雷獣ケーキ

東方を中心に二次創作小説やゲームデータを置いたり、思った事を気ままに書いていきます。

【アニメ】鬼滅の刃08

善玉の鬼である珠世とゆしろう(後で漢字表記を確認しておきます)の登場となります。 他の作品ならば安易に向こう側に善を作るのはどうかと思った所でしょう。善悪の仕切りをそうハッキリと線引きするべきではないと。 しかし、この鬼滅の刃では『非常にあ…

【アニメ】鬼滅の刃07

沼の鬼との決着と、黒幕の鬼舞辻無惨の登場の回です。 鬼舞辻は今まで話を聞く中で遊戯王5D'sで言うなら『ダークシグナーのボスと化させたディヴァイン』のようなものだろうかと考えたりしていましたが……。 実際観てみたら、現時点では『現実のディヴァイン…

つぶやき風2021年04月05日(月)まで

【03月29日(月)】 新装開店のZIP。桝アナが卒業してしまったのはやはり寂しい所ですね。 ベラベラは時間が変わっても継続のようですね。40分より少し前だというのは覚えておきましょう。 そして、今日のはnew year,new me.はニュークリアと心機一転は心綺楼…

【アニメ】鬼滅の刃06

ここから血気術を使う鬼の登場となりますね。 そして、その初となる沼の鬼は前回の手鬼のような同情の余地がある者ではなく、普通にゲスでした。 それにしても、血気術って『何でもアリ』ですね。地面に沼を形成して自由に動いたり、一つの体を三つにして三…

擬似サガex辞典2021年03月12日(金)まで

【あ あ○】キャット「あ あ~あ~ 何百回何千回 好きなだけ甘えてよいのじゃ~」ソフィア「まあ、世話やきネコのキャットさんですわ」最終皇帝「仙猫と書くとカリン様という別の人になるのだがな…こっちもこっちでモフモフし甲斐がありそうだが」ハンニバル…

つぶやき風2021年03月28日(日)まで

【03月22日(月)】 今期のプリキュアは、さながら『南国ルー寿プリキュア』というコンセプトでしょうか。まずは、歴史に名を刻んだ無限列車編のリスペクトから始まるという。 そして、最近のプリキュアでは珍しい五人組+恐らく追加一人となるでしょうから、…

【雑記】漂流少女とFF5の接点

アプリゲームの『漂流少女』ですね。 このゲームは主人公の装備を変更していく事でその姿を千差万別に作り変える事が出来るのが楽しみの一つとなっていますね。 この仕組みって、実にかの名作RPGである『ファイナルファンタジー5』に似ていると感じる所です…

【雑記】やるコトリすとの次は……

やるコトリすとを使っていると時折宣伝で明記される『コトリのメモ帳』だったのですが。 興味あったのでgoogle playにてデータを手に入れようとして行ってみたものの……。 どうもそのようなアプリが見当たらなかったのですね。スマホならばその宣伝から直接の…

つぶやき風2021年03月22日(月)まで

【03月11日(木)】 自分のやりたい事をやっていくのがいいという結論に至りました。 そして、他人の考えを罵倒する事が許させる人間や場というものを改善していかないという考えにも。────────【03月12日(金)】 今日のベラベラは、今まで遊戯王小説の示唆だっ…

【雑記】ディヴァイン崇拝者の非人間性

以前ネットで私は遊戯王5D'sの登場人物であるディヴァインが常軌を逸した外道であった為に彼の事を大きく批判しないと腹の虫が収まらない状態だったのでそうしていました。 すると、それを『都合により匿名』という、BBSで便宜上そう名乗っているが要はネッ…

【雑記】ダイエットの為の布石

キアヌでの生活において、そこから新八柱までの徒歩の道筋の確保、三菱UFJ銀行のATMの発見と順調に課題はクリアされていました。 そして、次に欲しかった場所も確保するに至りました。 マクドナルドですね。これも新八柱のイトーヨーカドーの地下一階にあり…

【雑記】スクリムジョールに見るサイコパスの性質

『ルーファス・スクリムジョール』。『ハリー・ポッター』シリーズに登場する、魔法省の新大臣ですね。年老いたライオンのような容姿という記述が特徴的なキャラクターです。 彼の言動の特徴を見ていくと、ものの見事にサイコパスの人の特徴に合致するのが分…

【アニメ】鬼滅の刃05

先週で無事に手鬼も倒して鬼の放し飼い地帯でのサバイバル生活も完了した訳です。 そして、今回『優しさ』が一面に押し出された話でしたね。 手鬼にも純粋な幼少時代というものがあり、それを炭次郎が感じ取って鬼に生まれて来なければ……という彼の優しさに…

【アニメ】鬼滅の刃04

鬼殺隊の最終選抜の回。 その内容が鬼の放し飼いの場所で7日間生き残るという倫理的に大問題なものでえげつなかったですね。 そして、そんな対策がなされた試練には予想外のアクシデントというのは創作物ではセオリーとなっている感じですね。 その元凶であ…

【アニメ】鬼滅の刃03

ジャンプの醍醐味たる修行の回とでも言えばいいでしょうか。 主人公である炭次郎が活躍し始めてきて見やすくなってきましたね。 後、それに加えてやはりギャグが程よく入っているのも息が詰まらずにすっきりと見られる要素であるのは疑いの余地がありません…

つぶやき風2021年03月11日(木)まで

【03月05日(金)】 発達障害と天才の話の記事を読んでいて確信しました。 私とぶ○うのいえの理事長の相性は最悪であった、と。 理事長のモットーは正に『皆と一緒が正義』でしたからね。─────── 少しばかり幸いでしょうか、私には理解者と言えるような人はち…

【アニメ】鬼滅の刃02

[12月30日(水)午前9時11分] この日は朝から雨が降っていて小説執筆が乗り気でなかったので、少しばかり鬼滅の刃を見て気晴らししようと思って見始めたら……。 気付けば一気に二話目を見終えてしまいました。 やはり、このアニメの臨場感というのは半端ない…

つぶやき風2021年03月05日(金)まで

【02月24日(水)】 鬱状態はほぼ完治となった感じですね。 後は、その一番やりたい事を実行出来るようになるかですね。 何度も言うように、私はデュエル構成をしてくれる人がいないと遊戯王小説は書けませんから。──────── ビッグオーのビッグシリーズはピッ…

【アニメ】鬼滅の刃01

はい、これにて私も歴史に名を残したというレベルの大作である『鬼滅の刃』のアニメを観始めるに至ったという訳ですね。 そして、これはそれだけの偉業を成し遂げたのも納得がいくだろうという感じが出だしから味わう事となりました。 まず、演出が非常に臨…

【アニメ】世話やきキツネの仙狐さん12

フラグも思わせぶりなだけで、普通に仙狐さんも戻ってきてハッピーエンドな最終回です。 個人的には私はシロが好きでしたね。欲に忠実ながら、面倒見が良くて義理堅いという性格は好感が持てる所でした。 後述する最終回仕様のEDから見ても、このアニメは二…

【アニメ】世話やきキツネの仙狐さん11

アニメの最終回をそれらしくする為に無理矢理シリアスにさせられた仕様、それがこの回が集大成になっている、過剰にヒヤヒヤさせられる回ですね。 この作品は全体的に安定していて良いと思うのですが、その点だけはマイナスだと私は感じました。───────【今…

【アニメ】世話やきキツネの仙狐さん10

前半は大雪の回。 玄人のように社会人になると痛感するのですよね。子供の頃にロマンを掻き立てられた雪というのは、仕事をしていると厄介極まりないものだと。 それを、今回の話は子供の頃のワクワクとして雪を見直させてくれる良回でしたね。 後半は???…

【アニメ】世話やきキツネの仙狐さん09

前半はマカロニグラタンを作る話。 これは、分量や時間が明記されていない事を除いて、本気で料理番組として成り立つのではないかというクオリティーでしたね。 逆に言うと、本格的に料理していたのでストーリー性が少々薄くなっていたという見方にもなりま…

【アニメ】世話やきキツネの仙狐さん08

前後編ともにシロの便利能力で無人島に送ってもらっての日帰りバカンスの回。 これが放送されていた時には夏だったという事ですね。こういう風にリアルタイムで見ないと時期がずれていて興ざめになるのはどうしようもない事ですね。[執筆日:2020/12/22]──…

【アニメ】世話やきキツネの仙狐さん07

前半は一歩間違えばSMプレイになるようなマッサージの話。 後半は、ここ一番で玄人が格好いい所を見せる話。真意はどうあれ、自分のプラスになっているならそれでいいという考え方には共感する所がありますね。 これも、リムコロ氏が十六夜アキがディヴァイ…

【アニメ】世話やきキツネの仙狐さん06

前半はシロとゲームする話。 そう、シロは前回来ないと言ったのにしっかりと来ていたという事ですね。 後半は高円寺の趣味前回の仙狐さん着せ替え回。 そうフェティシズムは私にもあるから、これは嗜好が違ったという事でしょう。 私としては仙狐さんにはメ…

【雑記】勝利=小鳥の体現のアプリ

とある変態格闘技の存在する世界では努力=温泉、友情=温泉……だったりしたりしなかったりしますが。『勝利=小鳥』を体現しているのはこれではないかと、勝手に決めさせてもらいます。[やるコトリすと] このアプリは自分の予定の小書きリストを作っておい…

【雑記】スーパー戦隊記念碑作品の法則

知っている人は知っているでしょう。スーパー戦隊シリーズでは五周年毎に『何かが起こる』というサプライズがあるのは。 そこにある法則は、週刊少年ジャンプ作品のオマージュである、というのが私が発見したものですね。 まず、35周年の『海賊戦隊ゴーカイ…

つぶやき風2021年02月23日(火)まで

【02月16日(火)】 遊戯王等のカードゲームのコンボは、LPが限られている所で山札からランダムに引いた手札で行うからコンボを想定しすぎたカード選びは御法度で、単体のカードパワーが選ぶ上で一番重要になってきますが。 何者かの意思は実生活24時間365日全…

つぶやき風2021年02月15日(月)まで

【02月08日(月)】 本当はお風呂に入るのは夜の九時半とかにしたいのですけどね。 その時間になると湯船が保温されておらずに追いだきが必要になってしまうというから、仕方なく夕食後に入るという事にしているという訳です。──────── 作業所にポメラ持って行…