雷獣ケーキ

東方を中心に二次創作小説やゲームデータを置いたり、思った事を気ままに書いていきます。

【デウスXマキナのよろず大百科】廃校先生

[廃校先生]

 実際の山村の廃校になった学校をモデルにした小説となっており、さだまさし氏が親善大使という現実の要素がそのまま使われていたりしますね。
 そして、主人公が話のテーマによって入れ替わりながら進むというのも特徴となっており、その主人公毎に心境の変化・成長が描かれるという構図になっていますね。
 そういう構図ですが、『ブギーポップは笑わない』のようにマンティコアとの一つの戦いを一人の視点で描いたら時間を戻して次の人という『スーパーロボット大戦IMPACT』にも使われている『スパイラル方式』では無く、主人公一人の視点が終わってもそのまま時間が進むというバトンタッチリレー形式になっているのも特徴ですね。
 そして、テーマがテーマだけにしんみりする内容なのが魅力的といいうものでしたね。よし太先生は全主人公に関わる影の主役という所でしょう。
 比較的新しい風潮を取り入れた作品であり、進撃の巨人等の小ネタも入っていて遊び心がある作品でもありますね。
 後、この本の後書きを読んでしまって、改めて後書き・解説の類いは小説に於いては余り読まない方がいいなという方針に固まった次第ですね。
 どうにも、小説というのは自分の考えを以て読後感を得たい所ですので、他人がこういう見方をしてしまったというのを読んでしまうとそれが阻害されてしまうからですね。
 特に、こういうしんみりしたテーマの作品なのでそう思った次第です。
────────

[心構必要度]
★★☆☆☆☆☆☆☆☆】
2

 登場人物は基本的にはいい人達で構成されていますが、例外的に愛梨にアイドル関係者と偽って目を付けて狙ってくる変質者という出ないと思っていた『悪役』がいるので、その事を意識しておけばいいでしょう。
 防犯ブザーを渡すのはそれを匂わせる為の伏線だった訳ですね。
───────
┯┯┯┯┯┯┯┯┯
《マッチ》
・ネット・及びラノベの大半を一人称にさせて読みづらくさせる。
───────
《ポンプ》
オーバーロードの三人称だという事の需要を高めさせる。
┷┷┷┷┷┷┷┷┷