆をさせてもらう次第です。
 やっぱり、常時文字数アリでの執筆は快適というものですね。
──────
 今日の天気は雨降らなかったですけど、それでも気温低かったですね。明日はどうなるのでしょうかね。
──────
 ガリベンガーはいつ観ようかという事になっています。どうにも青空の裏番組の時と様相が違い過ぎて心の準備が必要というものなのですよね。
──────
[17時58分]
 寒いからですかね。どうにもキーボードとのクロームブックの接触が良くない感じです。
 やはり、基本的にクロームブックにはキーボードを付けておきたい所ですね。そうでないとポメラ同様の手軽さというのが生まれないですから。
──────
[18時37分]
 夕食の豚の角煮が霜降りだったのか、本当に口の中で溶けてしまうという感覚になってしまいました。
 量が少なかったのもありますが、どうにも私はそういう高級なものではなく、赤身でも良いのでガッツリと食べられる方が好みというものですね。
──────
 ハウゼンカイザーに、ステイシュウザーという構図だったのでしょう。
 つまり、やはりツーカイザーがパラドックスだったという事でしょうね。
──────
 やはり、クロームブックだと書き味が一味も二味も違いますね。
 そして、MXでの録画の際にキーボード使っていても電波妨害にならなかったので、キージャックのアクセスそのものを解除してくれただろう事を祈るばかりですね。
──────
 テラパゴスの詳細紹介の記事の効果が出るかどうかという所にありますね。
──────
[21時32分]
 ちょっと居眠りをしてしまいました。
 やはり、晴れてないと本調子では無くなってしまいますね。
──────
 明日は何をしましょうかね。
 と言っても、魔女の花を観ながらのエアロバイクは決まっていますけどね。
──────
世界遺産
ロードス島
 ロードス島戦記のモデルになった島ですね。これのアニメの原作って何でしたでしょうかね? 小説だったら是非とも手に入れたいと思う次第です。
 城壁の二重構造は当時としては画期的だったのではないでしょうか? しかし、ネタを読まれると対処されてしまうという事のようですね。
 火災に遭ったステンドグラスの修復の洗浄。破壊しないように細かくやらなければならないというのが気が遠くなりそうですね。
【12月16日(土)】
[05時58分]
 今日の天気はどうなるでしょうかね。そこはかとなく気温の方は高そうに感じますが。
──────
 クロームブックの電池は少々劣化しているという事ですね。
 なので、半永久に使えるものではないので、その頃にはポメラDM300のお世話になるという感じですかね。
──────
 メアリと魔女の花、観ました。感想は後ほど専用項目を設けて書かせてもらいますね。
──────
 どうにもクロームブックのキーボードの接触が悪いですね。これはどうしたものでしょうかね。
 気温差が激しいのがいけないのでしょうかね。こうも差があると問題という事なのでしょう。
──────
 魔女の花での教訓が私の思っていたのと違う様相だったので、その辺りを良く考えないといけないという所でしょう。慎重にいかないといけないですね。
──────
 元からクロームブックのキーボードの接触って悪かったのですよね。その辺りからも安定していなかったという事なのでしょう。
──────
 しかし、常時文字数表示機能があると便利この上なくて良い感じというものですね。
──────
 どうにも、完全に良い配置というのが出てこない次第ですね。一番の要因はエアコンが部屋の長い方に配置されているというのが、夏場に冷房の直風に悩まされる事になる次第というものです。
──────
 しかし、一つ言えるのはやはりデスクというのは常時出しておきたいという事に他ならないですね。
──────
 その辺りのヒントが今日のコナンと人生の楽園にあったら良いなと思うけどかなり可能性低いでしょうね。
──────
【12月17日(日)】
 案の定、蚊迷がキージャックをしてきましたね。
 その理由は田尻智氏の決定で勇美を思い通りに出来なくなった事でしょう。
 そして、昨日のコナンでは犯人に佐々木望氏が、人生の楽園では『縁』という言葉を多用していた事。
 これらの事から『雪代縁』になる訳ですよね。
 そして、彼の問題発言は他でもない、『自害しろ!』にある訳です。
 それらの暗示から蚊迷は依姫を倒せなくなった事で自殺する事を選んだという事でしょう。
 しかし、ただでは死なないこの蚊迷という事で。
 自分が仕込んだとっておきの『スーチーコンボ』。これの最後が今日施行されるのを見届け。
 その効力を最大限にする事と、自分のいなくなる世界ではクロームブックが執筆に関してはポメラDM250の下位互換である事が露呈しようがどうでもいいという事でキージャックに望んだという事でしょう。
 そして、遊戯王で思い付いただろうコンボというのを現実でやるようになったのは、ゲームだと自分の腕次第で負ける危険性があるので、勝負の形式が取られていない現実を標的に干渉を仕掛けて勝ってしまえという発想に至ったからでしょう。
 まさに、デュエル外でもヒドゥン・ナイト-フック-を使ったチーム・カタストロフと発想は同じだろうという事ですね。
────────
 寧ろ、自殺決行の翌日である12月19日(火)までクロームブックのキーボードは使えないと分かっていると立ち回りが良く出来るという事になりますね。
────────
 旅サラダ的に佐々木望氏と言えば浦飯幽助という事なのでしょう。
────────
 蚊迷は死ぬ日を自分で選ぶという事をするけど。
 断じて志々雄真実のような勝ち逃げのような立派なものではないと健全な人は誰しもが思ってこその、暗示の話題を雪代縁に向けるという事を皆でしているという訳でしょう。
────────
 フォルテは霊夢で、古手梨香が早苗という構図のようですね。
────────
 ケータイの充電に不具合が生じました。
 その辺りは寒い中で撮影したからでしょう。私が丈夫になってもケータイの方はそうはいかないという事でしょうね。
 何にせよ来年の1月内には買い換えないといけないので、そろそろ替え時かという事と受け止めるべきでしょうかね。
────────
 サイバナ……。テンテンくんの世界の才能の事ですね、懐かしいです。
 しかし、私には既に才能はあるので、これから私に備わるのは成功の花であるセイバナとでも言うべき所でしょうか。
────────
 ミツハニーってポケモンですか。埴安神袿姫を彷彿とさせる感じですね。
────────
 ササニシキ。米→飯→飯が食える→小説等の特技で稼げるようになるという事なら良しですね。
────────
 キノの旅第一巻二話の『多数決の国』は、私が蚊迷の消滅の後に常に他人の意見が無くては動けない人にならないようにする為の話だったという事でしょう。
 そのキーマンとなったのが田尻智氏ですので、『田スウ尻(ケツ)』という語呂合わせでしょう。
 下手するといじめに発展しそうな名前弄りですが、私の本名がケツの中にションベンになりそうなものである事も起因しているのでしょうね。
────────
[旅サラダ]
 ハワイ特集は、波をバックにかつ波音を聞きながらのスパとか、船の上で夕日を見ながらの交流とか、三度ハワイに行った身ですけどそれでも魅力的であると感じますね。
 バギー運転シーン見ながらのエアロバイクはシンクロ効果抜群だったし、サンライズは絶景だったと思います。
 しかし、これらのシーンを切り出してブログに載せるというのが地デジ化された今では困難になっているという事ですね。
 なので、テレビ番組というのはエアロバイク及び夕食後のお供と割り切って過度の期待はしないというのが良さそうですね。
 それ以外の漫画・活字・ゲームの記事の為に弄るのが今後の私のスタンスになって来ると思います。
────────
[なんでも鑑定団]
 高杉晋作の書2000万円は爽快でした。歴史的発見という事なのでしょう。
 出張鑑定は実にロマン溢れるコレクターの特集でしたね。私も少しはロマンとかコレクションをしても良いというメッセージでしょうか。
 私のそれはポケモンシールがそこそこに当たる感じですね。昼食用の蒸しパンのオマケがメインなので実生活の中からコレクションを得るというスタンスを取っていますので。
────────
【12月18日(月)】
 蚊迷は自分以外の人間が皆嫌いという結論に落ち着くでしょう。
 そりゃあ、他人は利用するか潰すしかなく協力態勢を取るという事をしない存在だったから明白というものでしょうね。
────────
 そんな考えで成り立っていたのが類い希なる努力しないで成功出来る才能があったからという事に他ならないでしょう。それが吾峠先生の登場で脅かされたという事なのですよね。
────────
 矛盾していたでしょうね。自分以外を愛せないのに、アニメを作るには自分だけでは出来なかったのですから。
 それで神になってからは自分の要望が100%通ったアニメを人間を操って作らせようとしたという事でしょうね。
────────
マジンガーZには兜甲児(自分)さえいれば、な!』と言えば分かりやすいですね。主人公以外の自分のキャラは物語を成り立たせる為にのみ必要だった、と。
────────
 その蚊迷の影響で神無月の巫女が作られたという事でしょう。このアニメは千歌音だけにしか価値が無かったので。
 それらを皮肉ったのがデスノートだったという事でしょうね。
────────
 やっぱりYOUは何しにはムーンドリーマーがベストフェイバリットという感じですね。激辛ラーメンの暗示で大奮発していましたから。
 逆に、ここでも聖なる腰衣の神様は苦手とされる感じですね。ものがものだけに仕方ないですが。
 オクトメディウムの方はどう判断すべきでしょうかね。私を考慮して特別扱いにしたという事でしょうか。
 魔理沙やジャック・アトラスといういんせきポケモンズとテツノイワオといういわ/エスパー成分の事と八雲泉奈の男性版の暗示を同時にやったというのは。
────────
[YOUは何しに日本へ?]
 頑固親父さんは、と言うよりもお茶目さんのイメージが強かった感じですね。そして、ジャックさんと真利菜さんとの掛け合いが見ているこっちがこっ恥ずかしくなるようなアツい感じでした。
 激辛ラーメンは美味しそうでしたね。私も辛いの強かったら食べてみたいなと思うのですが、私はそれに弱いですからね。
 ハサミの人は、あのマッシュな髪型だと格好良いと思いますね。これは日本人は真似出来ないでしょう。
────────
【12月19日(火)】
 私が成功権を取り戻すのに十分な力を得たかどうかの問いの答えは、『NOじゃない、だけど足りない』という所なのでしょう。
 なので、明日のエアロバイクで決定打となる事でしょうね。
 5/4人目となってしまった成島さんも朝はコーヒーは飲まないので朝だけコーヒーを飲む私と見事に合致してお風呂もいつも通り入れたし特に問題ない所ですからね。
 取り敢えず、今日はよろず大百科にメアリと魔女の花の記事を書いてしまおうと思います。アニメなので自分で画像用意出来ませんが、これは適当にネットに載っている画像を貼り付ければ様になる事でしょう。
────────
『死なば諸共』は不吉なので書いておきます。
 蚊迷は一人で死んで下さい。もう誰も巻き込まないで欲しいです。
────────
[2023/12/19 08:15]
 では、行って来ます。もう時間ないので。
────────
[2023/12/19 16:55]
 もう呼吸に悩まされる事は無くなりましたが、今度は寒くなって来ましたね。これには少々慣れるのは時間が掛かりそうです。
 善の皇帝とメアリと魔女の花のよろず記事は予約しました。これで来年作業所に通うまでのストックは出来たというものですね。
────────
 呼吸のお陰で疲労的には問題ないのですが、寒さで布団に入りたくなる次第ですね。これは少々厄介というものです。
────────
 ドラクエ6の記事を書いてから、レトロの暗示が変わって来ましたね。
 今まで主に店内の様子だったのが、懐かしい玩具の事に話題が向かっていったという感じで。
 これどういう意味でしょうかね。よろず大百科がプラモデルのような楽しみ方で組み立てるものであるとか、現物のコレクションも集めるようにとかですかね。
 しかし、後者だと部屋の限界があるからそう出来ないのですよね。精々がポケモンシールが唯一自慢出来る所ですね。
────────
 蚊迷にとって活字作品はゴミ。
 それなら活字で活動する人に介入しないで欲しいというものですね。
────────
 こっちは稲船神(こう呼べばいいでしょうか?)の弁ですかね。
 蚊迷は自害するのだから、この世を去る者の言う事は戯れ言として聞き流しなさいという意味合いという事で。
────────
[のりのり散歩]
 歳の数だけの手羽先はインパクト絶大ですね。
 のりのりダンスがプロの手によって格好良いものになるというのが合作みたいで面白かったです。
────────
【12月20日(水)】
 知られざるガリバー、実に午前中向けの番組だという事が午前中のエアロバイクのお供にして分かりましたね。これは実に大収穫というものです。
────────
[2023/12/20 11:41]
 エアロイバイク一時間半終わりました。
 やはり体力使うので、小説家デビュー出来たら毎日は避けておきたいと思う所ですね。
────────
[2023/12/20 16:44]
 着痩せ解消はかなり良い所まで行きました。
 ノーパン浴衣のスースー具合がかなり良くなっています。この格好でいるだけで込み上げて来るようになった程ですからね。
 普段の生活の方も申し分ないですね。寒さの事はありますけど、これで色々な事が出来るようになったというものでしょう。
────────
 つまり、自分の描いた日向ツバキ並にノーパンの効力を享受出来るようになったという事ですかね。
 だとすると、色々充実した感覚を味わう事が出来るというものですね。
 そして、やはり天野こずえ先生は聖なる腰衣の神様が二番目に評価するという事でしょう。
 女性にキツい作品だと自分で思うけれども、天野先生は許容してくれる、もとい共感するという事でしょうかね。
────────
 次に、吾峠先生の一番がオクトメディウムという事ですね。これは既に分かっていた事です。
 その理由は群像劇だからですかね。炭治郎立志編から始めたのは少年誌に合わせる為で実際は柱メインの群像劇が描きたかったのでしょうからね。
────────
 着痩せ解消の快適さと、寒さの板挟みになっている状態ですね。
 呼吸は申し分ないけど、寒さの関係で100%の快適さにはなっていないという感じでして。
 でも、寒さの問題さえ解消出来れば幾らでも小説とか書けそうというレベルにまでなっていますね。
────────
 どうにも、私が手掛けた主人公的存在の中で八雲泉奈が最強という結論に至りましたね。
 原作では周りに被害を出さないようにと自分は使っていませんでしたが、その気になれば八雲の龍でラスボスすら一撃で葬れるスペックだったのですから。現にラスボスはそれを使って反射されて自滅しましたので。
 つまり、頭が良く潜在能力も高いという八意永琳的スペックがあるという事です。
 日向ツバキは全勝しますが、彼女でもラスボスを一撃で倒すという事が出来なかったので、泉奈が最強になりますね。
 加えてイズミやIVのようなずる賢さ・卑怯ではなく知恵や仲間の信頼で事を成す堅実な人でもあります。そして原作では使っていませんけどスパロボならばユーザーの任意で使う武器です。
 そのような存在なのに蚊迷は彼女を選ばずにクロノ・クロフォードを代わりにして私を選択肢から除外しようとするなど、これは単に私に権限を返したくないからという個人的事情という事になりますね。
 こういうゴシップや比較での物言いは私は好きではありませんので、これで蚊迷の足掻きが最後になる事に期待ですね。
┯┯┯┯┯┯┯┯┯
《マッチ》
・小説15選を他の14作はほぼ一人称か、三人称があっても小説と呼べるレベルの文になっていない。
───────
《ポンプ》
・その中でクロの戦記は唯一の良く書けた三人称。
┷┷┷┷┷┷┷┷┷
───────
[知られざるガリバー]
《プラスチック》
 低出力での製造が効率的という所を私は覚えておけばいいですかね。
 私もエアロバイクをギアをローにしてテレビ観ながらやるという、イージーモードで時間を掛けてのスタンスで成功しましたので。
《ゴム》
 そのままだと滑らないとか、裁断が難しいなど意外に難儀な代物である事が分かったのと、ワイパーは少し水膜を残して揮発させるのが良いという所を覚えておけばいいでしょうかね。
富士フイルム
 デジタル化の影響は凄まじいという事ですね。
 それを非難するのではなくヘルスケア等に新たに対応するという姿勢は素晴らしいと思いました。
────────

【ミックマン&ホルテンのコーナー】

名探偵コナン
最近のコナンは複数の絡みとか多くなっているけど、今回のは特に超展開でしたね。
例えるなら漫画アークファイブの素良君が病気の妹の捏造だったと思っていたのが真実であったり、そんな感じね。
でも、真田さんは人を殺めるような事をせずに警察か、それこそ毛利さんを利用するのではなく悪人の罪を暴く為に協力を得るような事をしなかったのかという事ですね。

人生の楽園
ここでも東日本大震災が影響をしていたという話ね。
それが切っ掛けで世界を旅して回るようになって、そこでゲストハウスという日本では少ない文化を取り入れる事に。
異文化を取り入れるって重要な事ね。ムーンドリーマーの私と依姫もスペルカードルールに触れたからその後紺珠伝に当たる章で私達が広めたという設定にされたのよね(宣伝)。
ともあれ、三上さんはまた新たな目標に向かっていっているみたいだから、頑張って欲しいわね。
《青空レストラン》
加賀丸いもの回ね。この粘り気はお餅みたいで一度試したいと思ったわね。
炭火焼豚とのコラボは強力じゃないかしらね。贅沢の共同作業という感じで豪快ね。
来週はミクちゃんが好きなネギの回ね。そういう意味でも今から楽しみね。