雷獣ケーキ

東方を中心に二次創作小説やゲームデータを置いたり、思った事を気ままに書いていきます。

【パロディアスの機刃】取扱説明書

[取扱説明書] ※この記事は全て無料で見れます。最初にお読み下さい。 この『パロディアスの機刃(読み:パロディアスのきば)』は、一話毎の繋がりを意識していなく、短編集というスタンスを取ります。 なので、もし興味のある方は一話で完結するものを一…

【デウスXマキナのよろず大百科】ナニコレ珍百景

[ナニコレ珍百景] 遊戯王5D'sのアニメが放送された年から始まっていた記憶がありますので、つまりかれこれ16年も続いている長寿番組の一つとなっている所のようですね。 形式としては特ホウ王国のような面白い光景・人物・事柄などを視聴者から集めて公開…

【04月08日(月)】~【04月18日(木)】

【04月08日(月)】 これも元エースの足掻きでしょうかね。 今朝夢の中で外が大嵐になっているというものを見る事になりましたので。 やはり、虚無ミクをプレゼントされては報酬を返さないといけないからそれが困るという事でしょう。──────── 不乱健はキ○ガイ…

【デウスXマキナのよろず大百科】座敷童子の子

[座敷童子の子] タイトルの通りですね。これも映えそうなので載せてみました。 結構可愛いですね。アニメ調ではないものの素朴な愛らしさがあるというものです。

【デウスXマキナのよろず大百科】写真コーナー20240416更新

[写真コーナー20240416更新] 近場の公園ですね。どうもクリスマスから飾りが撤去されてないようで。 生け花コーナー。今回はオレンジ色の花ですね。 生け花その2。そこはかとなく南国っぽいですね。 桜ですね。今年も綺麗に咲いてくれました。 ウォーキン…

【デウスXマキナのよろず大百科】『建設』の三箇条

[『建設』の三箇条] 元エースは敵の尊厳の破壊行為は捨てる事はなさそうですね。 それが人間の頃にアニメクリエイターとして成り立っていたのは正義のヒーローが合法的に侵略者を破壊して平和を守るという展開が多かったからという事でしょう。 それに対し…

【03月22日(金)】~【04月07日(日)】

【03月22日(金)】 水曜日まで雨、雨、雨。 しかし、快適さを堪能出来る身体が手に入って来ているので、まず土日は家でゆっくりさせてもらうとしましょう。──────── 去年の笑って年越しは、最初の伊東家以外自分好みではありませんでしたね。と言うより伊東家…

【よろずラッシュ】20240410

【よろずラッシュ】[満天!青空レストラン] これは宮川大輔さんが毎回ゲストと共に『名人』と称した色々な分野の食材のプロフェッショナルの元を訪れて収穫と料理をしていく番組だな。シンプルイズベストという所だと思うな。まどろっこしいテーマがなくて…

【ミックマン&ホルテンのコーナー】20240408

【ミックマン&ホルテンのコーナー】 《名探偵コナン》[01月06日(土)]……やっぱり、原作エピソードとアニメオリジナルの話の折り合いが難しくなっていますね。去年の年の暮れには阿笠博士がカードゲーマーの事件解決に携わっていたのに、今回のは千速さんの…

【デウスXマキナのよろず大百科】煉獄さんは言ったけれども……

[煉獄さんは言ったけれども……](2024年4月5日記述) この人は劇中で『強さとは身体の事ではない』と物理的ではなく心の強さを称賛して戦い抜いた果てに命を散らすという見せ場を見せた訳ですが。 しかし、それは創作物だと映えますけど、実際の人間の身体…

【デウスXマキナのよろず大百科】写真コーナー240404更新

[写真コーナー240404更新] とある携帯会社の、福引に見せ掛けた勧誘だった訳ですね。その際の(仮)な景品がこれという事で、やはり小さいですね。 紙のゴミ捨て場への道での撮影で、この日は快晴でしたね。ここで私は読む書籍の大半をゲットしている訳で…

【デウスXマキナのよろず大百科】エンターテイメント三箇条

[エンターテイメント三箇条] 今まで私は色々な創作物に携わる人達を見てきて、時にそこに倫理的なルール違反と呼べるような事柄が多く見受けられると感じた次第という事ですね。 なので、ここで私が創作物・エンターテイメントに向き合う上で必要だと思う…

【デウスXマキナのよろず大百科】『鍛えるもの色々』の補足

[『鍛えるもの色々』の補足] 先日書いた件の記事だけでは語れなかった事を補足する意味合いで書かせてもらいますね。 まず、エアロバイクは『音楽は身体を鍛えられる』ようにも出来る効能があるという事ですね。 今ではケータイで音楽流しておいてそれをタ…

【デウスXマキナのよろず大百科】鍛えるもの色々

[鍛えるもの色々] 突然ですが。『小説は頭を鍛えられる』『アニメは身体を鍛えられる』 このフレーズに惹かれるものを感じた人はどうか最後までお付き合い下さい。 まず、漫画では無い活字を読む事が脳の活性化には良い事は周知の事実でしょう。中にはスト…

【デウスXマキナのよろず大百科】埴安神袿姫

[埴安神袿姫] 映えそうな画像を入手したので載せておきます。 袿姫は彼女は自分の小説には残念ながら搭載されない事となりましたね。 自分の小説は月絡みなのでそこから漏れる彼女には残念ながら及びが掛からなかった次第です。 東方キャラの中でもかなり…

【デウスXマキナのよろず大百科】写真コーナー240307更新

[写真コーナー240307更新] よく見るとこのキャラクター、ルフィなんですよね。 確かにただ伸びているだけでは主人公ですからマンネリになってしまうからバリエーション豊富となっていったという事でしょう。 ピカチュウ勢ぞろいでちょっと幸せな気分になり…

【03月04日(月)】~【03月22日(金)】

【03月04日(月)】 まだ今日は朝がバタバタしたからパロディアスの機刃の執筆は明日以降に見送る事とします。 やはり余裕がある時にこれは書きたいですからね。自身の勝利でなく相手の魔物に勝たせるという展開からも私の心のゆとりというものは必要ですから…

【デウスXマキナのよろず大百科】YOUは何しに日本へ?

[YOUは何しに日本へ?] テレビ東京にて月曜夜6時25分から一時間半放送されている番組ですね。 内容はYOU=来日外国人が何故日本に来たのかとアプローチを行い、最終的にその目的を達成する所を見届ける為の密着取材が出来ればノルマ達成というものですね。…

【デウスXマキナのよろず大百科】ネプリーグ

[ネプリーグ] フジテレビで月曜夜7時から一時間放送されている番組ですね。 特徴は、CGを駆使してビデオゲーム風にあしらったクイズ番組という子供から大人にまで楽しめるスタンスを取り、かつそれを『無理の無い形』で続けているという所にありますね。 …

【デウスXマキナのよろず大百科】写真コーナー240226更新

[写真コーナー240226更新] 南流山駅の花展示コーナーですね。今回はこれです。 コンビニの雑誌コーナーにて。ノースリーブの女性が清楚で目に付いて撮りました。 高級感あるチョコレート菓子ですね。 雨の日の南流山駅前での撮影。ここから三連休が土曜以…

【デウスXマキナのよろず大百科】ゲーム画像コーナー240219更新

[ゲーム画像コーナー240219更新] ドラクエVIにてマダンテ発動ですね。 ドラクエモンスターズで散々規制された特技ですけど、この頃から壊れ技だったですね。 何しろ、レベル上げ過ぎてデスタームーア最終形態を一発で全滅させてしまいましたから。 FF5アド…

【デウスXマキナのよろず大百科】写真コーナー240219更新

[写真コーナー240219更新] 近所の散歩コースの一角ですね。このような大通りもある訳です。 その散歩コースの松の木ですね。いい感じに植えられていますね。 現在工事中な住宅地です。一体どういう家々が建つのでしょうかね。 通勤ルートで見つけた車です…

【デウスXマキナのよろず大百科】キメラテック・フォートレス・ドラゴン

[キメラテック・フォートレス・ドラゴン] [レベル8][闇属性][融合モンスター]サイバ-・ドラゴン+機械族モンスター一体以上[攻:0 守:0] 機械族に難題を振り掛けてしまった曰く付きのモンスターですね。《サイバー・ドラゴン》と機械族を融合魔…

【デウスXマキナのよろず大百科】レアメタル化-魔法反射装甲-

[レアメタル化-魔法反射装甲-] [永続罠カード] 機械族の装備カードとなって攻守を500ポイント上げ、かつ装備モンスターを対象にした魔法を一回限り無効化するという性能になっています。 つまり、これぞ本当に魔法を反射する装甲となったという事ですね。…

【デウスXマキナのよろず大百科】パロディアス試し書き

[暴く者と紛れる者] とうとう始まったアイとシャドーのスカウトの為の勝負。 その展開は今は確実にシャドーに分があるという所であろう。 何せ、最初のアイの攻撃をその自身の特性で回避し、その勢いに乗って今度は自ら攻撃に転じて行ったのであるのだから…

【デウスXマキナのよろず大百科】メタル化-魔法反射装甲-

[メタル化-魔法反射装甲-] [罠カード] 使用すると対象モンスターの装備カードとなって攻撃・守備が共に300ポイントアップし、かつ自分から攻撃する際にはダメージ計算時に相手の攻撃力の半分を加算して戦闘するという強力な効果もあり。 加えてこれを装…

【デウスXマキナのよろず大百科】リミッター解除

[リミッター解除] [速攻魔法カード] 自分フィールド上の全機械族モンスターの攻撃力を現在の数値で換算して倍にし、そのターンの終了時にこの効果を受けたモンスターを破壊するというハイリスク・ハイリターンな豪快な性能の速攻魔法カードとなっていま…

【デウスXマキナのよろず大百科】機械犬マロン

[機械犬マロン](メカドッグマロン) [レベル4][光属性][機械族][攻:1000 守:1000] 破壊時に1000ポイントのバーンダメージを発生させる効果を持ったモンスターですね。《迷犬マロン》とはどういう関係なのか、効果モンスターなので分からない所…

【デウスXマキナのよろず大百科】怒れる類人猿

[怒れる類人猿](バーサークゴリラ) [レベル4][地属性][獣族][攻:2000 守:1000] 守備表示になったら破壊され、攻撃表示な限り必ず攻撃しないといけないという、所謂デメリットアタッカーになりますね。 しかし、他のデメリットアタッカーの場合…

【02月14日(水)】~【02月26日(月)】

【02月14日(水)】 鬼形獣の七英雄の内訳をしておきましょう。┯┯┯┯┯┯┯┯┯・えびすえいか→スービエ・うしざきうるみ→ダンターグ・にわたりくたか→ワグナス・きっちょうやちえ→ここが問題・じょうとうぐうまゆみ→ノエル・はにやすしんけいき→ボクオーン・くろこ…